手羽先1本18円!?  大人2人で何本食べられるか体験レポ

特集

【東京Clips!】驚き体験ができる話題店でプロの技に挑戦!

2018/02/05

手羽先1本18円!? 大人2人で何本食べられるか体験レポ

毎月18日に仰天サービスをしているお店があるという情報をキャッチ。少し調べてみると、都内に16店舗、千葉に2店舗を展開している「酔っ手羽」が、なんとも大判振る舞いのサービスをやっているとのこと。これは仕事と称して手羽先をいっぱい食べるチャンス、ということで取材へ行ってきました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

代表取締役が食べ歩いてたどり着いた極上の手羽先

どうも、スポーツ(特にサッカー)と街歩きが好きなライター・嶌村です。今回取材したのは「大衆酒場 酔っ手羽 恵比寿店」。手羽先と言えば名古屋名物なのは誰もが知るところ。(個人的に)名古屋と言えば、Jリーグの名古屋グランパスエイト。昨季から風間監督が率いて、見事J1に復帰し、今季は元ブラジル代表FWのジョーを獲得するなど、なにか大暴れしそうな予感がしますね。

お店は恵比寿駅から徒歩1分

そして今回取材したお店も手羽先が1本18円と、ある意味大暴れしているのですが、もちろん安いだけではありません。代表取締役が手羽先をウリにするお店を出すにあたり、全国の手羽先を食べ歩き、現在の味が生まれたそうです。

\お話を伺ったのはこの人/

代表取締役の村山有志さん。うしろの恵比寿さまの絵の顔は村山さんなんだそう

ライターS:「毎月18日に行われる手羽先1本18円のサービスは、なぜ18という数字なのですか?」

代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「18は10+8で、『テバ(手羽)』とも読めますよね。なんかおもしろいイベントがないかと考えた時に、手羽先を1本18円で販売したところ、お客さんにかなり好評でした。それで社内で話をして、毎月18日は1本18円で提供するというイベントをやることに決めました。今ではうちの店の看板イベントになりましたね」

ライターS:「なるほど。今日は私と同僚のライターMがどれぐらい手羽先を食べられるか18日の予行演習に来ました。何本食べられるか想像がつかないのですが、ひとまずよろしくお願いします!」

代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「(笑)。ぜひたくさん食べていってください。ちなみに、ある男性が食べた最高本数は230本です。そこを目指して頑張ってください!」

!!!!!ぐらいビックリな数字ですが、さっそく実食することにしましょう。村山さんにいっぱい食べるコツ、「酔っ手羽」の魅力や楽しみ方も聞いたので、そちらも盛り込みながらレポートしていきます!

\実食スタート/

写真では小さいですが、皿には20本の手羽先がのっています

実食するのは30代のライターS(写真左)と、同僚のライターM(同右)です。このサービスは、時間制限はありませんが数量には限りがあるとのこと。行くなら早めの来店がオススメです。ライターはどちらも大食いという訳ではないので、読者の皆さんも良ければ基準にしてください。

こちらが手羽先20本! 通常は「名物手羽先」として、3本290円、5本390円で注文できます

お店の看板メニューが「名物手羽先」です。代表取締役の村山さんが一番のこだわりと話すのがタレ

代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「タレは6年かけて作りました。醤油ベースのタレを煮込んで濃度を高めています。焼き鳥のように継ぎ足して使っている秘伝のタレ。味もそうなんですけど、照りが違うんですよね」
手羽先を揚げてからタレにつける

味は簡単に言うと甘辛。甘めのタレをつけたあとに、ブラックペッパーなどの8種の調味料を配合したスパイスをかけることで、ほどよい辛さが加わっています。そして、もう一つの特徴が手羽先の大きさ。

代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「はじめは小さめの手羽先を使っていましたが、途中から大きいサイズのものに変えました。その方が肉々しくてジューシーな味わいになり、お客さんからも評判が良かったですね」

\手羽先をうまく食べるコツ/

まずは手羽先の両端を持ち、真ん中を割くように折り、二つに分けます
身が少ない方は、少ししゃぶるかしっかり食べるかはお好みで
身がある方は骨が2本あるので、それも二つに分けて肉を食べていきます

手羽先に食べ方があるのを初めて知りました。初めはうまくコツを掴めなかったけど、愛知出身のカメラマンに食べ方を教わり、途中からはスムーズに食べられましたね。そして、手羽先のお供と言えば、やはりお酒ですよね。これも予行演習ということで一杯いただいちゃいましょう。

「強炭酸ハイボール」390円(右)と「最強レモンサワー」550円(左)
代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「手羽先は何でも合いますが、僕のオススメは『強炭酸ハイボール』ですね。女性には『最強レモンサワー』が人気です。甘めのシロップがうけているんでしょうね」
ということで、さっそくグビグビ

ライターM:「(『最強レモンサワー』を飲んで)おいしい! 少し甘くてすごく飲みやすい。2回目に飲む時は、レモンはそのままでお酒を追加して350円というのもお得ですね」

ライターS:「ハイボールは炭酸がのどにきますね~。今日はもう仕事できないから、とにかくたらふく食べて飲もう!」

全5種の手羽先を制覇?

手羽先をいっぱい食べるコツは、味を変えて楽しむ、がベターだと思います。「酔っ手羽」では5種類の味の手羽先が味わえます。取材で訪れた恵比寿店は「名物手羽先」と「塩手羽先」のみですが、この日だけ特別に5種類の手羽先を作っていただきました。

刺激的な辛さの「激辛手羽先」

見るからに辛そうな「激辛手羽先」。通常は3本350円、5本450円
辛さに弱いライターSが顔をしかめる

ライターS:「ひー、辛い。でも『名物手羽先』と同じでタレが甘いからなんとかいける」

これから3種類の手羽先が待ち構えているのに「激辛手羽先」を先に食べてしまい、舌がマヒする2人…。なかなかの辛さなので、皆さんは食べる順番に気を付けてくださいね。

ライターS:「さっき辛いのを食べたから、次はマイルド系に…」

コクのある「バター醤油手羽先」

バターの風味が強い「バター醤油手羽先」。通常は3本350円、5本450円

「バター醤油手羽先」は「激辛手羽先」の影響で、舌がニュートラルな状態に戻らないこともあり、イマイチ味が分からずでした。ライター失格ではありますが、辛くなかったことは確かです…(水を多めに飲む)。

王道の「塩手羽先」

定番の塩は味に安心感があります。通常は3本290円、5本390円

ライターS:「塩は最強に旨いです。慣れ親しんだ味というか、コレが一番好きかも」

ライターM:「確かにおいしい。食べ方も徐々に慣れてきました」

\途中経過/

ライターSが8本、ライターMは6本。ちょっと苦しくなってきましたね…

ラストは「カレー塩手羽先」

カレーのスパイス香る「カレー塩手羽先」。通常は3本350円、5本450円

ライターS:「これはジャンクな味わい。アクセントとして食べたいね」

ライターM:「そんなに辛くないし、香りは強めですね」

代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「おー、結構食べましたね。でも男性はもっと食べないと。うちはなにかと“攻める”お店なので、女の子には優しいですが、男性にはすごく厳しいです(笑)。五反田店の店長は、男性のお客さんが来た時に、2人席に7人を案内したこともあるぐらいですから。お客さんも『えー、ここー⁉』とビックリしていました」

そんなことを言いながらライターMに「バイスサワー」390円を差し出す村山さん。確かに女性には優しいと思っていたら「僕は飲んだことないけど、ノリで薦めました」と言いながら笑っていました。

ライターM:「(バイスサワーを飲んで)梅の味がします。さっぱりして飲みやすい!」

店内のポップもチェック

ずーっと手羽先を食べ続けるわけにもいかないので、食事の合間は店内のポップをチェックしてください。これがおもしろくて、そしてきわどい…。

代表取締役の村山さん
代表取締役の村山さん
「うちの会社は『日本一おもしろい会社』がコンセプトです。なので、お店ごとに違う日替わりイベントを行っていますし、店内のポップも“いろいろ”と作っています。まあ、ギリギリセーフというか、完全にアウトのネタもあるんですけどね(笑)」

村山さんが語るとおり、完全にアウトなポップやメニューがちらほら…。ここでは、紹介できるものだけお見せします!

日替わりイベントでは、「水曜はデブの日。デブは唐揚げ39円」というサービスも。基準を聞いたところ、申告制のようです
某芸人をイメージしたユニークなポップ。顔は村山さんです
(右の)冷やし中華は本当に始まってないそう。(左の)女性スタッフからのビンタが1発500円という謎のサービスも。ちなみに指名料は100円です
最後はおもしろ系ではなく、ちゃんとしたポップも紹介。こちらのお店の手羽先が、本場の愛知県から認定されているという証です

さらにはメニューにある「ロシアンたこ焼き」にはどれか1個にハバネロが入っており、当たった人には10分間は水を出さないそう。お店のユニークな決め事やポップのことなど、楽しい話を聞きながら手羽先をおいしく食べさせていただきました。ですが、そろそろ限界にきたので、最終結果を発表します。

\最終結果発表!/

ライターSはグロッキーな状態ですが、ライターMはまだいけそうですね。結果はライターSが15本、ライターMは12本

最終結果は2人合わせて27本。これが18日なら、18円×27本=486円! 2人でお腹いっぱい手羽先を食べてワンコイン以下! 5種類の手羽先があり、店内にはいろいろな話のネタが落ちている、もうこれはみんなを誘って行くしかないですね。※記事内のメニュー価格はすべて税抜です

Yahoo!ロコ大衆酒場 酔っ手羽 恵比寿店
住所
東京都渋谷区恵比寿南1-7-3 1F

地図を見る

アクセス
恵比寿駅[3]から徒歩約1分
恵比寿駅[西口]から徒歩約2分
代官山駅[北口]から徒歩約9分
電話
03-3794-4108
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 07:00~翌7:00 (料理L.O. 翌7:00 ドリンクL.O. 翌7:00)
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/店内には生け簀があり、旬の海鮮料理も楽しめます。「ハマチ刺身」や「活カワハギ刺身」などもあるので、おもしろ系のポップだけでなく、本日のメニューもチェックしましょう!

取材・文=嶌村優(エンターバンク)、撮影=島本絵梨佳

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES