【動画付き】原宿の「水曜日のアリス東京」に行ってみた!

2018/02/08

【動画付き】原宿の「水曜日のアリス東京」に行ってみた!

扉を開ければ、そこは不思議なワンダーランド! JR原宿駅から徒歩5分ほどの「水曜日のアリス東京」は、『不思議の国のアリス』をテーマにした人気ショップ。見渡す限りアリスモチーフのグッズであふれ、まるで物語の世界に迷い込んだよう。そんなメルヘンスポットを、動画でご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

▼まずは90秒の動画をチェック!

『不思議の国のアリス』の世界観にうっとり……!

扉の先には不思議の国の世界が……!
SNS映え間違いなしのキュートなフォトスポットも登場します!

JR原宿駅から徒歩5分ほど。2014年にオープンした「水曜日のアリス東京」は、『不思議の国のアリス』をテーマにしたお菓子やアクセサリー、雑貨のお店。

物語のワンシーンを切り取ったような店内には、アリスやチェシャ猫をモチーフにしたかわいいグッズがいっぱい。そして思わずSNSにUPしたくなるインスタ映え間違いなしのフォトスポットも! 主人公のアリスになった気分も味わえると聞き、遊びに行ってきました!

外観はこちら!

本日、不思議のワンダーランドに迷い込むのはライターmomoと動画カメラマンJ。入口の扉を探す所から物語は始まっています!

「1週間の折り返しで退屈しがちな“水曜日”を、ここに立ち寄ることで特別な1日にしてほしい」。そんな思いが込められた「水曜日のアリス」。

アンティーク調の青い建物には、思わず「どこから入るの?」と聞きたくなってしまう大小さまざまな扉が! なんだか不思議の国の入り口を探しているみたいでワクワクしちゃいますね!

見つけ出した本物の入り口から中へと進むと……!

内観はこちら!

\1階「白の女王のキッチン」/

クッキーやチョコレート、雑貨のようにキュートなお菓子が並ぶ「白の女王のキッチン」。一つ一つがお手軽価格なので、原宿のおみやげに大量買いしていく人も多いとか

店内は『不思議の国のアリス』の世界……! 1階は色とりどりのお菓子を販売する「白の女王のキッチン」2階はアクセサリーと雑貨の「赤の女王の裁判所」3階はファッション雑貨の「帽子屋のアトリエ」と、ストーリー性のある3つのフロアが楽しめます。

3階、2階、1階という順番で巡れば、不思議の国を冒険しているような気分に! 

\2階「赤の女王の裁判所」/

アリスのモチーフがついたピアスやイヤリングなどアクセサリー類がラインアップする「赤の女王の裁判所」。ハート型の真っ赤な玉座は、人気のフォトスポット。赤の女王になりきって記念撮影を!

\3階「帽子屋のアトリエ」/

人気の登場人物である帽子屋の仕事場をイメージした「帽子屋のアトリエ」。ポーチやバッグなど普段使いもできるおしゃれなファッション雑貨が並びます

スタッフさんはこちら!

メルヘンなお店の雰囲気がよく似合うふんわり系女子の今津さん。もともと『不思議の国のアリス』の原作ファンで、アリスに関する知識はかなりのもの! 
ライターmomo
ライターmomo
「アリスやチェシャ猫、物語に登場するキャラクターのアイテムがいっぱい。原作ファンのみならず、心おどる空間ですね!」
今津さん
今津さん
「ストーリーからインスピレーションを得たお菓子や、大人の女性でも普段使いできるファッション雑貨など、約2500種類のアイテムをご用意しております。アリスになりきれるフォトスポットもありますので、テーマパークのような感覚でお楽しみくださいね!
店内のいたるところに物語を感じるインテリアが。アリス気分を盛り上げてくれますね!

今回は数あるアイテムから、お菓子・アクセサリー・雑貨の3点をご紹介!

1.ダントツ人気は「Drink Me ミニサイダー」

物語に登場する小瓶をイメージしたサイダー「Drink Me ミニサイダー」(各300円・税別)。フレーバーはチェリーブルー、ベリータルトピンク、クリアサイダーの3種類。こちらは1階のお菓子フロアで販売
今津さん
今津さん
「物語の中に登場する、飲むと体が小さくなってしまう小瓶の飲み物をイメージしたサイダーです。『Drink Me』のタグまで再現しているので、原作ファンの方にも好評の1番人気アイテムなんです!」
ライターmomo
ライターmomo
「アリスのシルエットが描かれた小瓶のデザインもおしゃれ! お手頃価格なので、おみやげやプチギフトにもピッタリですね」

2.アリスモチーフのかわいいアクセに注目!

2階フロアにはアリスのモチーフがついたアクセサリーがいっぱい。中でも人気なのは、耳元を彩るピアスやイヤリング。写真の「イヤリング」は、左から1200円、800円(すべて税別)
ライターmomo
ライターmomo
「動きに合わせて揺れるアリスのモチーフがとってもラブリー! 大きめのチャームがついたイヤリングは、身につけているだけで華やかな印象になりますね。ファッションのワンポイントになりそう」
今津さん
今津さん
「大人の女性には、白うさぎや時計のモチーフがついたさりげないデザインのアクセサリーも人気ですよ」

3.お部屋のインテリアにもピッタリなブック型コスメポーチ

3階のファッション雑貨フロアには本の形をしたユニークなポーチ「ブック型コスメポーチ」(1200円・税別)がラインアップ
ライターmomo
ライターmomo
「一見、分厚い洋書かと思いきや、ブック型のコスメポーチだったんですね! コスメを入れて持ち歩くだけで、頭が良く見えそう(笑)。インテリアとして本棚に飾ってもかわいいかも」
チェシャ猫やアリスがあしらわれた「プリント刺繍巾着」(680円・税別)も! 大きめサイズの巾着は、かわいいデザインと使い勝手の良さが人気

アリスになった気分でメルヘンなひとときが過ごせる「水曜日のアリス」。物語の世界観を感じながらショッピングを楽しんだ後は、フォトスポットでインスタ映えする写真を撮影。原宿にある不思議の国に迷い込んでみてはいかが?

Yahoo!ロコ水曜日のアリス東京
住所
東京都渋谷区神宮前6-28-3

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[7]から徒歩約1分
原宿駅[表参道口]から徒歩約5分
渋谷駅[13]から徒歩約8分
電話
03-6427-9868
営業時間
月~日 11:00~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/取材を終えてお店の外に出ると、なんだか本当にアリスの世界を旅してきたような、不思議と心地よい達成感が得られました。

構成・動画=城リユア、取材・文=秋山ももこ(以上mogShore)、写真=齋藤ジン/動画制作=mogShore. Inc

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES