梅田に吉本新喜劇の酒井藍さんとぐでたまのコラボカフェが誕生!

2018/02/11

梅田に吉本新喜劇の酒井藍さんとぐでたまのコラボカフェが誕生!

大阪・梅田の商業施設「ヘップファイブ」7階「ぐでたまかふぇ」に1月24日、吉本新喜劇の酒井藍さんと「ぐでたま」のコラボカフェがオープン!酒井さんの愛らしい体形は「ぐでたま」にそっくり!?早速取材に行って来ました!

ラプレ

ラプレ

「ぐでたま」×酒井藍」コラボカフェの「ゆるかわ」ポイント

1.「ぐでたま」と酒井藍さんは「いじりなし!?」
2.メニューで「ぐでたま」と酒井藍さんを細部まで再現
3.新喜劇メンバーへのセリフが入ったコラボグッズも!

1.「ぐでたま」と酒井藍さんは「いじりなし!?」

ふっくらと丸みを帯びた姿と「ゆる~くやる気がない」セリフが人気のサンリオのキャラクター、「ぐでたま」。今回5周年を記念し、「丸く愛らしい体形がそっくり」ということから酒井さんとのコラボが実現しました。

初日のオープン記念イベントに登場した酒井さん!やっぱりそっくり!?

酒井さんが「ぐでたま」の作者の方に「私とコラボの『ぐでたま』を書くのは大変だったのでは?」と聞くと「ほぼいじっていません」と答えが返ってきたとか。酒井さんは「『だーりー』とか『めんどくせー』とか私もよく話します。プライベートでお尻放り出して寝ている様子は、ほぼ『ぐでたま』です(笑)」と共通点を話しました。

2.メニューで「ぐでたま」と酒井藍さんを細部まで再現

酒井さんが企画段階から参加したというコラボメニューは、温泉卵に酒井さんが描かれた「ぶぅぶぅぶぅ丼」(1,242円)「たまには休みや~おつカレ~」(1,188円)、中華まんになった酒井さんと「ぐでたま」が並ぶ「ぶぅぶぅぶぅらーめんと中華まん」(1,296円)、など5種を用意します。メニューには「ぐでたま」化した酒井藍さんと「ぐでたま」が随所に登場します。

「たまには休みや~おつカレ~」
「ぶぅぶぅぶぅ丼」

自身が描かれたメニューに、酒井さんは嬉しそうな様子を見せました。「細かいところまでこだわっていて、インスタ映え間違いなし」と請け合います。食べると「どれも美味しい!シェフ天才!」と興奮する様子でした!

自身が描かれた肉まんに「共食いです!」と楽しそうに話す酒井さん
酒井さんのお尻が登場するメニューも!

3.新喜劇メンバーへのセリフが入ったコラボグッズも!

店内では、ファイルやマグカップ、トートバッグなど「酒井藍×ぐでたま」限定グッズを約10種販売します。

ファイルの右側には、すっちーさんが!
限定のマグカップもかわいい!

「ずるむけー」「あんたブサイクやなー」など酒井さんが新喜劇メンバーに言ったセリフが入ったキーホルダーも!酒井さんは「新喜劇ともコラボしているみたいで嬉しい!」と喜んだ様子を見せました。

新喜劇メンバーに言ったセリフが描かれるキーホルダー

いかがでしたか?「ぐでたま」の世界観と酒井さんの雰囲気が絶妙にマッチした、ゆる~く可愛らしいカフェです。昔からサンリオグッズが大好きという酒井さんは「サンリオの中に入らせてもらうだなんて、おこがましいけど嬉しい」と話し、「全部美味しいので、ぜひ全部食べて」とPRします。2月28日までの期間限定なので、皆さんぜひ行ってみてくださいね!

Yahoo!ロコHEP FIVE
住所
大阪府大阪市北区角田町5-15

地図を見る

アクセス
梅田(阪急線)駅[1階正面東側]から徒歩約2分
梅田(地下鉄)駅[2(御堂筋線梅田駅)]から徒歩約4分
大阪駅[御堂筋口]から徒歩約4分
電話
06-6313-0501
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ラプレ

ラプレ

大阪・関西を中心に、新しいお店、イベントなどの取材活動を行っています。地域ニュースサイト「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」も運営しています。

ラプレ が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES