口福感100%! 体よろこぶ名古屋の新スタイルカフェ誕生

特集

【名古屋Clips!】勢いありすぎっ!名古屋グルメ最前線

2018/02/12

口福感100%! 体よろこぶ名古屋の新スタイルカフェ誕生

2018年1月22日にオープンした「cafe STAIRS(カフェ ステアーズ)」。オーナーシェフの加藤さんが、心から「食」を楽しんでほしいと、おいしくて、ヘルシーな新スタイルメニューを提案している。体が喜ぶ夢のようなメニューを体感してきた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

食べても後悔しない! 
「食」を心から楽しむカフェ

守山区の名鉄瀬戸線・小幡駅から徒歩3分。名古屋の中心部から少し離れた住宅街に、溶け込むように佇むのが「カフェ ステアーズ」だ。目印は、インパクトのあるピンクの看板。

住宅街に馴染む、一軒家のような外観
こちらのピンクの看板を目印に行こう

お家のように靴を脱いで上がるスタイル。この2階が目的地だ。1階はリラクゼーションサロンになっているため、大きな音を立てるのは厳禁! はやる気持ちを抑えてゆっくりと2階へ上がると、ついにカフェに到着。

靴を脱いで、静かに2階へ
階段を上がってすぐ、カフェへつながる扉がこちら

「おいしい」と「ヘルシー」を追求した、毎日でも食べたいメニュー

限定30食の「ステアーズ和プレートランチ」(1500円)はスープ・ご飯・コーヒーまたは紅茶付きで、メニューは月替わり

ステアーズのこだわりは3つ。その1「毎日でも食べられること」、その2「食べるほどにキレイになれること」、その3「明日、幸せを感じること」。そのため、身体に負担のかかる化学調味料は使用しない、血糖値を急激に上昇させる上白糖の替わりに腸内環境も整えてくれるオリゴ糖を使用スーパーフードを様々なメニューに積極的に取り入れるなどなど、さまざまな工夫がされている。

食べた後に後悔するメニューは存在しない! と断言するのは、オーナーシェフの加藤利典さん。

こちらが、オーナーシェフの加藤さん。話を伺っている間も、お客さんと料理への愛情がひしひしと感じられた

加藤さんは、もともと割烹や料亭などの日本料理店で修業を積んだ後、東海地域の人気カフェなどで腕を振るっていた。

――日本料理人であった加藤さんが、なぜカフェのオーナーシェフに?

オーナーシェフ 加藤利典さん
オーナーシェフ 加藤利典さん
昔ながらの日本食は、シンプルで栄養のバランスもとれていて、体に良いものなんです。だけど、日本料理というと敷居が高いイメージがあり、なかなかその魅力が浸透しない……。だからこそ、気軽に来られるカフェという場で、本物の日本食を食べてもらいたいという思いが以前からありました」

加藤さんの言葉通り、提供するメニューは、見せ方は“カフェめし”だが、一つひとつに本格的な和食の技法が使われている。

和ランチプレートに付いていたこちらは「づけ鮪」で、オリジナルの豆腐の白和えが添えられている

「食べても大丈夫」から「食べた方が良い」へ! 革命的スイーツ「美活パフェ」

インスタ映え必至のビジュアルも女性心をがっちり掴む「ステアーズ・パフェ」

数あるメニューの中で目を引くのは、なんといっても色鮮やかなパフェ。「ステアーズ気まぐれパフェ」には自家製アサイー入り豆乳ヨーグルトやかぼちゃ・オレンジムースなどが、「ステアーズミニ和パフェ」には自家製麹小豆やアサイー白玉などがたっぷり入っている。
美しいビジュアルもさることながら、“食べるほどキレイ”になれるという夢のようなパフェなのだ。メニューには「脂肪分は一般のスイーツの4分の1程度」という表記も!

オーナーシェフ 加藤利典さん
オーナーシェフ 加藤利典さん
「小麦粉や上白糖は一切使用していませんし、玄米粉や栄養価の高いスーパーフードなどを取り入れています。製法にもこだわっていて、たとえば麹小豆。独自の麹菌で小豆を発酵させることで、素材そのものの甘みを引き出しています。砂糖のような強い甘みではなく、食材から自然に出る甘みなので、甘いものが苦手な人にもおすすめです」
デトックス効果が期待できる「ステアーズ気まぐれパフェ」(810円)
アンチエイジング効果が期待できる「ステアーズミニ和パフェ」(626円)

コスパ抜群! 渾身のディナーメニューも見逃せない

左から「ホットワイン(ノンアルコール)」(¥540)、「自家製『生牛ハム』のキヌア&スプラウト」(842円)

コストパフォーマンスが高いとお客さんから好評価のディナー。加藤さんが自信を持って提供するアラカルトメニューの他、季節の食材を使った本日のおすすめや、お値打ちなディナーコース(3024円~)も数種用意。カフェでありながら、本格的なディナーやワインをはじめとするアルコールを楽しむことができる。

オーナーシェフ 加藤利典さん
オーナーシェフ 加藤利典さん
「こちらの牛生ハムは自家製です。独自の製法によって、通常の生ハムより塩分は4割くらい控えめなので、この厚さで提供しています」
生ハムとは思えない分厚さ!

元気がもらえるカラフルな店内は、撮影スポットにもぴったり

鮮やかな黄色の壁がインパクト大!

お店に入って最初に目を引くのは、黄色や緑に彩られたビタミンカラーの壁。鮮やかな色彩に、心がぱっと明るくなるようだ。

おひとりさまもゆったり過ごせる、窓際のカウンター席

無料Wi-Fiを使うことができるうえ、窓際のカウンター席にはコンセントとUSB電源も完備! ノマドワーカーはもちろん、携帯の充電がなくなりそうなときも安心だ。このように、ちょっとしたサービスも嬉しいポイント。

女性心をくすぐるマグカップの照明

インテリアや、壁や棚などを彩る雑貨も愛らしく、随所にセンスの良さが伺える。
鮮やかなカラーの壁の前で料理を撮影すれば、映えること間違いなし! SNSで話題になりそうだ。

Yahoo!ロコcafe STAIRS
住所
名古屋市守山区小幡常燈13-13

地図を見る

アクセス
小幡駅[出口]から徒歩約3分
瓢箪山(愛知県)駅[出口]から徒歩約11分
守山自衛隊前駅[出口]から徒歩約19分
電話
052-797-5569
営業時間
11:00~22:00
定休日
火曜・月曜夜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/化学調味などを使用せず、スーパーフードなどを取り入れ、手間ひまかけた体に優しい料理を提供するこちらは、まさにオーナーシェフの加藤さんの理想が詰まったカフェ。罪悪感なく心から「食」を楽しめるなんて……! 食を愛する人たちの救世主といっても過言ではない。

取材・文・撮影=松田支信(日本プリコム)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES