原宿のど真ん中に養蜂場!コロンバンのロールケーキが美味なワケ

特集

口福が押し寄せる!「原宿スイーツ」

2018/02/14

原宿のど真ん中に養蜂場!コロンバンのロールケーキが美味なワケ

都会のど真ん中でハチを育て、さらにそのハチが集めたハチミツを使ったスイーツを販売している洋菓子店があります。その洋菓子店が入ったビルの屋上では、専任スタッフが日々、ハチと真剣に向かい合っています。原宿生まれのハチミツはいったいどんな味がするのでしょう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

原宿でハチミツが採れる?

\まずは動画をチェック/

若者の文化の発信地であり、日本を代表する観光スポットである原宿に「養蜂場がある」という情報をもたらしてくれたのはスイーツ芸人のスイーツなかのくん。なにやら面白そうな匂いがしますね。ことの真相を確かめに行きましょう。

スイーツなかの

スイーツなかの

スイーツ芸人

やってきたのは、1924年に創業、日本で初めて本格的なフランス菓子を提供した老舗洋菓子メーカー「コロンバン」の原宿本店サロン

原宿から表参道に向かう目ぬき通り沿いに佇む歴史あるモダンな建物。この地に1967年から店を構えるコロンバンは日本で最も早い時期に創業した歴史のある洋菓子メーカーの一つです。

華やかな原宿本店のショーケース。ショートケーキ発祥の店としても知られています

誰もがその名を聞いたことがある老舗洋菓子店のコロンバン。ケーキの代名詞ともいえる「日本式ショートケーキ」のルーツのお店であり、洋菓子で唯一の宮内庁御用達メーカーとしても知られています。

スイーツなかの
スイーツなかの
「実は原宿のど真ん中にあるコロンバン本店サロンの屋上では、2010年5月から養蜂が行われているんです!」

それは知りませんでした。なぜ原宿で養蜂を始めようと思ったんでしょうか。

お話をしてくれたのは取締役商品部長の太田眞裕さん
コロンバン太田取締役
コロンバン太田取締役
「もともと地域に対する貢献事業として始めたものなんです。日本のハチミツの自給率は一桁。そんな日本の現状ですけど、原宿でハチミツが採れたら素敵でしょ。最初は社長をはじめとした手探りのプロジェクトでしたが、今では大学で養蜂を学んだ専門のスタッフが担当しています」

近くは明治神宮、遠くはなんと新宿御苑までミツバチは出かけてハチミツを集めてきます。意外なことに、原宿周辺は大きな公園があるため、養蜂には適しているのだとか。ここで採れたものを「原宿はちみつ」と名付けて商品化し、「原宿はちみつロール」をはじめとする商品に使用しているのです。

スイーツなかの
スイーツなかの
「原宿産はちみつがどうやって作られているのか気になりますよね。さっそく、養蜂の現場を見学しましょう!」

ハチを見に行こう!

ここからは養蜂担当の河辺さんが案内してくれます

養蜂場は実は原宿本店の屋上にあります。こちらのビルは本社機能を備えているものの、原宿周辺ではひときわ背の低い3階建。そのレトロなチビッコビルの屋上で養蜂は行われているのです。

屋上からは神宮前の交差点が見えます
スイーツなかの
スイーツなかの
「こんな場所で養蜂をやっているなんて、下を歩いている人は思いもしないでしょうね」

螺旋状の階段を使って屋上に登ると、目の前は表参道。多くの人が行き交いますが、誰もこのビルに注意を払う人はいません。原宿のメイン通り沿いにあるビルの屋上では、小さなミツバチがせっせとミツを集めています。

あれ、ハチがいません。最盛期は3万匹いると聞いたのですが、冬眠でしょうか

ミツバチは冬眠しません。この季節は巣箱の中で冬ごもりをして、外に出てくることもほとんどありません。巣内で体を寄せ合い、細かい羽ばたきで熱を起こし温めあって、巣箱を一定の温度に保つのです。巣箱を開けると温度が下がり体力を消耗するため、養蜂担当も箱を開けてはくれません。

スイーツなかの
スイーツなかの
「ちょっとでいいんで開けてくれません?」
河辺さん
河辺さん
「ダメです!」
それでも1匹見つけました

原宿はちみつ、食べてみよう!

「原宿はちみつロール」(1620円)

こちらが人気の「原宿はちみつロール」。見てください、この光沢。つやつやの生地には「原宿はちみつ」がたっぷり練りこまれています。米粉と小麦粉をブレンドしたロールケーキの生地はもちもちふわふわ。いただきます!

「おいスイーツ!(おいしいの意)」
スイーツなかの
スイーツなかの
「生地の底にザラメが少量敷いてありますね。甘さ控えめなクリームなので、ザラメの甘味がいいアクセントに。食感も楽しめます!」

クリームは全体的に甘さが控えめで、すっきりとした後味が印象的です。その分、生地に練りこまれたハチミツのやさしい甘さが口の中にそっと余韻を残します。これはおいしい。

あっという間に一本食べてしまう人もいるとか

貴重な都会のハチミツを使ったロールケーキはなんだか優しい味がしました。そして、今回の取材ではハチを見つめるコロンバンの社員さんたちの優しい眼差しが印象に残りました。こういった企業の取り組みは今後も増えていくのかもしれません。「原宿はちみつ」を使ったスイーツは原宿本店サロンのみで食べられますよ。

Yahoo!ロココロンバン原宿本店サロン
住所
東京都渋谷区神宮前6-31-191F

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[4]から徒歩約0分
原宿駅[表参道口]から徒歩約3分
表参道駅[A1]から徒歩約8分
電話
03-3400-3838
営業時間
10時~21時(日曜、祝日は10時~20時)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

帽子に興味を示した幼稚園児たち。彼らは本物と間違えて食べようとしていました

取材/キンマサタカ(パンダ舎)
動画制作/竹内道宏

【まだある原宿の魅力】

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES