【動画付き】東京初! 原宿のロールアイス専門店に行ってみた

2018/02/18

【動画付き】東京初! 原宿のロールアイス専門店に行ってみた

NYで大人気の“ロールアイス”が原宿に初上陸! 2017年6月にオープンしたばかりの「ROLL ICE CREAM FACTORY原宿店(ロールアイスクリームファクトリー)」は、NYスタイルのロールアイスクリーム専門店。くるくるとロールしながら作る新感覚のアイスを、動画でご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

▼まずは90秒の動画をチェック!

NYで大ブーム! カスタムして楽しむ新感覚ロールアイスクリーム!

豊富なトッピングでロールアイスをかわいくカスタム♪ 世界に一つだけのオリジナルアイス作りにも挑戦します!

くるくるロールしながら作る不思議なアイス!

ロールアイスとは、マイナス20度にもなるコールドプレートの上で、液状のアイスをくるくると巻いてロール状にしたアイスクリームのこと。もともとタイの屋台で発祥したと言われるスイーツですが、数年前からNYで大ブームに

そんなNYスタイルのロールアイス専門店として2017年6月、原宿に誕生したのが「ROLL ICE CREAM FACTORY原宿店」なんです!

外観はこちら!

今日はアイスも流行りものも大好物のライターmomoがレポートします。こちらが人気のロールアイスクリーム専門店「ROLL ICE CREAM FACTORY原宿店」

JR原宿駅から徒歩5分ほど。蝶ネクタイ姿のオシャレな白くま“シロくん”の看板が出迎えてくれる「ROLL ICE CREAM FACTORY原宿店」。

オープン以来、インスタをはじめSNSで人気に火がつき、あっという間に行列のできる有名店に。休日となれば、なんと最大5時間待ちの日もあるそう!

内観はこちら!

お店の中は白と水色を基調にしたキュートな造り。カウンター奥には三角屋根がついた水色の家が。こちらはシロくんのおうちをイメージしているのだそう

一歩お店に入ると広々としたカウンターが! ロールアイスは、注文が入ってからコールドプレートの上で一つ一つ手作り。自分のアイスが完成していく様子を目の前で眺めることができちゃうのです。写真や動画を撮影して、インスタUPは必須!

\ロールアイスを作る様子も楽しい/

コールドプレートの上にフルーツなどのミックスイン素材を置き、液状のアイスを流し入れます
ヘラを使って空気を含ませながら混ぜ、固まってきたらプレート状に。アイスの端からヘラでくるくると巻いていきます
ロールしたアイスをカップに盛り付け、最後にホイップクリームやソースなどトッピングで飾り付けて完成!

スタッフさんはこちら!

ロールアイスも白くまのシロくんも大好きというスタッフの前田さん。キュートな笑顔で迎えてくれました!
ライターmomo
ライターmomo
ヘラでくるくる巻きながらアイスを作るんですね! 魔法みたいで見ているだけで楽しいです。トッピングもできるんですか?」
前田さん
前田さん
「はい! 当店では、4種類のフレーバーのアイスに、20種類のミックスイン素材40種類以上のトッピング12種類のソース8種類のスペシャルトッピングをプラスすることができます! NYスタイルのロールアイスクリームは、トッピングでカスタマイズできるのが魅力。ぜひ、自分だけのオリジナルアイスを作ってみてくださいね
トッピングはグラハムビスケットやM&M’Sチョコレート、ポッキーetc。自分だけのかわいさ、おいしさを見つけてほしいと、アイスのトッピングが豊富にラインアップ!

トッピングの種類が豊富すぎて、どれを選ぶか悩んじゃう……ということで、まずはおすすめトッピングの組み合わせが楽しめる「RECOMMEND」メニューの人気ベスト2をご紹介!

1.原宿らしさ満点! ピンクづくしのロールアイス
■第1位「Strawberry Stardust」(842円)

ストロベリーアイスにミックスベリーをミックスイン。トッピングにはストロベリーポッキー、ロータスビスケット、スプリンクル、ホイップクリームとストロベリーソースをプラス!
ライターmomo
ライターmomo
「アイスもトッピングもピンク、ピンク、ピンク……! ストロベリーアイスの中に、さらにミックスベリーを混ぜ込んでいるので果実味があっておいしい。出来たてなので新鮮な味や食感が楽しめるのがうれしいですね。前田さんいわく、こちらは女子からの指名No.1メニューとか」

2.星条旗がポイントのアメリカンなメニュー!
■第2位「American Dream」(842円)

バニラアイスにグラハムクッキーをミックスインしてM&M’Sチョコレート、スプリンクル、ロータスビスケット、ホイップクリームをプラス。星条旗がワンポイントになったアメリカンなロールアイス
ライターmomo
ライターmomo
「トッピングのM&M’Sチョコレートとスプリンクルが、アメリカの国旗カラーになっている! バニラアイスに砕いたグラハムクッキーが混ぜ込まれていて、サクッとした歯ごたえが心地よいですね」
前田さん
前田さん
「こちらは男女問わず支持が高いメニューです! ミックスイン素材やトッピングの数がとても多いので、1度目の来店時は『RECOMMEND』メニューを頼んでカスタマイズのバリエーションをチェックしていただき、2度目にオリジナルアイス作りをお楽しみいただくのもおすすめですよ」

というわけで、自分だけのオリジナルロールアイスクリーム作りにも挑戦!

3.カスタムは無限大! 自分だけのオリジナルアイス作りにトライ!
■「Basic」にトッピングをプラスしたスペシャルメニュー(1382円)

チョコレートアイスにロータスビスケットをミックスイン。トッピングはマンゴー、ミニプリン、ホイップクリームとマンゴーソース。グラハムテディベアとマシュマロアーチのスペシャルトッピングをプラス!
ライターmomo
ライターmomo
「チョコレートアイスとマンゴーソースが相性抜群。ロールアイスからちょこんと飛び出したくまさんアーチ型のマシュマロもインスタ映え間違いなしですね! ロールアイスを自分好みにカスタムできるって……幸せ!

自分だけのカスタマイズが楽しめる「ROLL ICE CREAM FACTORY原宿店」。カスタムに迷ってしまったら、スタッフさんからアドバイスをもらうこともできるそう! 世界に一つだけのロールアイスを作りに足を運んではいかが?

Yahoo!ロコROLL ICE CREAM FACTORY 表参道本店
住所
東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿 B1F

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約1分
原宿駅[表参道口]から徒歩約6分
表参道駅[A2]から徒歩約6分
電話
03-3470-0227
営業時間
月~日 10:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/人気店のため行列必至ですが、ロールアイスを作っているところが間近に見られるので待っている時間も楽しめました。ちなみに行列が少ない狙い目タイムは平日のお昼前とのことです。

構成・動画=城リユア、取材・文=秋山ももこ(以上mogShore)、写真=齋藤ジン/動画制作=mogShore. Inc

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES