ラフォーレの人気ショップで聞く、韓国ファッションのトレンド

特集

【動画付き】原宿の人気ショップに聞く、この春おすすめアイテム

2018/02/21

ラフォーレの人気ショップで聞く、韓国ファッションのトレンド

日本ではK-POPアイドルが大人気。それと同時に注目を集めているのが韓国ブランドの洋服たち。日本のブランドとは一味違うユニークなデザインが特徴の韓国ファッションだが、一体どんなアイテムがトレンドなのか。ラフォーレ原宿の韓国ブランド・セレクトショップ「KONVINI」で話を聞いた!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

韓国ファッションの最新トレンドって? ラフォーレの人気ショップで聞いてみた!

まずは動画をチェック!

「KONVINI」ってどんなお店?

白を基調にした店内だから、アイテムの色がよく映えて見えます

今回訪れた「KONVINI」は、韓国のデザイナーズブランドのアイテムを、ファッションからライフスタイルにいたるまで幅広く取り揃えているセレクトショップ。店舗には10~20、オンラインストアでは約140ものブランドを取り扱っています。

キャッシャーの周りはタイル張り。カッコよくてインスタ映えしそう!

名前にこめられているのは、韓国ファッションを「コンビニに行くような手軽さで取り入れてほしい」という思い。

そのため、カラーバリエーションが多い韓国アイテムのなかでも、日本人が取り入れやすいカラーをセレクトしていたり、学生でも手に取りやすい価格設定になっていたりするんです。

教えてくれたのはこの2人

左:葉山尭聖さん(24)(MD&プレス) 右:柳井美里さん(21)(ショップスタッフ)

お話を伺ったのは、マーチャンダイザーとして実際に韓国で買い付けを行っている葉山尭聖さんと、日々店舗に立ってコーディネートの提案をしているスタッフの柳井美里さん。仕事はもちろん個人的にも頻繁に韓国を訪れているというおふたりに、韓国ファッションのリアルなトレンドを教えてもらいました。

【トレンド1】チェックアイテム

世界的トレンドのチェックは明るいカラーが韓国っぽい!

SCULPTOR レトロチェックシャツ(ブラウン)/8532円

── ずばり、韓国ファッションの最新トレンドひとつ目のポイントを教えてください!

葉山さん
葉山さん
「今期ハズせないのは『チェックアイテム』ですね。チェックはパリやニューヨークのコレクションでも注目を集めているので、一気にトレンド感を出すことができます!」

── それでは「チェックアイテム」を韓国っぽく着こなすにはどうしたらいいんでしょう?

葉山さん
葉山さん
「同じチェックアイテムでも、パリやニューヨークがクラシックなイメージに落とし込んでいるのに対し、韓国のソウルコレクションではモードな雰囲気の着こなしが目立っていました。『KONVINI』でも、ユニセックスのシャツやミニマムなスカートといった、韓国らしいひとクセを持ったアイテムを取り扱っています」

── なるほど! チェックは比較的取り入れやすいと思いますが、あえてもっと難易度の高い韓国ファッションに挑戦したいという人におすすめなアイテムはありますか?

葉山さん
葉山さん
「カラーバリエーションが多い韓国ブランドならではの、明るい色合いのチェックアイテムを取り入れるとより韓国っぽさが増すと思います
左:eyeyeマーメイドチェックスカート(パープル)/2万4192円 右:eyeyeチェックリボンニットスカート/1万2400円
葉山さん
葉山さん
「ピンクのチェックは、日本ではなかなかお目にかかれないのでとくにおすすめです!」

【トレンド2:オーバーシルエットトップス】

引き続き人気のオーバーシルエットは靴下を合わせて韓国感アップ!

── それでは、2つ目のトレンドをお願いします!

柳井さん
柳井さん
「もはや定番化している『オーバーシルエットトップス』は引き続きトレンドです」
5252 by oioi ROYAL CREWフィッシャーマンニット/1万1880円
柳井さん
柳井さん
「だぼっとしたシルエットがかわいいし、体系をカバーすることができるので、韓国の女子の中でも大人気です。また最近は、さらに進化したデザインのものも続々と登場しています!」

── というと?

柳井さん
柳井さん
「たとえば『KONVINI』で取り扱っているこの『タックディテールフーディー』は、アシンメトリーにタックが入っていてとてもユーモラスなデザインです」
eyeye タックディテールフーディー(イエロー)/1万9872円
柳井さん
柳井さん
「さらに、ピンが取り外し可能なので、自分の好きなところに付け替えて、いろいろな表情を楽しむこともできますよ!」
ブランドロゴが描かれたピンは付けたり取ったりが自由なので、自分ならではのアレンジで着こなすのもあり

── オーバーシルエットと合わせることで、より韓国らしさがアップするアイテムってありますか?

柳井さん
柳井さん
「韓国ファッションの基本ともいえる『靴下』ですね。差し色やワンポイントとして使うと韓国っぽさがアップしますよ。今年はブルー系のカラーが人気なので、いち早く取り入れるのがおすすめです!」
全てI HATE MONDAY/1296円。実は「KONVINI」の店内には靴下がたくさん並んでいます。これはほんの一部ですが、ブルー系だけでもこんなにたくさんのバリエーションが!

【トレンド3】ブランドロゴトップス

個性豊かなブランドロゴを思いっきり押し出して!

KICHWORK レインボータートルネック(ピンク)/5940円

── そして、いよいよ3つ目のトレンドは……?

葉山さん
葉山さん
「ブランドロゴ入りトップスです! K-POPアイドルと同じブランドのアイテムを身に着けたいと願うファンの間でとくに人気なんです

── それはどうしてだと思いますか?

葉山さん
葉山さん
「ブランドを前面に押し出すことで、アイドルと同じブランドの服を着ているという満足度が高まるからだと思います。『KONVINI』の店舗にいらっしゃるお客様のなかにも、好きなアイドルと同じブランドのアイテムがほしいという方は多いんです」
左:SCULPTOR スカルプターフーディー(グレー)/9072円 右:eyeye ブランドロゴニット/2万1600円

── なるほど。たしかに、店内にもロゴ入りトップスが数多くならんでいますね。

葉山さん
葉山さん
「日本のブランドと違って一般的な認知度がすごく高いわけではないので、ロゴが前面に押し出されていても抵抗なく着られると思いますよ」

ほかにもこんなポイントが!

── 最後に、今日のおふたりのファッションのポイントについて教えてください!

韓国×日本のファッションの参考に!

日本らしい着こなしのポイントは「ゆる×ゆる」

葉山さん
葉山さん
「トレンドのオーバーシルエットトップスに、あえてゆるいボトムを合わせています。韓国の男性は、オーバーシルエットに スキニーなどタイトなボトムを合わせることが多いのですが、スタイルに自信がないとちょっとハードルが高いですよね。でもこんなふうに『ゆる×ゆる』な着こなしなら、誰でも挑戦しやすいんじゃないかと思います!」

韓国ファッション初心者は制服風からはじめてみて

柳井さん
柳井さん
「韓国の女子高生の制服風に、オーバーシルエットのパーカーにタイトなミニスカートを合わせました。韓国ファッション初心者の人は『オーバーシルエットトップス×タイトスカート』の制服風コーデなら、テクニックいらずで韓国ファッションを楽しめますよ!

韓国ファッションを楽しもう!

ご協力いただいたお二人、ありがとうございました!

「KONVINI」に並んでいる韓国ブランドのアイテムは、最先端のトレンドを取り入れたデザイン性の高いものばかり。K-POPアイドルたちのファッションを真似できるのはもちろん、周りの人とちょっと違ったセンスをアピールするのにもぴったりです。

一見難しそうに見えるアイテムもありますが、今回教えてもらったポイントを取り入れれば、韓国ファッション初心者でも簡単に着こなすことができそう!

まずは「1. チェックアイテム」「2. オーバーシルエットトップス」「3. ブランドロゴトップス」の3つのトレンドを取り入れるところから。めいっぱい韓国ファッションを楽しみましょう!

Yahoo!ロコKONVINI
住所
東京都渋谷区神宮前1-11-6

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[5]から徒歩約1分
原宿駅[表参道口]から徒歩約4分
表参道駅[A2]から徒歩約8分
電話
03-6432-9990
営業時間
11:00~21:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/「KONVINI」で取り扱っているアイテムは、デザイン性もクオリティも高いのに、日本のブランドよりも断然手に取りやすい価格で驚きました。また、うまく着こなせばそれだけでオシャレ度が上がりそうなアイテムが多く、すぐにでも買って帰りたいものばかり! 取材を忘れて買い物を楽しみたい衝動に駆られたほどでした。

取材・文=近藤世菜/動画=高司玲/写真=寺田隼己

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES