グルメ王・渡部が福井の寿司の名店で驚愕したのは?

特集

先週の人気記事 TOP10 (2/26~3/4)

2018/02/26

グルメ王・渡部が福井の寿司の名店で驚愕したのは?

アンジャッシュ渡部がオフを利用して、ときに自らアポ取りし、行きたい店を気ままにハシゴする姿を追った脱力系密着番組『渡部の歩き方』。そんな食べ歩きの達人である渡部が、番組で訪れた名店をご紹介。今回は、福井にある寿司の名店を目指す!

Hulu

Hulu

素材と寝かせる時間、ネタ、シャリの温度に究極までこだわる

グルメ王の渡部さんが、「気になる寿司屋がある」と言うことで向かったのは、福井駅からクルマで約15分。創業34年になる「鮨 十兵衛」。寿司といえば、お隣の金沢や富山が有名だが、こちらも県内外問わずお客さんが訪れる評判の店なんだとか。

「鮨 十兵衛」。鮮やかな若草色の暖簾が印象的

「いらっしゃいませ!」と威勢良く迎えてくれたのは、大将の塚田哲也さん。

鮨 十兵衛の2代目である塚田さん。18歳で札幌の名店「すし善」に修行に出て、25歳の時にこちらに戻り、10年が経つ

麦焼酎のソーダ割りを注文し席に着くと、目の前に運ばれてきたのが、近海で獲れた25センチ級の特大ボタンエビ! 甘みを出すために3日ほど寝かせたものだという。

ではさっそく、いただきましょう。

まず出てきたのは、「ボタンエビのムラサキウニのせ」

エビの卵は軽く醤油漬けに。ウニとよく和えてめしあがれ!
渡部さん
渡部さん
「これはしょっぱなから贅沢ですねぇ。うん! これもう3日目がすごいちょうどいい感じですね! ほどよいねっとり感と強烈な甘みと」

お次は、こちらも福井で獲れた「藁焼きのサワラのたたき」

軽く藁で炙り、たたいた
渡部さん
渡部さん
「う〜ん、サワラって魚、これが正解な気がしちゃいますね。脂もなじむし香りもいいし。おいしい」

次に出てきたのは、福井ご自慢のカニを使った「ズワイガニの茶碗蒸し」

茶碗蒸しの地をカニの甲羅を炙ったもので漬け込んで香りがつけてある
渡部さん
渡部さん
「本当だ、香ばしい! 焼きガニの香りがする。贅沢〜!」
大将が握りのネタを仕込むあいだ、渡部さんに寿司屋でのマナーを叩き込まれる(?)仲西ディレクター(詳しい内容については、番組をチェック!)

そうこうしているうちにお待ちかねの「握り」がスタート! まずは福井の定置網で獲れた「ヒラメ」。シャリは赤酢と米酢を混ぜたものを使用している。

獲れて5日寝かせたものだ
渡部さん
渡部さん
「うん。しっかり味がしますね」

こちらも定置網で獲れた「アオリイカ」

こちらも4日間しっかり寝かせたものに、丁寧に包丁が入れられている
渡部さん
渡部さん
「うん、う〜ん、う〜ん! イカなのにシャリの中にネタが溶け込んでいく感じ。衝撃だよ、うまい!」

間髪入れずに「マグロの漬け」

青森の大間で一本釣りで獲れた212kgの大物だ
渡部さん
渡部さん
「バッチリだね! 素晴らしい」

続いて、「シメサバ」

こちらも定置網で獲れたものだ。眩しい!
渡部さん
渡部さん
「なんか、口に入れた瞬間のなじみ方が素晴らしいね! やっぱり魚の寝かせ方の適性が見事ですね」
塚田さん
塚田さん
「ありがとうございます。魚をこなれさせる、食べごろを探ってあげるというのが(大事ですね)」

「サワラ」は、腹の部分。

渡部さんも「うん、うん、う〜ん……」と唸るしかないほどの甘みとキレを持つサワラ
渡部さん
渡部さん
「脂の甘みが素晴らしい。でもキレがある!」

さらに、福井の海で獲れた「ガサエビ」

実はガサエビは、味は良いが、鮮度が落ちやすく市場にほぼ出回らないため、「幻のエビ」と呼ばれているそう
渡部さん
渡部さん
「う〜ん、これは水々しさだね。あと甘さ」

たたみかけるように「ブリ」が登場!

美しい桜色! こちらにも丁寧に包丁が入れてある
渡部さん
渡部さん
「うわぁ! うまい。口どけはもちろん、クドさがなくて上品」

続いて「セトロ」

「温度が常温に戻れば戻るほど、脂が浮いてきてなじむんです」(塚田さん)
渡部さん
渡部さん
「口当たりの良さ、なじみがいいですね、すごく」

シメは「穴子」

ふわふわ〜の穴子! 口どけも最高である
渡部さん
渡部さん
「おいしい! とろける感じ。最高でした!」

「福井の方、県外の方、どちらも大勢いらしてくれます。『福井のこういうところが良いですよ』とか、お客さん同士で会話が生まれたりするのが、楽しいですね」と大将。大将が究極にこだわった寿司をいただき、ホクホク顔の渡部さんであった。

〜グルメ王の食べ歩きは、まだまだ続く〜
(次回更新は、3月28日を予定)


夜コース(つまみ5〜6品 握り10貫程度)15000円(税別)
昼コース(13〜16貫程度)6000〜10000円(税別)
※時期や仕入れ状況によりメニューが異なる場合があります

Yahoo!ロコ鮨 十兵衛
住所
福井県福井市文京5-17-5

地図を見る

アクセス
日華化学前駅[出口2]から徒歩約8分
福大前西福井駅[出口]から徒歩約10分
八ツ島駅[出口2]から徒歩約16分
電話
0776-24-3080
営業時間
【昼】12時〜14時(要予約)【夜】18時〜23時(要予約)
定休日
毎週水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

3月4日から「渡部の福井の穴場」が配信スタート!

アンジャッシュ渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅に同行。地上波では紹介できない彼の聖域にカメラが入る。静岡、神奈川、鹿児島、広島、岡山、熊本、小田原、富山、仙台、青森、佐賀編を配信中!

構成/Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Hulu

Hulu

Huluは人気映画やドラマ40,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです。

Hulu が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES