犬養裕美子のお墨付き!手打ちパスタで勝負する「バンディエラ」

特集

3月の連載記事まとめ

2018/03/26

犬養裕美子のお墨付き!手打ちパスタで勝負する「バンディエラ」

“アナログレストラン”はレストランジャーナリスト犬養裕美子が選ぶ「いい店」。作り手がその場できちんと料理をしていること。小さくても居心地のいい空間とサービス、かつ良心的な値段。つまり人の手、手間をかけた「アナログ」で「アナ場」な店。第46回は江戸川橋の「バンディエラ」。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ランチも手打ちで頑張る、パスタの伝道者

日本人は麺好き。でも蕎麦やうどんが「手打ち」「自家製」とあれば、本格的でうまいと思うのに、パスタが手打ちでもあまりテンションがあがらない。しかしパスタも手打ちこそがもてなしの味なのだ。ハレの日もケの日もテーブルを囲むときには手打ちパスタが欠かせない。

江戸川橋の駅から約3分。江戸川橋地蔵通り商店街から一歩入ったところ。最近、周辺にイタリアン急増。その中で「手打ちパスタ」を売りに頑張る

どこの家にもマンマお得意の手打ちパスタがあり、それが代々受け継がれている。外食でもカジュアルなトラットリアならば乾麺を使うが、リストランテでは手打ちパスタで腕を競う。その理由は、見た目は同じでも打つ人によって異なる味に仕上がるから。

「バンディエラ」とはサッカーでは「旗頭」、いわば中心人物のこと。「先頭に立って旗を振る」、時代を導くなどの意味もある

百瀬シェフは手打ちパスタの魅力を伝えたくて、2012年のオープン時からランチでも手打ちパスタを2種類は用意し続けている。
「オープンしたばかりの頃はランチでも3種類を打っていたんですが、お客様は手打ちよりスパゲティのように、つるつるとしたロング麺が好み。今は手打ち2種、乾麺1種を用意しています」と百瀬シェフ。手打ちパスタにサラダ、スープ、パンがセットで1500円。かなりお得だと思う。

天井が高く、キッチンと一体になったダイニング。20席はちょうどいいサイズ。貸し切りは14名から可能。早期に申し込みで割引や特典あり

百瀬シェフは、独立前リストランテのシェフを務め、料理もコース主体だった。自身の店を持ってからは、夜はアラカルト。一つひとつの料理はインパクトで勝負する。
前菜にはワインがすすむおつまみ系が用意されている。

魚介のフリットミスト1400円、お肉屋さんのおつまみの盛り合わせ1600円、イカスミ煮ヴェネチア風焼ポレンタ添え1000円などは定番中の定番。
他に季節の素材を使った料理が黒板に書かれている。これからは豆類、ホワイトアスパラガス、山菜なども加わり、一気に春めいたメニューが並ぶ。

ホワイトアスパラガスのガレット仕立て、帆立貝のベシャメルソース 1400円

パスタに桜えびやしらすなどをうま味として組み合わせるのも、日本ならではのアイディア。「手打ちパスタの長所は、パスタソースをよく吸うところ。小麦粉の甘みといっしょになって、よりうま味が強くなるんです」。

杉上農園から直送:彩り春野菜と桜えび1800円、干し海老を練り込んだピイチ(太めのロングパスタのこと)を使用。パスタには海老の出汁を使うので色が濃い。味も濃厚

手打ちでもタリアテッレ(幅広の平たいロングパスタ)やトロフィエ(細いねじれたマカロニ)は濃厚な肉系ソースと相性がよく、オレキエッテ(耳たぶのような形)やガルガネッリ(四角い生地を巻いてペンネ状にしたショートパスタ)などのショートパスタにはオイル系ソースが合う。
手打ちパスタは常時3~4種類がそろい、1800円前後。乾麺はカルボナーラ、ボンゴレ、アマトリチャーナなどスタンダードな内容で1400~1800円。

人気メニュー、仔羊のインパナート(香草パン粉焼き)3400円。ニュージーランド産仔羊が柔らかく、見た目は生に見えるが火はちゃんと入っている。香草パン粉からしっかり香りが移っていて、塩味が決まっている

オープンして6年目。「常連も増えてきて、手打ちパスタを目当てに足を運ぶ方も。今後は手打ちパスタの後、セコンドも楽しんでもらえるよう、頑張りたい」と百瀬シェフは語る。

百瀬幸治シェフとマダムの絵里さん。二人は独立前のお店で知り合う。商店街の気軽な店だけに、ランチはご近所さんでにぎわう。絵里さんの笑顔の接客はすっかりこの場所にもなじんだ

江戸川橋の商店街の中、一歩一歩イタリア料理の良さ、おいしさを伝え続けている店に間違いない。神楽坂散歩からほんの少し足をのばしてみて欲しい!

Yahoo!ロコBandiera
住所
東京都文京区関口1-5-9 ドーム関口1F

地図を見る

アクセス
江戸川橋駅[3]から徒歩約2分
神楽坂駅[2]から徒歩約7分
早稲田(東京メトロ)駅[1]から徒歩約13分
電話
03-6228-1091
営業時間
火~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (L.O.14:00)18:00~22:30 (L.O.21:00)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES