広島新名物として定着! 汁なし担担麺の勢いが止まらない!

特集

【3月限定・広島特別企画】広島で話題のグルメもう食べた?

2018/03/10

広島新名物として定着! 汁なし担担麺の勢いが止まらない!

お好み焼き、カキと並んで広島のご当地グルメの3大メニューに躍り出たのが、汁なし担担麺。2001年に、ある一軒の店が専門店として看板を掲げたことに端を発し、今では専門店が続々と広島市内に誕生。それぞれが実力店として地元の人に愛されているのです。さあ、一緒に汁なし担担麺の世界へ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずはここから! 有名店「中華そば くにまつ」で汁なし担担麺を知る

広島名物・汁なし担担麺を食べる前に知っておきたいことが2つあります。1つ目は、「汁なし担担麺は、ラー油と花山椒(はなさんしょう)による辛さ、痺(しび)れ、うまみが特徴」だということ。2つ目は、「食べる前に20~30回しっかり混ぜる」こと。これさえ知っておけば、汁なし担担麺を食べ歩いたときに楽しめると思います。

中心部の有名店「中華そば くにまつ」

汁なし担担麺を求めていつも「中華そば くにまつ」には行列が!

八丁堀という広島の中心部にある汁なし担担麺専門の有名店がの1つが「中華そば くにまつ」です。
この店は何がすごいって、広島の汁なし担担麺に「これはうまい!」と惚(ほ)れこんで長野県から移り住んで店を開いた経歴があるんです。
長野県で人気ラーメン店を経営しながら、どうしても汁なし担担麺の本場・広島で店をやりたいというのが夢だったとか。2009年のオープンから口コミで人気が出て、今では広島を代表する店になったんです。

すべて手作り! 色鮮やかな調味料が丼で輝く

食券機で購入したのは、汁なし担担麺(並、580円)3辛。
初めてのお客さんで辛いのが苦手でも、まず2辛くらいから始めてください。
汁なし担担麺は、ラー油と山椒の辛さと痺れが織りなすハーモニーの中からじんわりと伝わるうまみを感じることが醍醐味(だいごみ)ですから。

厨房には調味料のいい香りが広がります

厨房では汁なし担担麺作りが始まりました。
まずは丼に五香(ごこう)辣油、醤油だれ、チーマージャン、少量の鶏ガラスープが入ります。
そこに、しっかりと湯きりをした自家製麺を、肉みそ、ネギと一緒に盛り付けて、山椒をふりかけたら完成。

汁なし担担麺(並、580円)は3辛くらいが一番おすすめ!

ブラボー! これが広島から日本全国にその名を轟(とどろ)かす汁なし担担麺です。
もちろん、汁なし担担麺といっても店によって個性が違いますから、食べ歩く中で自分のお気に入りを探すことをおすすめします!

混ぜざる者、食うべからず!

汁なし担担麺の鉄則は、食べる前に20回~30回よくかきまぜること。
調理工程をご紹介した通り、まだ丼の中は麺と調味料が入っているだけにすぎません!
これをお客さんが自らの手で混ぜることで、完成する料理なんです。

とにかく混ぜないと本当のおいしさはわからない!

美味を体感! 痺れるうまさの汁なし担担麺

しっかり混ぜると、丼の中の少量のタレが麺と絡み合い、完全な汁なし状態になります。こうなると食べごろ。一気にすすってください!
まず、ラー油の辛さを感じたと思ったら、山椒の痺れが電気のように口に広がります。その中から濃厚なタレや、肉みその旨みがブワーっと広がるんです。
まるで、飴と鞭のような感覚!
よく「汁なし担担麺は中毒性がある」という表現をされますが、まさにやみつきグルメだと言えるでしょう。

温泉玉子を入れて食べると、さらにまろやかに!

温泉玉子を混ぜるビジュアルはたまりません

辛いのが苦手な人は、トッピングの温泉玉子が人気です。
私は、半分を食べたあたりで口当たりを変えるために、残り半分に対し投入します(笑)。
温泉玉子はラー油の辛さをマイルドにしてくれながら、山椒の痺れ感はそのまま残してくれる魔法のトッピングのよう。

食べ始めたら止まらない! どんどん箸が進む

箸あげの至福! これを口に運べるなんて

食欲をそそられる汁なし担担麺の魔力!
「中華そば くにまつ」の人気の秘密は、日本人の味覚に合わせた手作り調味料と、汁なし担担麺に合わせた自家製麺にあるのではないでしょうか。これから汁なし担担麺を食べてみたいという人には間違いない店だと思います。

店主の松崎司さんと理恵さん
Yahoo!ロコ中華そば くにまつ
住所
広島県広島市中区八丁堀8-10 清水ビル1F

地図を見る

アクセス
立町駅[出口]から徒歩約3分
八丁堀(広島県)駅[出口]から徒歩約4分
県庁前(広島県)駅[東2]から徒歩約5分
電話
082-222-5022
営業時間
[月~金] 11:00~15:00/17:00~21:00 [土] 11:00~15:00
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

中華そばの老舗! 超有名店「すずめ」にも汁なし担担麺が登場

平仮名のすずめの暖簾(のれん)が復活したのはうれしい

広島ラーメンの代名詞として約60年間営業した「すずめ」が閉店したのが2015年のこと。
その後、すずめ店主の山本誠二さんは場所を移して「寿々女」として営業していましたが、このたび正統な継承店として店表記を再び「すずめ」として再スタートを切りました。

中華そばの名店に汁なし担担麺が生まれた理由とは?

中華そば(600円)は今も変わらない味わい

「すずめ」と言えば、やさしい豚骨しょうゆ味の中華そば。
今でも「すずめのメニューには中華そばしかない!」と思っておられる方が多いでしょうが……。

真新しい食券機には汁なし担担麺が!

食券機には、汁なし担担麺のボタンがあるんです。(たぶん食券機を導入していること自体にオールドファンは驚くでしょう?)
他にも、中華に寄せた麺料理がチラホラ。その秘密はのちほど。

「すずめ」の厨房でまさかの光景

丼には手作りラー油にチーマージャン。
確かに「すずめ」の厨房で汁なし担担麺が作られていきます。

親子の連携で生み出す「すずめの新時代」

親子のチームプレーで調理します

汁なし担担麺を作るのは息子の章博さん。実は6年間、四川料理の修業をしてきたという彼の頭脳には四川料理のレシピが詰まっているんです。
麺をゆでるのはご主人・誠二さんの役割。「中華そばと同じように湯きりしたら、麺がダマになるから湯きりの具合を変えるんよ」。親子の世代を越えた連携プレーで汁なし担担麺が完成です。

汁なし担担麺(800円)は午後3時くらいまでの提供

まるで四川料理の火鍋のような香りのする、「すずめ」の汁なし担担麺。
もやしやナッツ、揚げ唐辛子などが盛られた色鮮やかなビジュアルです。

食べる前から香りでワクワクが止まらない

しっかり混ぜてすすると、かなりの本格派の味わいに驚きます。四川料理の店の一品料理という出来です。
辛みと酸味がしっかりあって、次のひとくちを口が欲しているのがわかります。
うまい! 止まらない!
「うちは中華そば屋じゃけ、麺も醤油も中華そばと同じものを使っとるんよ」とご主人。それなのにこんなに違う味の麺料理が作れるとは、「すずめ」の未来が一層楽しみになりました。

本格四川料理の汁なし担担麺を味わってほしい
Yahoo!ロコ中華そば 寿々女 (すずめ)
住所
広島県広島市中区舟入幸町18-10

地図を見る

アクセス
舟入幸町駅[出口]から徒歩約1分
舟入本町駅[出口]から徒歩約5分
舟入川口町駅[出口]から徒歩約6分
電話
082-293-9500
営業時間
月~土 11:30~18:30
定休日
毎週日曜日、毎月14日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

汁なし担々麺とお好み焼きのハイブリッド!「座・中村の奇跡」

流川のこちらのビルが目印です

広島の繁華街、流川。
ここにも多くの汁なし担々麺専門店があります。専門店以外の店も含めたら、かなりの数になりますね。
その中で、ぜひご紹介したい店が「座・中村」です。

この扉を開けたら見たことのない汁なし担々麺が!

この店も汁なし担々麺専門店としてファンが多く、特にお酒を飲んだ後のシメに利用する人が多い印象です。通常の汁なし担々麺ももちろんおいしいんですが、今回お見せするのはインスタ映えする新メニュー!これが驚きのおいしさなんです。

絶対に食べて自慢したくなる汁なし担々麺

なぜか鉄板があるというこの店の特色が存分に発揮されます

店内に入って驚くのは、汁なし担々麺の専門店なのに鉄板があること。その鉄板の上で、丼に調味料を入れていきます。
刻みショウガに山椒、クラッシュアーモンド。自家製ラー油、しょうゆダレと少量の鶏スープです。

ゆでた麺は丼ではなく鉄板の上!?

麺を両面パリパリに焼いていきます

ご主人の中村さんはおもむろに麺を鉄板で焼きあげます。ラードで時間をかけて両面をパリパリに。まるでお好み焼き店に来ているような錯覚です。
そして円盤状の麺を具材と盛り付けたら、汁なし担々焼麺の完成!

これがネットで話題の! 汁なし担々“焼”麺

汁なし担々焼麺(900円)すごいっ!
お好み焼きのヘラでザクザクと!

丼に添えられたお好み焼きのヘラを使って、ザクザク切りながら混ぜます。
パリパリ麺とタレがしっかり混ざり合ったら、食べごろ!

パリパリ感に刺激的なタレが絡みます

汁なし担々麺のタレと、揚げ麺状態の麺の相性は最高です。
食感と刺激のコラボレーションは新感覚。
このメニューには、焼くと香ばしさが増すお好み焼き専用麺を使っているそうです。

この発明は面白いですねぇ!

日々、進化する広島の新名物・汁なし担々麺。その驚きのうまさを試してみてください!


取材メモ/広島に来る旅行客の多くが汁なし担担麺を食べて帰るというのは誇大表現ではないんです。広島に住んでいるなら、1度食べてみて、2度3度食べてみて、自分なりの汁なし担担麺の楽しみ方を見つけてほしいと思います。

取材・文=加藤ひさつぐ 撮影=藤川隆久

Yahoo!ロコ汁なし坦々麺 座・なかむら匠麺
住所
広島県広島市中区流川町6-5 GAOビル1F

地図を見る

アクセス
胡町駅[出口]から徒歩約5分
八丁堀(広島県)駅[出口]から徒歩約6分
銀山町駅[出口]から徒歩約7分
電話
090-6833-8723
営業時間
19:00~翌2:00
定休日
日曜、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES