日本最古のインドレストランのシェフ直伝!「本格チキンカレー」

特集

【 動画 】手軽でおいしい! 人気シェフの簡単お家レシピ

2018/03/23

日本最古のインドレストランのシェフ直伝!「本格チキンカレー」

銀座・歌舞伎座の向かいある日本最古のインド料理専門店「ナイルレストラン」三代目 ナイル善己シェフが、2つのスパイスとカレー粉でできる本格インド料理のような「スパイスチキンカレー」の作り方をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

本格スパイシー!気軽に挑戦できるインドカレー!

\ナイルシェフのレシピを動画で紹介!/

日本の家庭でも作りやすい材料で作れて、お肉もやわらかく仕上がる、本格的なお味のスパイスチキンカレー。「ヨーグルトとカレー粉で鶏肉をマリネして下味をつけるのがポイント!ココナッツミルクでコクのあるカレーに仕上げます」(ナイルシェフ)

銀座の老舗インド料理店「ナイルレストラン」三代目。インド・ゴア州で修業し、その間インド全土を食べ歩く。インド料理だけでなく、日本のカレーにも精通。料理教室、レシピ本の出版、TV出演など幅広く活躍中

スパイスチキンカレーの食材はこちら


「少ない種類のスパイスで、インド料理のようなカレーを作ります。コリアンダーで甘みを、カイエンペッパーで辛味をプラス。トマトとヨーグルトで酸味を加えます」(ナイルシェフ) 

〈材料〉 4人分 (調理時間:30分)
鶏もも肉 2本 
ヨーグルト 200g 
カレー粉 大さじ1 
玉ねぎ 1個 
ニンニク 1片
しょうが 1片
トマトピューレ 100g
水 200cc
ココナッツミルク 100ml
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1
コリアンダー(粉) 大さじ1
カイエンペッパー(粉) 小さじ1/2
香菜 適量(お好みで)

(1)肉をヨーグルトとカレー粉でマリネする

《ポイント》「お肉はヨーグルトでマリネすることで柔らかくなります。冷蔵庫に入れると肉が冷え、焼きムラの原因になります。常温でマリネしておきましょう」(ナイルシェフ)

鶏もも肉の皮と余分な脂肪を取り除き、一口大にカット。ヨーグルトとカレー粉をボウルでよく合わせておき、そこへカットした鶏肉を入れよく混ぜる。常温で30分ほどマリネする。

(2)野菜をカットする

《ポイント》「ニンニクは包丁の横で潰してから切ると香りも出やすく、作業のスピードも上がります」(ナイルシェフ)

玉ねぎ、しょうがをみじん切りにする。ニンニクは芽をとり、包丁の横で潰してからみじん切り。

(3)玉ねぎを炒めて、しんなりしたらニンニク・しょうがを加える

《ポイント》「勇気をもって、強めの中火で玉ねぎを炒めましょう!弱火だと甘みが強く出てしまいます。玉ねぎの表面を焦がして、カレーに香ばしさとコクと深みをつけます」(ナイルシェフ)

鍋にサラダ油を熱し、強めの中火で玉ねぎを炒める。油はコクと旨味になるので減らさないこと。玉ねぎは水分が多いので、少し放置して混ぜるを繰り返す。しんなりしたらニンニク・しょうがを加え、明るいきつね色になるまでさらに炒める。

(4)玉ねぎが明るいきつね色になったら、スパイスと調味料を加える

《ポイント》「粉のスパイスは炒めると苦味がとび、香りが立ちます。コリアンダーはたっぷり入れて大丈夫!甘い香りととろみがつきます。辛味の調節は、カイエンペッパーで」(ナイルシェフ)

玉ねぎが明るいきつね色になったらトマトピューレを加えて軽く混ぜる。コリアンダー・カイエンペッパー・塩を加え、玉ねぎがくっついて塊になるくらいまで炒める。

(5)マリネした鶏肉、水、ココナッツミルクを加えて煮込む

《ポイント》「沸騰させてから煮込むと、水と玉ねぎが馴染みやすくなります。煮込むときはブクブクした状態を保ち、水と油を乳化させましょう」(ナイルシェフ)

(1)のマリネした鶏肉をマリネ液ごと加えて混ぜる。馴染んだら、水・ココナッツミルクを加えて強火にする。沸騰したら弱火にしてフタをする。ブクブクした状態を保ち、ときどき混ぜながら弱火で10分煮込む。

(6)塩で味をととのえ、器にもり、お好みで香菜を飾る

《ポイント》「カレーは酸・甘・辛・塩のバランスが重要!だからお塩は減塩ではなく、ご飯と一緒に食べることを考えて多めにに入れてください」(ナイルシェフ)

塩で味をととのえ、器にもりつけ、お好みで香菜を飾って完成。

ナイル善己シェフのお店はこちら
「ナイルレストラン」

壁一面に描かれた大迫力のインド絵画が印象的な、明るい雰囲気の店内。席はテーブル席が70席ほどある(写真:ナイルレストラン©)
良質な鶏肉をじっくり煮込み、国産野菜で甘みを加えた、創業以来変わらない定番のカレー『ムルギーランチ』1500円。ランチだけでなく、夜も注文OK(写真:ナイルレストラン©)

1949年、日本初のインド料理専門店としてオープン。材料の質にこだわり、スパイスはインドから輸入し、埼玉で精製したフレッシュなものを使用している。「約70年間レシピを変えず、老舗として味を守り続けています」(ナイルシェフ)

Yahoo!ロコナイルレストラン
住所
東京都中央区銀座4-10-7

地図を見る

アクセス
東銀座駅[A2]から徒歩約0分
東銀座駅[A8]から徒歩約1分
銀座駅[A6]から徒歩約3分
電話
03-3541-8246
営業時間
11:30~21:30、日祝11:30~20:30
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

(取材メモ)「カレーには、酸・甘・辛・塩のバランスが重要」というナイルシェフの言葉を表現したような美味しいカレーでした。発酵調味料の入らないカレーでは、油はコクをだしてくれる大切な存在。だからたっぷり入れるそうです。しっかりスパイシーで、トマトとヨーグルトの酸味の効いた大人味のチキンカレーでした。

取材・文=高見里依/ムービー撮影・編集=福田栄美子/ムービー編集=福田百花


この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES