誰と行く? スタイルいろいろ名古屋で楽しむ「肉の名店」3選

特集

お肉好きなら覚えておきたい東名阪の厳選9店

2018/03/03

誰と行く? スタイルいろいろ名古屋で楽しむ「肉の名店」3選

全国的に加速する肉ブーム。もはやいいお肉が食べられるだけじゃ物足りない! 今回は、シチュエーションごとに「誰と行くか?」をイメージして、独自スタイルを貫く名古屋の肉名店を紹介していこう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

食べ方や空間にスタイルが見える、名古屋の焼肉店

独自の仕入れルートや目利きの技を駆使した、オンリーワンの焼肉店が増えている名古屋。肉の食べ方の提案や、店の雰囲気にもそれぞれスタイルを持っている。そんな店の個性に注目して、ブクマ必須の3店をセレクトしてみた。

\紹介するのはこの3店/
1.肉ラバーのグルマンと行きたい「肉魂」(名古屋)
2.恋人と焼肉デート「松庵 伏見店」(伏見)
3.焼肉接待ならココ!「焼肉 大河」(新栄町)

1.肉ラバーのグルマンと行きたい「肉魂」(名古屋)

名古屋駅にある柳橋中央市場内で営業。高級肉が食べられる店のようには見えないが、この雰囲気がいいのだ!

「とにかく肉が好き!」という肉ラバーと行くならコチラ。市場内にあるだけあって、大衆的な雰囲気。周りには鮮魚店や青果店が並び、雑然とした立地だ。しかし、「肉に魂込めました」と言わんばかりの気合十分な店名に、肉好きならば標準装備されている“うまい肉センサー”は反応しまくり!

寿司店でお馴染みのネタケースには、塊の肉がゴロゴロ!

\肉の匠はこの人/

店長の冨士野啓さん。「カウンターのみの店ですが、空いていれば飛び込みでもOKですよ」

お得すぎるコースをねらうべし

メニューをチェックすると、コースのお得さにびっくり。なんとブランド和牛を数種類味わえるコースが5400円から用意されているのだ。全国各地のブランド牛を取り扱い、部位もリブロースやシャトーブリアンなど最高級ランクがズラリ。このレベルの肉を味わえるにしては、あまりに低価格すぎる気が……。

冨士野啓さん
冨士野啓さん
空間や内装にお金をかけるよりも、ただただおいしい肉を食べてほしいと思っています。サービスにあまりコストをかけないので、相場よりもかなりお値打ちにブランド牛が味わえるのです」
8640円コースのお任せ盛り(写真は2名分)。肉の量は1人あたり合計約250gに厚切りタンをプラス!

コースは5400円、8640円、12960円の3種類。5400円コースは少し肉の量が少ないので、せっかくなら8640円以上のコースをオーダーしたい。8640円のコースに登場する肉は国産厚切り牛タン、ブランド銘柄和牛4種類、国産牛2種類。部位は、タン元、リブロース芯、シャトーブリアン、三角バラカルビ、ランプなど高級部位のオンパレード! これだけの肉を食べ比べできるなら、舌の肥えたグルマンも感動するはず!!

冨士野啓さん
冨士野啓さん
「塊の肉はスタッフが焼きますが、カットしてある肉は卓上のコンロでお客様ご自身に焼いていただきます」

また、8640円以上のコースに付くご飯ものにも注目を。ビビンバ、しそご飯、お茶漬けなどから選べるが、オススメは和牛キーマカレーだ。

目にするだけで、肉をたっぷり使っていることが分かる
冨士野啓さん
冨士野啓さん
「肉をカットした時に出る細かい肉や脂をミンチにして、カレーに使用しています。この茶碗の中に、いろいろな銘柄牛のおいしさがギュッと詰まっているのです。オーナーが農家もしており、米はそこから仕入れた豊田産あいちのかおりです」

ワインの品ぞろえも侮れない!

肉にはやっぱり赤ワイン!

店のプロデュースを担当したのは、新栄町にある人気店「ビストロダイア」の水口シェフ。ワインは、「ビストロダイア」や、姉妹店の「グランドダイア」のソムリエがセレクトしている。

冨士野啓さん
冨士野啓さん
「ボトルワインはハーフボトルにしています。フルボトルのワインは、グラス(540円~)でどうぞ」

ランチメニューでもブランド牛を堪能

一番人気の「和牛入ハンバーグ定食」(1000円)。フライパンで焼いた後、ソースと一緒に煮込めば完成
冨士野啓さん
冨士野啓さん
「ランチメニューは、ブランド和牛を使用したカジュアルな丼や定食など5種類。12時前後になると行列ができ、売り切れてしまうメニューもあるのでご注意ください」

ブランド和牛や高級部位を食べ比べできる大衆的な焼肉店。「今宵はとにかくおいしい肉が食べたい!」という日は、1人で出掛けるのもアリだ。

Yahoo!ロコ肉魂
住所
愛知県名古屋市中村区名駅4-15-15

地図を見る

アクセス
近鉄名古屋駅[ミヤコ地下街5]から徒歩約2分
名古屋駅[ユニモール11(西側)]から徒歩約3分
国際センター駅[4]から徒歩約4分
電話
052-541-3799
営業時間
11:00~14:00(LO13:30)、17:00~23:00(LO22:00)
定休日
日曜日、第1・3月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.恋人と焼肉デート「松庵 伏見店」(伏見)

落ち着きのあるシックな店構え。大通りから少し離れた場所にある

恋人や好きな人と出掛ける店なら、ムードが大切。そこでオススメしたいのがコチラ。街中にありながらも、喧騒の届かない静かな立地がいい感じ! 芸能人や著名人もやってくるという、ハイクラスな焼肉店だ。

\肉の匠はこの人/

ホールスタッフの小林祐透さん。「伏見駅から徒歩1分。出張や仕事帰りにも利用しやすい店です」

特等席は2人に距離がグッと近づくカウンター席

間接照明を効果的に取り入れた、スタイリッシュな空間

天井高のあるカウンターフロアは開放感抜群。ひとつの七輪を2人で囲めば、距離感も親密度もアップしそう! そして、デートなら迷わずこの席を予約したいのは、空間のほかにもう一つ理由がある。実は、少量の肉をオーダーできるカウンター限定メニューがあるのだ。「いろんな種類を少しずつ」という女子が喜ぶツボをバッチリ押さえている。

2切れから注文できるわがまま焼肉

左手前から時計回りに、シンシン(1切れ367円)、上ロース(1切れ421円)、トモサンカク(1切れ421円)

寿司店のように、肉を1切れ単位で注文できるユニークなスタイル。これなら、食べたい部位だけ気軽に注文することができる。1切れ盛りは和牛、名古屋コーチン、ホルモンなど15種類。注文は2切れから対応してくれる。1人前は少し多いけど1切れ単位は面倒、という時は、半盛りメニューを利用しよう。

目の前でカットして盛り付けた肉を、カウンター越しに提供してくれる
小林祐透さん
小林祐透さん
「食べたい部位を食べたい分だけ、というわがままを叶えます!」

忘れずオーダーしたい名物メニュー!

店の名物「シャリ玉 特選炙りサーロイン~特選卵黄・泡醤油添え」(2138円)

食べ方がユニークな「シャリ玉 特選炙りサーロイン~特選卵黄・泡醤油添え」も必食! 薄くカットしたサーロインをサッと炙り、卵黄に絡める。そして、シャリ玉と泡醤油を包んでひと口でパクッといただくのだ。卵黄は春日井市のブランド卵「濃厚卵 ~たける~」を使用。

小林祐透さん
小林祐透さん
「炙りサーロインをどのように食べたらもっとおいしくなるのか、長年に渡り改良し、進化してきた逸品です。泡醤油が口の中でシュワッと溶ける感覚はヤミツキになりますよ!」

上質な空間、落ち着きあるムード、そしておいしい肉をわがままにオーダーできるシステムはデートにもってこい! ロマンチックな空間で楽しむ焼肉は、2人の距離をグッと近づけてくれるかも!?

Yahoo!ロコ松庵 伏見店
住所
愛知県名古屋市中区栄1-4-5

地図を見る

アクセス
伏見(愛知県)駅[6]から徒歩約2分
丸の内(愛知県)駅[6]から徒歩約10分
大須観音駅[4]から徒歩約11分
電話
052-201-7500
営業時間
月~土 17:00~24:00 日 17:00~23:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.焼肉接待ならココ!「焼肉 大河」(新栄町)

料亭や和食店のような、すっきりとした高級感のある店構え

重要な接待に利用するなら、行き届いたサービスの店を選びたい。ダークカラーを基調としたシックな空間が広がるコチラは、確かな肉の目利きと落ち着いた空間が魅力。大切な人をおもてなしするのにふさわしい焼肉店だ。

テーブルが大きく、ゆったりとストレスなく過ごせるように考えられている

\肉の匠はこの人/

代表の河 哲寿さん。「焼肉に携わって20年以上。おいしい肉は見ただけでわかります!」

肉のおいしさに感動!

店で扱う肉は、ブランドにはこだわらない。日本最大級の食肉市場、東京・芝浦と場に並ぶメス牛を中心に買い付けている。

河 哲寿さん
河 哲寿さん
「肉本来の旨味や柔らかさは、サシの具合だけでは判断できません。信頼できる業者としっかり打ち合わせをして、今日本で一番おいしい肉を選び、仕入れます

そんな河さんが選び抜いた自慢の肉は、特選メニューとして注文できる。塩タン、カルビ、ロースなどの定番メニューにプラスして、ぜひ味わってほしい!

「大河特選和牛フィレ」(2380円)。肉本来の旨味を味わえる赤身の最高部位!
「大河特選リブロース炙り」(1880円)。絶妙な厚みにカットされたリブロースを軽やかに炙っていただく

個室でプライベートなひと時を

最大8名まで利用できる

周りを気にせず過ごせる個室は、店奥に1室を完備。接待はもちろん、家族連れにも好評だ。

河 哲寿さん
河 哲寿さん
「じっくりとお話ししたいときは個室がいいですよ。利用する場合は、早めに予約をお願いいたします」

コスパのいいランチも人気

「大河ランチ」(980円)。肉の量は牛、豚、鶏合わせて約150g

ランチタイムも、自分で肉を焼くスタイルで営業している。和牛カルビを味わえる「大河ランチ」と、和牛ロースを味わえる「焼肉ランチ」の2種類があり、どちらも980円とコスパ抜群!

河 哲寿さん
河 哲寿さん
「キムチやナムル、焼肉のタレもすべて自家製です。お肉もたっぷりなので、ご飯2杯はいけますよ!」

気軽に行けるランチ営業は、店の雰囲気やレイアウトを知る下調べにもなり、一石二鳥! 事前に行ったことがあれば、接待本番にも自信を持っておもてなしできる。接待の下調べとしてランチに出掛けるなら、夜メニューのチェックも忘れずに!

Yahoo!ロコ焼肉 大河 TAIGA
住所
愛知県名古屋市中区東桜2-22-26 第2照運寺ビル1F

地図を見る

アクセス
新栄町(愛知県)駅[1]から徒歩約5分
高岳駅[4]から徒歩約7分
栄(愛知県)駅[12(栄駅)]から徒歩約7分
電話
052-979-2811
営業時間
月~日 17:00~23:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/肉はパワーの源! どの店も、肉に対する深い愛情で溢れていました。

取材・文=大川真由美 撮影=川島英嗣・古川寛二

まだある名古屋の名店

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES