食べ放題やアレンジメニューも、唐揚げにこだわる都内の名店3選

特集

お肉好きなら覚えておきたい東名阪の厳選9店

2018/03/03

食べ放題やアレンジメニューも、唐揚げにこだわる都内の名店3選

国民的な人気メニューである唐揚げは地域や店によって、大きさ、皮の厚さ、味付けなどさまざま。たくさん食べたい人向けの居酒屋や、唐揚げ人気の高い九州の名店の東京1号店など、老若男女を魅了する唐揚げの名店を紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

サクッとジューシーな唐揚げが食べたい!

唐揚げはごはんのおかずにもお酒のアテにも最適だ

仕事帰りに立ち寄りたくなる店から、家で本格的なからあげを楽しめるテイクアウト専門店まで東京にある唐揚げ店の中でも特に覚えておきたい店をピックアップ。妥協は一切なしの自信を持っておすすめできる店を集めた。

\こだわりの3店はこちら!/
1. ふらっと立ち寄りたい!からあげとレモンサワーの無限ループ「らんまん食堂」(恵比寿駅)
2.100円で唐揚げ食べ放題!?  有鳥天酒場 浅草橋店(浅草橋駅)
3.テイクアウト専門店!元祖中津あげ「もり山 学芸大学店」(学芸大学駅)

1. ふらっと立ち寄りたい!唐揚げとレモンサワーの無限ループ「らんまん食堂」(恵比寿駅)

JR山手線ほか恵比寿駅西口より徒歩3分ほどの場所にある

恵比寿駅西口から歩くこと3分、目に入ってくるのは縦縞模様の建物とおいしそうな唐揚げの写真、そして「うますぎる唐揚げ」の文字。その店の名前は「らんまん食堂」。恵比寿のほかにも横浜、武蔵小杉などにも店を構える唐揚げの人気店だ。恵比寿店は2010年からこの地に店を構えている。

\この人に聞きました!/

唐揚げのアイディアを生み出し続けている店長の村越さん

この店の唐揚げの特徴はその種類の多さ。シンプルなしおをはじめ、しょうゆやフレンチ、黒酢やチリソースなど現状店で提供しているものだけでも約17種類あるとのこと。他にもまだ提供していないメニューもあるそうで、今後どんなメニューが出てくるかも楽しみだ。

店長・村越さん
店長・村越さん
「唐揚げのアイディアは無限に増やせるので、今後もメニューをローテーションさせていきながら、来た人に毎回楽しんでもらえるようにしていきたいと思っています」
シンプルながらも味わい深いしお(460円)
シャキシャキのネギをのせ、ラー油をかけたパンチの効いたネギ塩ラー油(520円)
大根おろしをのせてさっぱりといただく塩ポンおろし(520円)

そしてこの店のもうひとつのウリがレモンサワー。らんまん食堂は日本レモンサワー協会公認の店で、ノーマルな純レモンサワー(460円)や自家製シロップが入った王様のレモンサワー(720円)など様々な種類のレモンサワーが味わえる。そしてレモンサワーと唐揚げをセットで楽しんでほしいという思いから、唐揚げにはカットレモンをつけていない。

1番人気のフローズンがのったタカレモンサワー(530円)
こちらの機械でフローズンを作っている
店長・村越さん
店長・村越さん
「レモンサワーのなかでもタカレモンサワーは夏場になるとほとんどの人が注文する人気メニューです。フローズンがのったものはこの店ならではのレモンサワーと言っていいと思います」
やはりこの組み合わせは絵になる
約20席ほどの小さな店内にはレモンリキュールのボトルがずらりと並んでいた
店長・村越さん
店長・村越さん
「これからも愛される店にするためにアイディアをたくさん出して、ここでしか食べられない唐揚げの味を追求していきたいと思います。唐揚げとレモンサワーで楽しいひと時を過ごしてください!」

から揚げの種類の多さは来た人を飽きさせないらんまん食堂最大の工夫であることを感じた。これからも店長から生みだされるアイディアで作られた唐揚げとこだわりのレモンサワーで訪れる人を楽しませてほしい。

Yahoo!ロコらんまん食堂
住所
東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 内野ビル1F

地図を見る

アクセス
恵比寿駅[2]から徒歩約2分
恵比寿駅[西口]から徒歩約3分
代官山駅[北口]から徒歩約5分
電話
03-5489-4129
営業時間
月~金 11:30~14:30,18:00~23:00 土 12:00~14:30,17:00~21:30
定休日
毎週日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.100円で唐揚げ食べ放題!?  有鳥天酒場 浅草橋店(浅草橋駅)

都営浅草線浅草橋駅A5出口から徒歩すぐ。広々とした店内が特徴

神田にある本店に続く2号店。唐揚げ食べ放題100円というインパクトのあるメニューが評判で、平日・休日を問わず多くの人で店内は賑わっている。唐揚げ食べ放題100円以外にも、多彩なサービスや期間限定のメニューも展開している。

\この人に聞きました!/

店長の村上さん。手に持っているのは各席に置かれている呼び鈴変わりのピーちゃん
店長・村上さん
店長・村上さん
「とにかくお客さんに喜んでもらうことを意識しています」

から揚げ食べ放題100円以外にも、店内には村上さんお手製のクイズが置かれていたり、名刺交換をするとクーポンを貰えるサービスがあったりと、来店した人を楽しませる仕掛けがなされている。

店長・村上さん
店長・村上さん
「お酒と料理で楽しんでもらうのはもちろんですが、気持ちよく過ごしてもらうため、お客様の空気を読んで場を盛り上げたり、そっとしておいたりと細やかな対応をする各スタッフのホスピタリティにも自信があります」
こちらが100円で食べ放題の唐揚げ。100円とは思えないクオリティとボリュームだ

独自の調味料(内容は企業秘密とのこと)に一晩漬け込んだ鶏もも肉を二度揚げし、外はカリッと中はジューシーに仕上げている。食べ放題ながら一度に多くの量を提供するのではなく、最初に5個おかわりするごとに2個ずつ提供されるため、常に揚げたてが楽しめるのもうれしい。ちなみに、食べ残しは1個につき50円罰金があるので、注意しよう。

店長・村上さん
店長・村上さん
「実は神田店でオーナーが唐揚げ食べ放題100円をやり始めた時は1週間の期間限定だったんです。ですが、ちょうどその期間が終わる時に東日本大震災が起き、飲食店として少しでも貢献したい、みんなを元気にしたいというオーナーの思いから続行して、定番化したんですよ」

ちなみに、唐揚げ食べ放題はお酒と料理一品を注文し、それにプラス100円することがオーダーの条件。唐揚げだけでなくサブメニューも絶品揃いで、お酒もハイボール系をはじめ種類豊富なので、おかわりと併せて注文したい。

\おすすめのサブメニューはこちら!/

とりわさ496円。さっぱりしたササミがワサビ醤油と絶妙の相性
店長・村上さん
店長・村上さん
「唐揚げの食べ放題があるためか、肉料理ではササミを使ったさっぱりとしたメニューが人気です」
うま塩ごまキャベツ453円。シンプルながらクセになる味わい。唐揚げをたっぷり食べるなら、野菜系のメニューは必須だ。

有鳥天酒場では間違いなく唐揚げが100円で食べ放題だった。思う存分に唐揚げを食べたいならココに行けば間違いなし! 唐揚げ以外のメニューもクオリティが高く、店自体も盛り上がるのに適した雰囲気なので、忘年会や打ち上げなどでの利用もおすすめだ。

Yahoo!ロコ唐揚食べ放題100円 有鳥天酒場 浅草橋店
住所
東京都台東区柳橋1-23-4須賀ビル2F

地図を見る

アクセス
浅草橋駅[A5]から徒歩約0分
浅草橋駅[JR東口]から徒歩約1分
馬喰横山駅[C3]から徒歩約5分
電話
03-5833-7277
営業時間
月~金 11:30~14:00,17:00~23:30 土 11:30~14:00,17:00~23:00 日 17:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.テイクアウト専門店!元祖中津からあげ「もり山 学芸大学店」(学芸大学駅)

東急東横線学芸大学駅より徒歩4分の位置にある

おしゃれで住みやすい街とも言われている目黒区・学芸大学。駅の東口から東口商店街を抜けて右に曲がったところにある小さな店が「もり山 学芸大学店」だ。主に大分や福岡などに店を構える「もり山」の東京1号店として2009年にオープンした。持ち帰り専門で、唐揚げ単品だけでなく、お弁当も販売している。

\この人に聞きました!/

気さくに取材に応じてくれた従業員の木野さん

大分県中津市を中心に店を展開し、不動の人気を誇っている「もり山」。昼時にお弁当を求めるサラリーマンや、夕方におかずとして唐揚げを買いに来る主婦など、幅広い年齢層の人が絶品の唐揚げを求めて訪れている。

木野さん
木野さん
「小さな持ち帰り専門の店ですが、たくさんの人に来てもらえるように日々おいしい唐揚げ作りを行っています」
180℃の油で4分ほどかけて揚げる

国産にこだわった鶏肉を、塩をベースにショウガや数種類の調味料と自家製栽培にんにくを使って作るもり山秘伝のにんにくダレに漬けて揚げていくが、衣を薄くするのが店のこだわりだという。そして揚げるときにもこの店ならではのこだわりがある。

木野さん
木野さん
「2度揚げはせずに、揚がった後に一度空気に触れさせるようにしています。そうすることで周りがよりカリっとした仕上がりになるので、2度揚げしたときと同じような食感になります」
一番人気の骨なし(もも、100g310円)
低カロリーで女性人気の高い骨なし(むね、100g280円)
テレビで取り上げられたこともある手羽先(100g290円)
木野さん
木野さん
「ももとむね両方食べたいは一緒に食べられるミックスもありますし、骨付き、砂肝、なんこつなど様々なメニューを用意しています。九州で愛され続けているもり山の唐揚げの味を東京の多くの人に味わってもらい、どんどんもり山の唐揚げの魅力が広まってくれればうれしいです」

九州の人気唐揚げ店の東京初進出となる学芸大学店。小さな店だが、作られる唐揚げの存在感は抜群。秘伝のタレに漬けた唐揚げが目の前にくれば食欲をそそる良い香りが広がる。これからさらに東京の人たちにもり山の唐揚げが愛されることを期待したい。

Yahoo!ロコ中津からあげ もり山 学芸大学店
住所
東京都目黒区鷹番2-8-21

地図を見る

アクセス
学芸大学駅[東口]から徒歩約2分
祐天寺駅[東口]から徒歩約15分
都立大学駅[出口]から徒歩約22分
電話
03-3719-5730
営業時間
月~日 11:00~20:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/店でみんなで盛り上がりながら食べるのも良し、テイクアウトして自宅で家族みんなで食べるも良しな唐揚げ。家では作れないその店ならではの味を食べ比べてみるのも楽しいですよ!

取材・文=エストール、撮影=野村幹太、エストール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES