ホッと一息懐かしの味! 都内のふんわりホットケーキの名店3選

特集

スイーツ好きなら覚えておきたい! 東名阪の厳選9店

2018/03/05

ホッと一息懐かしの味! 都内のふんわりホットケーキの名店3選

ホットケーキと聞くと、子どもの頃母親に作ってもらった思い出がよみがえる人も多いのではないだろうか。パンケーキが流行っている今だからこそ、改めてホットケーキの魅力を伝えたい。そこで、ホットケーキの魅力を伝えるに相応しい都内の名店3店を紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

都内の喫茶店で食べる、こだわりのホットケーキ

店によって大きさは様々。自分の好みに合ったホットケーキを選びたい

焼き方や厚み、素材など意外と奥が深いホットケーキ。今回、こだわり抜かれた絶品ホットケーキが食べられる都内の名店を厳選しました。ホッとひと息つける空間でゆっくりとした時間を過ごせること間違いなしです!

紹介するのはこの3店!

1. 厚みをかみしめたい!「みじんこ」(湯島駅)
2. サクふわの新食感!「石釜 bake bread 茶房 TAM TAM」(神保町駅)
3. 懐かしさを感じる思い出の味!「珈琲 天国」(浅草駅)

1. 厚みをかみしめたい!「自家焙煎珈琲 みじんこ」(湯島駅)

東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩5分ほどの場所にある。東京メトロ銀座線末広町駅やJR線ほか御茶ノ水駅からもアクセス可能だ

多くの参拝客が訪れる神田明神のほど近く、清水坂の途中にある喫茶店「自家焙煎珈琲 みじんこ」。2011年5月にオープンし、豆にこだわったコーヒーと豊富なフードメニューを求めて多くの人が足を運んでいる。店名の「みじんこ」は一見単純に見えるが実な複雑なみじんこのようにシンプルながらも奥深さのある店を目指したいということで名付けられたとのこと。

\店自慢のホットケーキ!/

メイプルシロップおかわり自由の厚焼きホットケーキ(650円・14時からの提供)

オープン当初からの看板メニューで、男女問わず多くの人が頼むというホットケーキの特筆すべき点はその厚さ。専用の型に入れ、銅板の上で低温でじっくり焼き上げるホットケーキは3cmほどの厚さで、ふわふわでしっとりとした食感に仕上げている。生地にバターが練りこまれているのでそのままでもおいしく食べられる。

店長・鈴木さん
店長・鈴木さん
「ホットケーキは14時から提供しますが、14時以降に入店した人しか注文できませんので注意してください」
レモンのサラダチキン ブラックオリーブソースサンド(700円)

ホットケーキだけでなく、サンドイッチも人気メニューのひとつ。レモン風味のチキンとブラックオリーブソースを合わせた「レモンのサラダチキン ブラックオリーブソースサンド」や粗挽き肉で作るハンバーグを挟んだ食べ応え十分の「牛粗挽きハンバーグサンド」(800円)など6種類が用意されている。

店長・鈴木さん
店長・鈴木さん
「ケーキやフードメニューは自家製にこだわり、この店ならではの味を提供できるように努めています」
ホットケーキと相性抜群のNo.1 マイルド シティーロースト(500円)

コーヒーは店名にもある通り、産地にこだわった豆を自家焙煎して提供。厳選された産地のシングルオリジン(ストレート)やブレンドコーヒーなど様々な種類があるので、詳しくはスタッフに尋ねるかメニュー表を見てみよう。

店長・鈴木さん
店長・鈴木さん
「マイルド シティーローストはコク・苦み・酸味のバランスが良く、スイーツ以外の食事とも相性が良いのでおすすめです」
店内ではコーヒー豆の販売も行っている
この店で働いて3年という店長の鈴木一宏さん
店長・鈴木さん
店長・鈴木さん
「今はホットケーキやフレンチトースト(秋冬限定)といったスイーツメニューを求めてたくさんの方に来ていただいてますので、今後もその期待に応えられるようにしていきたいです。また、近隣の方にも気軽に立ち寄ってもらって、この湯島という街でより愛される店を目指していきます」
女性がひとりでも入れて、落ち着いて過ごせる空間づくりを意識している

目立たない場所にある喫茶店だが、一歩足を踏み入れれば落ち着いた雰囲気と充実のフード・スイーツメニューとこだわり抜いたコーヒーに大満足できること間違いなし。ランチを楽しみたいとき、ゆっくりコーヒーを飲みたいときなど用途に合わせて使ってみてはいかがだろうか。

Yahoo!ロコ自家焙煎珈琲 みじんこ
住所
東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F

地図を見る

アクセス
湯島駅[5]から徒歩約5分
末広町(東京都)駅[4]から徒歩約6分
御茶ノ水駅[聖橋口]から徒歩約7分
電話
03-6240-1429
営業時間
11:00~21:00(LOフード20:00、ドリンク20:30)/ 土日祝11:00~20:00(LO19:15 ※ドリンクを除く)
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2. サクふわの新食感!「石釜 bake bread 茶房 TAM TAM」

東京メトロ半蔵門線ほか神保町駅A7出口からすぐの場所にある

歴史ある喫茶店が軒を連ねる神保町。その中のひとつが神保町駅A7出口から細い道に入ってすぐの場所にある「石釜 bake bread 茶房 TAM TAM」だ。こちらは長年フランチャイズの「珈琲館」として地元の男性を中心に親しまれていたが、15年程前にフランチャイズを脱退し、個人経営の喫茶店として営業を始めた。その後2014年に全面リニューアルし、そのタイミングで今の店名に変更された。ちなみに店名の「TAM TAM」はオーナーの田村さんの息子さんのあだ名からとったとのこと。

リニューアルの際に全面改装した店内はどこかバーの様な雰囲気を漂わせる

店を訪れる人のほとんどは女性で、週末になると行列が絶えない店だが、オーナーの田村さんによるとリニューアル前はそのような店ではなかったという。

看板メニューの数々を作っている石窯焼きオーブン

一躍店を有名にした要因のひとつがこの石窯焼きオーブン。リニューアルを機に導入され、カレーやピザトーストなど様々なメニューがこの石窯焼きオーブンで作られている。

\店自慢のホットケーキ!/

たっぷりのホイップがついた石釜焼きホットケーキ(734円、ドリンク付きのセットは1080円)

そしてホットケーキもそのメニューの中のひとつ。250℃で20分ほどかけてじっくり焼き上げる。外側は程良く焦げ目がつき、ナイフを入れるとサクサクと良い音を奏でる。中はしっかりと火が通っていながらもしっとりとしている。

オーナー・田村さん
オーナー・田村さん
「生地にはコクを出すためにリコッタチーズを加えています。石窯焼きオーブンで焼くことで銅板で焼くよりもふっくらした仕上がりになります。テレビなどでも取り上げられたことで遠方からこれを食べに来る人もいるほどです」
こちらもホイップたっぷりの石釜焼きフレンチトースト(734円、ドリンク付きのセットは1080円)

ホットケーキと同じく人気なのがフレンチトースト。今までのフレンチトーストにはないふわふわとろとろの食感が特徴で、ホイップの上にかかっているシナモンが味にアクセントを加えている。

オーナー・田村さん
オーナー・田村さん
「ホットケーキと並ぶ2大看板メニューのひとつです。味はもちろんですが、食欲をそそる甘い香りも楽しんでほしいですね」
今や神保町屈指の喫茶店のオーナーになった田村信之さん
オーナー・田村さん
オーナー・田村さん
「リニューアルの際には石窯焼きオーブンの導入ももちろんですが、デザイナーと話し合って内装にもこだわりました。雰囲気の良い落ち着いた空間でおいしいものを食べてほしいという思いは今後も変わりませんので、これからも神保町にきたらぜひ寄りたいと思われるような店にしていきたいです」

古本屋やカレーなど「神保町と言えばこれ!」というものは多いが、喫茶店もそのひとつ。そんな名店が並ぶ神保町で石窯焼きオーブンの導入をきっかけに確固たる地位を築いた「TAM TAM」。店に入って絶品料理を味わえば、行列ができるのも納得できるだろう。並んででも食べたいメニューの数々はぜひ一度味わってほしい。

Yahoo!ロコ石釜 bake bread 茶房 TAM TAM
住所
東京都千代田区神田神保町1-9 1F

地図を見る

アクセス
神保町駅[A7]から徒歩約0分
九段下駅[6]から徒歩約7分
新御茶ノ水駅[B5]から徒歩約8分
電話
03-3295-4787
営業時間
月~金、祝前日: 11:00~22:30 (料理L.O. 22:00)土: 12:00~22:30 (料理L.O. 22:00)日、祝日: 12:00~21:30 (料理L.O. 21:00)
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.懐かしさを感じる思い出の味!「珈琲 天国」(浅草駅)

東京メトロ銀座線ほか浅草駅1出口から徒歩8分、つくばエクスプレス浅草駅からは徒歩5分ほどの距離

年中多くの観光客で賑わう浅草にある喫茶店「珈琲 天国」。近くには浅草演芸ホールやドン・キホーテなどがある。2005年オープンの小さな喫茶店で、時間帯によっては行列ができることもあるという。

\店自慢のホットケーキ!/

コーヒーか紅茶が選べるホットケーキセット(1000円、ホットケーキ単品は550円)

「珈琲天国」のホットケーキは今回紹介した他の2店と比べるとサイズは小さめ。自家製の生地を銅板で約5分焼き、「天国」の焼印を捺して完成。特別なものを入れないシンプルなホットケーキはどこか懐かしさを感じる素朴な味わいになっている。セットのコーヒーもホットケーキに合うようにブレンドしたものを提供する。

店長・上野さん
店長・上野さん
おやつに最適なホットケーキを作りたかったので、このサイズにしました。ほとんどの人がこのホットケーキを頼みますね。浅草で食べ歩きをしている途中に寄る人も多いので、そういう人にこのサイズ感はちょうどいいと思います。コーヒーは苦味の中にもしっかりと酸味が出るような味にブレンドしています」
明るい笑顔が印象的だった店長の上野さん

喫茶店が好きで、下町でホットケーキを提供する喫茶店を出したかったという上野さん。人形町などを巡るなかで浅草の今の物件に出会い、13年前に念願の店をオープンさせたとのこと。

店内ではオリジナルグッズの販売も実施(写真は珈琲豆缶1500円)

ホットケーキが盛られた皿やカップにも「天国」の文字が刻まれていたが、この店にきたことを実感してほしいという上野さんの思いを形にしているのだとか。その他にも上野さん考案のオリジナルグッズが販売されていて、ニット帽やピンバッジ、ミニカードなど10種類ほどがある。

店長・上野さん
店長・上野さん
1年ごとに1種類ずつ作って少しずつ増やしてきました。制服で着ているTシャツニット帽もオリジナルですが、着ていた方が買ってくれる人も増えますね。失敗作ももちろんありますが(笑)」
店内はレトロな雰囲気が漂い、つい長居したくなるような空間になっている
店長・上野さん
店長・上野さん
「ホットケーキはお土産用もあるので、お声掛けください。また、特注のパンとソーセージで作る特製ホットドッグもおすすめです。観光にきてちょっと休みたい時やもう少し何か食べたいときなどに天国にきて、ホットケーキやコーヒーを味わいながらゆっくりしていってください」

観光スポットの多い浅草のなかで、懐かしい雰囲気に誘われて思わず入りたくなってしまう喫茶店がまさにこの店だった。落ち着いた空間の店内は浅草を巡ってひと休みするには最適な空間で、多くの人が訪れるのも納得だった。料理以外にも楽しめる要素が詰まったこの店を浅草に行った際にはぜひ訪れてほしい。

Yahoo!ロコ珈琲 天国
住所
東京都台東区浅草1-41-9

地図を見る

アクセス
浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約2分
浅草駅[6]から徒歩約5分
浅草駅[東武線正面口]から徒歩約5分
電話
03-5828-0591
営業時間
月,水~日 12:00~18:00
定休日
毎週火曜日、不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/世代を超えて愛されているホットケーキ。思わず写真を撮りたくなるような厚さ、石窯焼きオーブンで焼くことによって出てくる香ばしさ、どこか懐かしさを感じる味。同じホットケーキでも三者三様の見た目と味をぜひ比べてみてください!

取材・文=エストール、撮影=野村幹太

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES