地元食材とアイデアで勝負!名古屋のでらうま「絶品丼」3選

特集

丼もの好きは覚えておくべし。東名阪の厳選9店!

2018/03/06

地元食材とアイデアで勝負!名古屋のでらうま「絶品丼」3選

腹ペコのとき、無性に食べたくなる丼もの。名古屋にはご当地丼は少ないが、豊富な地元食材と独自のアイデアを駆使して作り上げた丼ものが沢山ある。どれもなりふり構わず無我夢中でご飯をかき込んでしまうほどのおいしさだ。その中から選りすぐりの3品を地元在住のフードライターがご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

丼もののおいしさを決めるのは
ご飯と具材の一体感

ある雑誌の企画で約2週間にわたって、昼と夜に丼ものだけを食べ続けたことがあった。ときには「ハズレ」を引いてしまい、連食する日もあった。
その取材を通じて思ったのは、ご飯と具材の一体感こそが丼ものの美味しさを決めるということ。豪華な具材をふんだんに使っていたとしても、ご飯とのバランスが悪ければ台無しになるのだ。
そんなことを考えながら私が選んだ絶品の丼ものをとくとご覧あれ!

\私が選びました!/

永谷正樹

永谷正樹

フードライター

\私のオススメ丼3店はコチラ!/
1.海老の甘みを引き立てる江戸前のタレが最高!「天ぷら かき揚げ 光村」(清水)
2.お吸い物をかけて味変できる名古屋風スタ丼「名古屋スタ丼本舗」(新栄町)
3.親子丼発祥店の次男が満を持して作り上げた進化形親子丼「てつえもん」(名古屋駅)

1.「天ぷら かき揚げ 光村」

10尾分のエビを使ったボリューム満点のかき揚げ丼

「天ぷら かき揚げ 光村」の「かき揚げ丼」

おいしい丼ものと聞いて、真っ先に浮かんだのが名鉄瀬戸線清水駅から徒歩約2分の「天ぷら かき揚げ 光村」。お昼時になると、店の前に行列ができる超人気店だ。19台ある駐車場が満車になることも珍しくはない。

「天ぷら かき揚げ 光村」の外観。今年の秋、店舗裏に「はなれ」がオープンする予定

東京・新橋の天ぷら店で修業した先代が1973(昭和48)年に江戸前天ぷら専門店として開店させた。しかし、当時の名古屋では江戸前の天ぷらはまったく認知されていなかった。看板メニューのかき揚げも「野菜のくずを揚げただけ」と思われていた。

接客担当の水谷之俊さん(左)と、弟で料理長の水谷浩三さん。兄弟で店を切り盛りしている

「開店当初は泣かず飛ばすだったようです。その間、両親は市場でアルバイトをしていました。でも、江戸前のスタイルは変えませんでした」と話すのは、先代の長男で接客を担当する水谷之俊さん。

転機が訪れたのは、オープンしてから10年後。店の常連客だったある弁護士が地元の新聞で「かき揚げ丼」を紹介したのを機に大ブレイクしたのだった。
当時、東京の割烹料理店で修業していた之俊さんと、建築の仕事をしていた弟の浩三さんも店を手伝うようになった。現在は兄弟で力を合わせて店を切り盛りしている。

ボリューム満点の「かき揚げ丼」(1300円)。ぬか漬けと赤だしが付く

多くの客が目当てに通う「かき揚げ丼」(1300円)がこれ。最高級のごま油とサラダ油をブレンドした油で揚げたかき揚げは、たっぷり10尾分のエビと三つ葉入り。
絶妙な火加減が生み出すエビの甘みとプリプリ食感、鼻から抜ける三つ葉の清涼感がたまらない。また、千葉・銚子産の醤油をベースにした甘辛い味付けの丼つゆもご飯とかき揚げを見事に一体化させている。これを食べたすべての人は顔をほころばせるだろう。

揚げたてのかき揚げを熱々のご飯にのせて、すぐさま丼つゆをかける

「かき揚げは、油の温度と粉の付き具合、ひっくり返すタイミング、いわば天ぷら職人としての総合力が求められるメニューです。だから、かき揚げがおいしいと言われるのがいちばん嬉しいですね」と、料理長を務める浩三さん。

ベーシックな「天丼」(1300円)も食べ応え十分だ

こちらは大ぶりなエビとイカ、カボチャ、シシトウがのる「天丼」(1300円)。魚介と野菜それぞれの旨みが完璧なまでに引き出されていて、濃厚な甘みを感じる。
特にイカは、とてもやわらかく、脇役にするのはもったいないとさえ思うほど。
リーズナブルな値段で本格的な江戸前天丼が食べられる、名古屋で唯一無二の店だ。

Yahoo!ロコ光村
住所
愛知県名古屋市北区清水3-19-18

地図を見る

アクセス
清水(愛知県)駅[出口2]から徒歩約3分
尼ケ坂駅[出口2]から徒歩約8分
名城公園駅[2]から徒歩約10分
電話
052-911-3512
営業時間
月,火,木~日 11:00~14:00,17:00~21:00
定休日
毎週水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.「名古屋スタ丼本舗」(新栄町)

東京発祥の「すた丼」を名古屋風にアレンジした「極みスタ丼」

「名古屋スタ丼本舗」の「極みスタ丼」

豚バラ肉にパンチのあるニンニク醤油ダレを絡めた、東京・国立市発祥の「すた丼」。今や北は北海道、南は九州、さらには海外にまで出店しているものの、名古屋エリアにはないのである。
テレビやネットで「すた丼」を見るたびに溜息をついていたのだが、中区新栄で見つけてしまったのである。

新栄の豚料理専門店「とんと」でランチタイムに間借り営業している

豚料理店「とんと」で11時から15時までのランチタイムに間借り営業をしている「名古屋スタ丼本舗」がそれだ。
その名前から、チェーン展開している「すた丼」とはまったく関係がないようだ。

店主の伊藤達哉さん

店主の伊藤達哉さんは、東京のイタリアンで働いていた。東京では知名度抜群のすた丼が名古屋になかったことにショックを受けて、2017年7月にスタ丼専門店を始めたのだった。

「もともと天白区で創業したのですが、もっと人が集まる場所に移転したいと考えていたときに『とんと』のオーナーから声をかけてもらい、昨年10月からここで営業しています。それを機に『とんと』でも使っている岐阜県産の銘柄豚、瑞浪ボーノポークに変えました」と、伊藤さん。

八丁味噌ベースの「名古屋スタ丼・赤」(900円)。大盛(1100円)とデラ盛(1300円)も用意している

東京のすた丼はパンチが強すぎるので、名古屋の人でもおいしく食べられるように地元産の調味料を使うなど味を研究した。
それが試行錯誤を重ねて完成させた八丁味噌ベースの「名古屋スタ丼・赤」(900円)だ。

「名古屋スタ丼」に使用する瑞浪ボーノポークのバラ肉。しっかりとした旨みと脂の甘みが特徴だ

瑞浪ボーノポークならではの脂の甘みと八丁味噌の深いコクが何とも言えない! そこに卵黄のマイルドさが加わると、旨さはさらに倍増! 名古屋ではもちろんのこと、東京や大阪、海外でも十分通用すると断言する。
あまりのおいしさに丼を鷲掴みにして夢中でご飯をかき込んでいると、「たしかに名古屋スタ丼・赤も旨いんですけど、実は、私のオススメのスタ丼は別にあるんですよ」と、伊藤さん。

伊藤さんイチ推しの「極みスタ丼」(1000円)。こちらも大盛(1200円)とデラ盛(1300円)がある

それがこの「極みスタ丼」(1000円)。「極み」とあるだけに、伊藤さんの自信作に違いないのだろうが、「名古屋スタ丼・赤」と比べるとかなりシンプルに見える。とりあえず、食べてみることに。
バラ肉でご飯を巻いてパクリ……。うわーっ! 何なんだ、この上品で深みのある味わいは! もう、無限に食べられるほど旨い!

「極みスタ丼」の味のベースとなっている五平餅店「喜楽」のタレ

「岐阜県中津川市にある創業75年の老舗五平餅店『喜楽』とコラボして作り上げました。醤油や砂糖のほか、クルミやゴマ、落花生がたっぷりと入った五平餅のタレは、ボーノポークとよく合うんです。もちろん、タレをそのまま使うのではなく、醤油やみりんなどをくわえて、肉の味がさらに引き立つようにしています」(伊藤さん)

半分ほど食べたところでお吸い物をかけて「スタまぶし」で締める

再び無我夢中で食べていると、肉とご飯を1/3ほど残すように言われた。その通りにすると、伊藤さんは肉の上にワサビをのせて、その上から丼に付くお吸い物をぶっかけた。まっ、まさか! これは!?
「これが名古屋スタ丼独自の“スタまぶし”です。極みスタ丼に限らず、すべてのスタ丼でお楽しみいただけます」(伊藤さん)とのこと。
ちなみにだし汁には鰹節のほか、少量のボーノポークの脂が入っている。だし汁に溶け出すボーノポークの旨みとタレのコク。そしてアクセントにワサビ。こんなの旨いに決まってるぢゃないかっ!
昔から親しまれてきたメニューを独自にアレンジして、今までにない新しいものにしてしまうのが名古屋めしの特徴であるが、この名古屋スタ丼はまさにそのパターン。名古屋めしとして定着する日も近いだろう。

Yahoo!ロコ名古屋スタ丼本舗
住所
愛知県名古屋市中区新栄1-8-7

地図を見る

アクセス
新栄町(愛知県)駅[1]から徒歩約5分
高岳駅[3]から徒歩約10分
栄(愛知県)駅[12(栄駅)]から徒歩約11分
電話
052-212-7729
営業時間
11:00~15:00
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.「てつえもん」

親子丼発祥店が仕掛ける新感覚の「名古屋コーチン昆布だし親子丼」

『てつえもん』の「名古屋コーチン昆布だし親子丼」

割り下で煮込んだ鶏肉を卵でとじてご飯の上にのせた、ふわとろ食感の親子丼。名古屋にはコーチンや三河鶏など地元産の鶏肉を使った親子丼を出す店が多い。
しかし、割り下の味付けや鶏肉の火の入れ方、卵のとろみ加減など店によって、いや、作る人によってもさまざまだ。
おいしいと評判の店を食べ歩く中で、あまりの旨さに唸ってしまった店がある。

店は名古屋駅構内のグルメ街「名古屋うまいもん通り」内

それが名古屋駅構内の飲食店街「名古屋うまいもん通り」にある「てつえもん」だ。
それもそのはず、ここは親子丼発祥の店として知られる東京・人形町の「玉ひで」の八代目当主、山田耕之亮氏が監修した店なのだ。

「名古屋コーチン鶏だし親子丼」(1380円)。コーチンのもも肉とトロトロに煮込んだ玉ネギが入る

これが山田氏直伝の「名古屋コーチン鶏だし親子丼」(1380円)。卵のフワフワ感がハンパない! どこか懐かしい味わいがするのは、割り下に使う醤油に知多半島産のものを使っているためだ。
「玉ひで」の味をそのまま名古屋に持ってくるのではなく、名古屋の味覚に合わせてゼロベースで作り上げるところに山田氏のこだわりを感じる。

「この『名古屋コーチン鶏だし親子丼』は、強火を使って短時間で仕上げますから、秒単位で卵の状態が変わってしまいます。そのタイミングが重要なんです。だから、私が認めた者しか親子丼の調理はできません」と、山田氏。そのひと言ひと言から永い歴史に裏付けされた説得力がある。

東京・人形町の「玉ひで」の八代目当主、山田耕之亮氏(左)と次男のヤスオ氏

ちなみに「玉ひで」の創業は1760年。258年目を迎える今年、歴史的な親子丼が誕生した。考案したのは、山田氏の次男、ヤスオ氏。彼は京都の老舗料亭「京大和」で働いた後、カナダに渡って2年間修業した。その中で外国人へ親子丼を紹介したいという思いが湧き起こってきたという。

「和食は世界的なブームになっていますが、海外では半熟の卵を食べる習慣がないので、親子丼そのものがないんです。それなら、外国人でも食べられる親子丼を作ろうと思ったんです。とはいえ、伝統を守り続ける『玉ひで』で出すのは難しいので、ここ『てつえもん』で販売する許可を父からいただきました」と、ヤスオ氏。

「名古屋コーチン昆布だし親子丼」(1380円)。ワサビとゴマの薬味と鶏スープが付く

これがヤスオ氏が考案した「名古屋コーチン昆布だし親子丼」(1380円)。従来の親子丼とはビジュアルからしてまったく違う。五穀米を使用したご飯にのっているのは、名古屋コーチンのむね肉ともも肉、フワフワの卵、レタスなど。味がまったく想像できないが果たして……。

もも肉は「鶏だし親子丼」に使用する割り下で味が付けてある。炒めてあるので香ばしい

まずは、コーチンの肉から。うん、すごく味に奥行きがある! むね肉もコーチンならではのしっかりとした味わい。しかも、パサつかず、しっとりとした食感だ。
さらに卵の部分を食べて驚いた。鶏と昆布の旨みがジュワッと口の中で広がるのだ。従来の親子丼にはない新感覚の味わいだ。しかも、半熟ではなくきちんと火が通っている。これなら外国人にも受け入れられるだろう。

鶏スープをかけてお茶漬け風に。これもまた旨い

「味のベースとなっているのは、メニュー名にもなっている昆布だしです。フワフワの卵とじは、とろみを付けた昆布だしに卵を流し込んで作りました。名古屋コーチンのもも肉とむね肉も昆布だしで火を通して旨みを引き出しました。丼を半分ほど食べたら、鶏スープを入れてお茶漬け風にして食べてもおいしいですよ」(ヤスオ氏)

4種類のトッピングでさまざまな味が楽しめる

さらにトマトとチーズ、温泉卵、パクチーのトッピング(各120円)も用意している。特にトマトをのせると、和風から一気に洋のテイストに様変わりする。これもまた、外国人にウケるだろう。
今後、「名古屋コーチン昆布だし親子丼」が親子丼の新機軸となるかもしれない。

Yahoo!ロコてつえもん 名古屋うまいもん通り店
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り

地図を見る

アクセス
名古屋駅[桜通口]から徒歩約1分
名古屋駅[12]から徒歩約1分
名古屋駅[広小路口]から徒歩約1分
電話
052-589-1255
営業時間
月~日 11:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/おいしい丼ものを出す店は、ご飯の炊き加減はもちろんのこと、お漬け物やお吸い物などもまったく手を抜いていません。やはり、丼ものはトータルバランスであることを思い知らされました。

取材・文・撮影/永谷正樹

\まだある名古屋グルメ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES