ホンマに500円!?大阪のワンコイン丼が給料前の金欠を救う件

特集

丼もの好きは覚えておくべし。東名阪の厳選9店!

2018/03/06

ホンマに500円!?大阪のワンコイン丼が給料前の金欠を救う件

アツアツのご飯にそれぞれの具材が乗った丼。ひとつの器で完結してしまうその食べ方は、ファストフードそのもの。今回は “食いだおれ”で名高い大阪でも、ワンコインで丼を提供してくれる、給料前の懐にやさしい3店舗を厳選ピックアップします!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

正直キツイぜ! 給料日前

500円あれば、ウマいものにありつける大阪

景気の良し悪しは別にして、あれだけ緩かった財布の紐も、給料日前は堅くなるもの。食費は抑えたい。でも、おいしいものは食べたいという欲張りなアナタに朗報! 今回は、給料前の金欠でもワンコインさえあれば、お腹もココロも満足させる激安&激ウマ丼をご紹介します。

キタからミナミまでのワンコイン丼MAP

今回、ご紹介する3店舗はいずれも大阪屈指の繁華街に立地。ビジネスのついでにふらりと立ち寄るも良し、遊びで出かけたついでにサクッと立ち寄るも良し。それでは、ワンコイン丼旅のはじまり~。

名もなき魚屋(日本橋駅)/海鮮丼(500円)

新鮮そのもの! 魚屋さんが出す絶品丼

「海鮮丼」(500円)。この日の内容は、マグロ、シメサバ、カンパチの三種類!

まず1軒目に訪れたのは、日本橋、黒門市場にある「名もなき魚屋」。外国人観光客バブルが続く黒門市場は、連日大盛況。観光客価格で物価高騰中のこのエリアで、奇跡のワンコインを実現しているのは本当なのか? さっそく、確かめに行って参りました!

今や大阪観光のメッカ、黒門市場。多くの外国人観光客で平日でもごった返す
パッと見た目は魚屋さん。定食屋には見えない、、、
「ホタテの串焼き」(500円)は店頭で販売

とにかく、黒門市場は人口密度過多の商店街。キャリーケースを持った観光客で、通行もままならない状態ですが、そんな一等地にひっそりと営業している魚屋さんを発見!

まさに奇跡! 魚屋ならではの新鮮さとボリューム

なんと、シャケのアラ汁とお漬物もついてくる!
平澤さん
平澤さん
「地元の方々に気軽に入ってもらえるよう、あえて外国語表記していません。一見すると普通の魚屋で、入りにくいかもしれませんが、安くて旨い魚を食べたくなったら、ぜひ立ち寄ってください」
代表の平澤さん。魚の仕事に携わり、10年以上の大ベテランが、海鮮丼のネタとなる魚を直接仕入れる

海鮮丼は日によってネタが変わり、取材日はシメサバ、カンパチと本マグロがご飯の上にびっちりと敷きつめられていました。その上に大葉とわさび、海苔が華を添えます。切れっぱし(刺身として出せない部分)ではなく、ちょっと分厚めに切った刺身が乗った海鮮丼は、食感が断然に違います。しかも、ご飯は大盛クラス。これだけで大人でも十分に満足する量です。

他にもあるゾ!「名もなき魚屋」のワンコイン

「お造り定食」(500円)。こちらも海鮮丼と同様、3種類の具材で日替わりの提供

「名もなき魚屋」では、海鮮丼の他にも、マグロ丼、お造り定食、焼き魚定食の4種類をワンコインランチとして提供。よくよく考えたら、魚屋さんに並んでいるものを、魚のプロに調理してもらって、その場で食べるなんて、贅沢この上なし。しかも、ココは天下の台所、黒門市場ですよ! 魚が食べたくなったら、ぜひこの「名もなき魚屋」に足を運びましょう。

Yahoo!ロコ名もなき魚屋
住所
大阪府大阪市中央区日本橋1-17-8

地図を見る

アクセス
日本橋(大阪府)駅[10(日本橋駅)]から徒歩約1分
近鉄日本橋駅[10(日本橋駅)]から徒歩約1分
なんば駅[11]から徒歩約7分
電話
06-6632-5757
営業時間
月~日 11:00~14:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

居酒屋 結び(大阪天満宮駅)/牛焼肉丼(500円)

安さだけじゃない! 注文からわずか5分のスピード丼

薄切り牛肉たっぷりの「牛焼肉丼」(500円)

2軒目は、大阪天満宮にある「居酒屋 結び」。大阪天満宮の南東、滝川公園のすぐ横という静かな住宅地のエリアで、強烈なコストパフォーマンスを実現した牛焼肉のワンコイン丼があるとのこと。魚の次は牛肉です! さっそく確かめねば。

「天満の天神さん」で親しまれる大阪天満宮
大阪天満宮から徒歩2分の閑静な住宅街。分譲マンション1階のテナント
ワンコインの紹介ボードがあります!!

国内外からの観光客も多く訪れる、大阪天満宮。そこから、やや南東の滝川公園の近くへ移動すると小洒落た外観のお店を発見。驚愕のコストパフォーマンス見せてもらいましょう!

なんと! ワンコイン丼には具だくさんの豚汁つき!

具だくさんの豚汁まで、、、バランスがとれています
店主の西さん。柔和な笑顔が人柄を表しています
西さん
西さん
「ちょっと物足りないかもといった方には、プラス100円でご飯大盛にできますよ。ワンコインでなくなっちゃいますけど(笑)」

待つこと5分ほどで牛焼肉丼が登場! たっぷりの柔らかい牛肉の薄切りに、えのきやたまねぎを特製のタレで素早く炒め、すぐに提供してくれる手際の良さ。待たされてイライラすることは皆無でこのスピード感もありがたいポイント。あっさり目の甘辛ダレと青ネギの爽やかさ、加えて牛肉のコクある脂の味わいが三位一体となり、あっという間に完食してしまいました。

他にもあるゾ!「居酒屋 結び」のワンコイン丼

こちらもオススメの「海鮮丼」(500円)

「居酒屋 結び」では、牛焼肉丼の他にも、海鮮丼、アボカドサラダ丼の3種類をワンコインランチとして提供。しかも具だくさんの豚汁がついて、ワンコインとは破格過ぎでしょう! 夜は居酒屋として営業しており、カウンターには焼酎が勢ぞろい。夜も楽しくおいしくお酒が飲めそうな感じで、給料日前はもちろん、給料日後も重宝しそうなお店ですね。

Yahoo!ロコ結び
住所
大阪府大阪市北区天満4-14-4

地図を見る

アクセス
大阪天満宮駅[2号出入口]から徒歩約3分
南森町駅[4-B]から徒歩約6分
天満橋駅[13(京阪本線)]から徒歩約9分
電話
06-6314-6772
営業時間
月~日 17:00~24:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

チキンチキン(北新地駅)/チキンカツ丼(500円)

カツはトンカツだけにあらず! クセになるチキンカツ丼

たっぷりのチキンに甘辛のダシで味付けした玉子がかかる「チキンカツ丼」(450円)

3軒目は、大阪駅前第3ビルにある「チキンチキン」。言わずと知れた梅田屈指のグルメスポット、大阪駅前ビルの地下飲食街は、まさに激安食堂の聖地。そんな激戦区の中でも一際異彩を放つ、「チキンチキン」のワンコイン丼は、500円出すと、なんとお釣りが50円も戻ってくるだと!? 金欠族には超絶な朗報。矢も盾もたまらず直行です!

JR北新地駅から直結。まさにグルメラビリンスの大阪駅前第3ビル
第3ビル地下2階の中心部に位置。Y字路の目立つ場所には「旨・安」の文字が

最後にやってきたのは、大阪駅前第3ビル。2年前にオープンし、飲食店が日々しのぎを削る激戦区で、グイグイと頭角を現す「チキンチキン」さんの実力、楽しみでなりません!

チキンカツだからこそ! クセになる後味ひくコクある旨さ

カツのサイズも一口で食べやすく、チキンのヘルシーさが女性にもウケている
スタッフのシオリさん。笑顔がステキな女子高生
シオリさん
シオリさん
「ウチのチキンカツ丼は、1日に何回も食べに来られる人がいるくらい、コクのある旨味が特徴。お店の雰囲気も明るいから、1度ハマると抜け出せないかも(笑)」

待つこと5分。テーブルにお目見えしたのは、フワトロの玉子とじがかかったサクサクのチキンカツ。大きなチキンは、縦方向と横方向の両方にカットされていて、食べやすいサイズに。食してみると、確かにコク深いチキンカツには、何度も食べたくなるほどあと引く味わいです。

他にもあるゾ! 「チキンチキン」のワンコイン丼

タルタルソースをお替わりしたくなるほどの「チキン南蛮丼」(500円)

「チキンチキン」では、定番チキンカツ丼の以外にも、ソースカツ丼、チキン南蛮丼の他、数種類がワンコインランチとして提供。チキン南蛮丼のタルタルソースがこれまた評判で、さらにその上にかける甘酢かわさびダレからセレクトできるソースが、絶品の味へ導きます。またまたクセになる手札が増えてしまいました。

Yahoo!ロコチキンチキン
住所
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2

地図を見る

アクセス
北新地駅[11-41]から徒歩約1分
東梅田駅[8(東梅田駅)]から徒歩約2分
梅田(阪神線)駅[D-28]から徒歩約3分
電話
06-6454-5444
営業時間
月~日 11:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

いかがでしたか? さすが“食いだおれ”の町、大阪。お金がなくても探せば、ウマい店がたくさん。給料日前のショボーンな日でも、ワンコインをもってお腹もココロも満たされにいきましょう。

取材・文=堀 俊夫(クエストルーム)/撮影=山口 真一、倉科 直弘

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES