人気イタリア料理店直伝! 5つの材料で簡単「筍アラビアータ」

特集

【 動画 】手軽でおいしい! 人気シェフの簡単お家レシピ

2018/04/27

人気イタリア料理店直伝! 5つの材料で簡単「筍アラビアータ」

東京・渋谷駅から代官山方面に少し歩いた静かな場所に佇む南イタリア料理が楽しめるお店「ピノサリーチェ (Pinosalice)」柳令子(やなぎれいこ)シェフが、春限定でお店でも出されている人気の一品「筍のアラビアータ」の作り方をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

表面に焼き色つけて、コクをプラス!

トマトソース、唐辛子、塩、オリーブ油というシンプルな味付けで、筍をイタリアンテイストでいただく筍のアラビアータ。

「筍の香りが移ったトマトソースは、パスタと絡めても美味しいです」(柳シェフ)

イタリア料理に魅了され、フランス料理から転向。イタリア・プーリアとシチリアで修業。04年「ピノサリーチェ」のシェフに。豊富な小皿前菜から手作りのドルチェまで、南イタリアを感じる料理を提供している。

筍のアラビアータの食材はこちら

「トマトソースは筍の香りが楽しめるよう、ハーブなどの入っていないシンプルなものがおすすめです」(柳シェフ) 

〈材料〉 4人分 (調理時間:8分)
筍の水煮 1本(250g)
唐辛子 小粒2本
EXV(エキストラバージン)オリーブ油 大さじ4
市販のトマトソース 400cc
塩 適量

(1)筍をカットする

《ポイント》「下の部分は硬いので、横にスライス。柔らかい先の部分は、食感を楽しめるようにくし切りにします」(柳シェフ)

筍を縦半分にカットする。さらに横半分に切る。下の部分は硬いので横にスライス、先の部分はくし切りにする。ペーパーで水分をふき取る。

(2)筍を揚げ焼きする

《ポイント》「筍の香りのついた油も大切な味の要素なので、酸化しにくく香りのよいEXVオリーブ油を使ってください。唐辛子の量はお好みで調整を」(柳シェフ)

フライパンを中火で熱し、EXVオリーブ油と唐辛子を入れる。油が温まったら筍を入れ両面に焼き色をつけるように揚げ焼きにする。フライパンが小さい場合は、2回に分けて焼く。

(3)筍をトマトソースで軽く煮る

《ポイント》「出来上がってから少し置いておいた方が、筍に味が染み込んで美味しくなります。このトマトソースには、パスタを絡めるのもおすすめです」(柳シェフ)

筍に焼き色がついたら、トマトソースを加える。※(2)で焼くのを2回に分けた場合、ここで先に調理した分を加える。
弱火で5分ほど煮て筍に味を染み込ませつつ、トマトソースを軽く煮詰める。塩で味をととのえ、盛り付けて完成。

柳令子シェフのお店はこちら「ピノサリーチェ (Pinosalice)」

庭の緑が心地よく、開放感と温かみを感じる店内。24席すべての場所から、カウンター越しに料理するシェフの姿を見ることができる。(写真:ピノサリーチェ©)
平日ランチは980円〜。夜は小皿前菜3品(1100円)やパスタ(1600円〜)、メイン、ドルチェ、いろいろと楽しめるよう相談すると量を調整してくれる心配りがうれしい。(写真:ピノサリーチェ©)

2004年に東京・渋谷にオープン。南イタリアのトラットリアのような小皿に盛られた日替わりの前菜や、旬の食材を使った料理たち。ドルチェとパンも自家製にこだわっている。「繊細で奥深い、シチリアならではの素材を活かしたお料理たちをお楽しみください」(柳シェフ)

Yahoo!ロコピノサリーチェ
住所
東京都渋谷区鶯谷町15-10 ロイヤルパレス102

地図を見る

アクセス
渋谷駅[西口]から徒歩約5分
渋谷駅[16]から徒歩約7分
渋谷駅[ハチ公口]から徒歩約7分
電話
03-3496-3555
営業時間
月~土、祝前日: 12:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)祝日: 18:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

(取材メモ)筍の香りはトマトに負けることなく、トマトソースにコクと香りを加え美味しくしてくれていました。少し置いておくとさらに美味しくなるとのことなので作り置きにもピッタリ!材料も作り方もシンプルなので、定番の筍料理のレパートリーにぜひ加えたい一品です。

取材・文=高見里依/ムービー撮影・編集=福田栄美子/ムービー編集=福田百花

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES