新潟市で50年以上にわたって愛され続ける、五目ラーメンの実力

2018/03/31

新潟市で50年以上にわたって愛され続ける、五目ラーメンの実力

定番からオリジナルまで、バラエティー豊かな中華料理をリーズナブルに楽しめる店として50年以上愛される老舗が新潟市にあります。創業以来、伝統の技法を守り続け、熟練の料理人が腕を振るう。そして、変わらぬ思いで続ける中国料理店のこだわりを取材してきました。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

身上は「早く、おいしく」。思いやりの幸福の味

正午を回る頃、示し合わせたようにお客さんが続々とやってきて、店内はにわかに活気づきます。

新潟市役所近くにある広来飯店 学校町店

じっくりメニュー表に目を通す人はほとんどおらず、みんな「いつもの!」とでも言わんばかりに素早くお目当ての品をオーダー。

定番のエビとカニのミックスチャーハン

エビとカニのミックスチャーハン(918円)。強いうま味と風味を楽しめる

新潟市役所と新潟大学病院の目と鼻の先という場所柄、「広来飯店 学校町店」に訪れる人はサラリーマンや病院関係者、学生がメインです。午後からの仕事や講義に備えて、それぞれが思い思いにランチタイムを過ごしていきます。

2015年に駅南店が惜しまれつつ閉店。今あるのは学校町店のみ

大切にしていることは、とにかく早く、おいしい料理を提供すること。

「限られた休憩時間の中で、昼ご飯を食べに来てくれています。だからこそ、なるべく待たせたくないんです。昼時の調理場は戦場のようですよ(笑)」と、オーナーの広野美代子さん。お客さんを思いやる心は、今はなきご主人の篤さんがずっと大事にしてきたものです。

見事な手さばきで次々と料理を作っていく

先代が中華の料理人を招いて暖簾を掲げたのが54年前。ほどなくして、姉妹店として駅南店もオープン(2015年に閉店)しました。そして、それまで会社勤めをしていた篤さんがお店を手伝うようになりました。

「料理の経験はなかったので、最初は苦労したようです。でも、サラリーマンの経験があったからこそ、ランチタイムにおなかをすかせてやってくるお客さんの気持ちがよく分かっていたのかもしれません」。(広野さん)

一番人気の五目そば

一番人気の五目そば(810円)。程よく縮れた中太麺がなめらかなあんとをしっかり絡め取る

「早く・おいしく」というモットーを最もよく体現している料理の一つが、五目そば。

油通しされた豚バラ肉やエビ、キクラゲなどの具材をぜいたくに使った一杯で、しょうゆベースのマイルドなあん丁寧に取った清湯(チンタン)スープが調和し、穏やかなうま味を生んでいます。

旨みたっぷりのあんを絡め取る麺も美味

普通に作ると時間がかかってしまいますが、事前に細かな下処理や仕込みを行うことで、仕上げの時間を可能な限り短縮しているそうです。

「具材が多い分だけ下ごしらえは大変ですが、食材を減らしたり、手間を省いたりは絶対にできません。主人が作っていた時代から変わらない味を楽しみに来てくださるお客さんがたくさんいますから」。(広野さん)

料理人たちが変わらぬ味を継いでいる

篤さんがいた頃から働く料理人たちが、変わらぬ味を継いでいる

調理場に立つ料理人たちは、篤さんと共に長く広来飯店の味を支えてきた戦友のようなベテランたち。彼らの作る「早くておいしい」五目そばを食べたお客さんの満足そうな表情が、変わらぬ味と思いを貫くことの大切さを教えてくれているようです。

Yahoo!ロコ広来飯店 学校町店
住所
新潟県新潟市中央区学校町通2-5294 ホリビル 1F

地図を見る

アクセス
白山(新潟県)駅[出口]から徒歩約11分
関屋(新潟県)駅[南口]から徒歩約30分
新潟駅[万代口]から徒歩約35分
電話
025-222-2693
営業時間
月~土 11:00~25:30
定休日
毎週日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Komachi MAG.

Komachi MAG.

新潟県のタウンマガジン「月刊新潟Komachi」のWEBマガジン。個性豊かな地元編集者が実際に見て、聞いて、みなさんに知ってもらいたいと感じたとっておきの情報を発信しています。

新潟Komachi4月号「ずっと愛されるラーメン」

新潟Komachi4月号「ずっと愛されるラーメン」

2018年2月25日発売

みんなが選んだ新潟の鉄板ラーメンを100杯紹介!ラーメン評論家としても活動するサニーデイサービスの田中貴さんも登場します!

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES