人気の短角牛を味わうなら、二戸市の専門店『短角亭』へ!

特集

クルマでおでかけ! 全国ごちそう♪ドライブ

2018/03/31

人気の短角牛を味わうなら、二戸市の専門店『短角亭』へ!

卸問屋ならではの鮮度&お手頃価格。短角牛の中でも珍しい部位も。

AREA i

AREA i

全国的に注目される短角牛。その専門店が岩手県二戸市に

近年全国的に注目を浴び、価格も急上昇中の短角牛。著名な料理人が好んで用いる短角牛。しかし和牛全体の1%以下の生産量しかない稀少な品種で入手が難しい。そのほとんどが実は岩手県で生産されています。
その短角牛をいつでも美味しくリーズナブルに味わえるお店が岩手県二戸市にある。短角牛の販売卸しの『山長ミート』が直営する、全国的にも珍しい短角牛の専門店、その名も『短角亭』だ。ランチメニューはもちろんディナータイムでもお得なメニューを提供。岩手の美味しいお肉『短角牛』をより気軽に味わって欲しいという思いが伝わってきます。

岩手県北部、二戸市にあるお店

短角牛は良いとこだらけ

岩手の広大な山野で放牧され、のびのびと育てられた短角牛は、旨みの元となるイノシン酸とグルタミン酸を豊富に含んでいる。黒毛和種に比べると脂肪分が少なくとてもヘルシーで、タンパク質も多い。噛めば噛むほどに旨みが溢れだし、脂が邪魔をしないので赤身本来の味がダイレクトに伝わってくる。霜降りとは全く違う、今まで体験したことない【旨み】が近年全国的に評判をよんでいる。

赤身本来の旨味がじかに伝わってきます

専門店ならではのラインナップ

専門店というだけあって、様々な部位やアプローチで短角牛を堪能できる。まず味わってほしいのが『短角牛上カルビ』と『短角牛のステーキ』。赤身と脂身の絶妙なバランスに、短角牛らしさをより実感していただけるだろう。脂が少ないのにとてもジューシーな『短角牛ハラミ』はラッキーなら出会える貴重な部位。出会えた時は迷わず注文を!!
凝縮した旨みをよりさっぱりと味わえる『ローストビーフ』や、事前予約が必要な『短角牛のすき焼き』も見逃せません。どの部位をどうアプローチするか、さあお悩みください!!

短角牛らしい美味しさをまずはステーキで
さっぱりとローストビーフもオススメ

ここでしか味わえない新鮮なホルモン

さらに同店ではめったに出会うことのできない、短角牛のホルモンも味わうことができる。ステーキや稀少部位を高級店で食していても、ホルモンは未経験という方が多いのではないですか? 放牧により、自然栽培の牧草を食べて健康的に育てられている短角牛。だからこそホルモンも非常にヘルシーで臭みがない。舌の上で甘みだけがとろけていく感覚がたまらない。岩手県二戸市まで行く価値がある逸品です。

二戸に行かなきゃ食べれない稀少な部位もあり
Yahoo!ロコ短角亭
住所
岩手県二戸市石切所字荷渡56-2

地図を見る

アクセス
二戸駅[東口]から徒歩約18分
斗米駅[出口2]から徒歩約24分
二戸駅[西口]から徒歩約25分
電話
0195-23-0829
営業時間
月~日 11:00~22:00
定休日
毎年01月01日、毎年12月31日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

AREA i

AREA i

岩手ライフをもっと楽しくする情報マガジン。カッコいい大人のためのファッション・ライフスタイル情報から気になるラーメン店まで、岩手県内津々浦々をカバー。岩手の宝である農業・漁業・畜産も追いかけています。看板企画『岩手 男ディズム』では県知事のインタビュー・変身企画も。毎月1日発売。

AREA i が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES