茨城の風土や食文化を凝縮! 水戸駅 人気の駅弁3選

特集

【特集・第3回】地元色満載! 全国のタウン誌が選ぶ人気駅弁

2018/05/13

茨城の風土や食文化を凝縮! 水戸駅 人気の駅弁3選

列車の旅のお供といえば、ご当地の味がぎゅっと詰まった「駅弁」です! 駅ある限り、お弁当がある。もちろん茨城の「水戸駅」にだって、個性豊かな駅弁がある。この土地の魅力がつまった宝箱を、旅の休息に、おみやげに、ぜひいかがですか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

海あり山ありの食の宝庫が考えた、個性派駅弁ラインナップ

茨城県の中央に位置する水戸駅。北はいわきへ、南は東京へ、乗り換えなしで行ける常磐線、美しい山あいの奥久慈へ向かう水郡線、太平洋を望み鹿行(ろっこう)へ向かう大洗鹿島線などの路線が集結しています。茨城で電車移動するなら「水戸駅」が一番! そんな場所で買える、駅弁をご紹介します。

\私が体験レポートします!/

生まれも育ちも水戸。正真正銘の水戸っ子でごさいます

こんにちは! 茨城の生活情報誌『月刊サクラサクライフ』編集部の井上です。市内は車でブ~ンブン、上京するなら電車で! と、水戸駅を利用している私から、旅の始まりに、帰路に、味わってほしい駅弁をご紹介します!

水戸駅で駅弁を購入できる場所は、「New Days(ニューデイズ)」

水戸駅を利用するものなら、誰もが知っている「New Daysミニ 水戸1号店」

「New Days」は、JR東日本の駅ナカを中心に展開しているコンビニエンスストア。お菓子やドリンク類などのちょっとした買物に便利です。こちら水戸駅改札外脇にあるNew Daysミニ 水戸1号店では、「黄門弁当」「常陸國またべえ」を購入できます。

黄門様が食したとされる料理を現代風にアレンジ!「黄門弁当」

重厚感のある黒のお重……その存在感に圧倒されそう

誰もが知っている時代劇の名作「水戸黄門」(別名:江戸時代前期の水戸藩主・徳川光圀公)。彼は、日本の歴史上で初めてラーメンやギョーザ、チーズなどを食べたとされている人物です。そんな彼が食したとされる料理を現代風に調理したお弁当がコチラ。1300円の重箱は、ずっしり。さぁ、中身が楽しみです! 

\いざ実食!/

ふたを開けたら、う、う、美しい~! おかずとごはんの彩りにウットリ

人気の秘密は、おかず全16種、ごはんもの2種という豪華さなのか!? 豚の角煮や鮎の香り揚げ、ゆばの野菜まんじゅうなど、肉と魚、副菜などがバランスよくちりばめられています。もはや、主食であるごはんの存在を忘れるくらい。おかずの個性が際立ちすぎて、箸が進む、進む。もはや、どちらがおかずかわかりません! 

アンコウの唐揚げ。黄門様はアンコウも食されていたそう。今回は唐揚げで味わうなんて、贅沢(ぜいたく)……い、いただきます!

フニフニと感じる箸ざわり。ほどよい肉厚感に、これは魚か? と疑ってしまうほどのアンコウの唐揚げ。淡泊なその身は、味付けも加わって食べやすさ抜群。茨城の名物「アンコウ鍋」としてではなく、「唐揚げ」として調理されて味わえるのはうれしい! 

サバのうま味がギュッと詰まった押し寿司、「常陸國またべえ」

箱の中身は、なんだろな~

「茨城おみやげ大賞2016」で金賞を受賞した逸品で、1本1080円で販売。北陸・福井県若狭地方の製法をもとに香ばしく焼き上げられたサバと茨城県産コシヒカリがコラボ。その味わいは、一度食べたら、やみつきになること間違いなし!

\いざ実食!/

心して開くと神々しい光が! ま、まぶしすぎる!! サバの照り具合が半端ないです
勢い余って食べてしまう前に、ラップを外すことをお忘れなく!
酢飯とサバの間には、オオバと生姜が挟まれていて、よりサバの風味を引き立てます
酢飯に対してサバのこの厚み……すごすぎるねっ!

脂がのっている証拠が、この照り具合黄金色した絶妙な焼き加減のサバは、ひと口ほおばるとムギュッと身の締まりを感じる食感。茨城県産コシヒカリの酢飯にオオバ、生姜の甘味と一緒に味わうだけで、絶妙なハーモニーが。醤油(しょうゆ)はついているけれども、これは何もつけずにこのまま味わうのが一番です!

Yahoo!ロコNew Daysミニ 水戸1号店
住所
茨城県水戸市宮町1-1-1(水戸駅 改札口外)

地図を見る

アクセス
水戸駅[北口]から徒歩約0分
常陸青柳駅[出口]から徒歩約26分
東水戸駅[出口]から徒歩約52分
電話
029-302-5034
営業時間
平日6:00~23:00・土日祝6:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

最後の一つを求めて、改札内の「New Daysミニ 水戸7号店」へ

改札を過ぎて目の前だから、さくっと寄れる!

こちらで、「スペシャル日の丸弁当」をゲット! 電車に乗る前に利用してもOKですし、お弁当の購入のみならば入場券(140円)で足を運ぶことができます。そして、うれしいことに、こちらでも「黄門弁当」「常陸國またべえ」が販売されています。

ごはんの下にうま味がかくれんぼ!「スペシャル日の丸弁当」

日本人にとってはおなじみ? このお弁当を君は知っているか?

白米の甘味と梅干しの絶妙な味わいで、その昔お弁当の定番として一時代を築いた「日の丸弁当」。お米の日本一を決めるコンテストで最優秀賞を受賞した「ななかいの里コシヒカリ」を使用。見た目の懐かしさとあいまって、760円というコスパに惹(ひ)かれて購入する方多数。果たしてその全貌や如何に!? 

\いざ実食!/

日の丸弁当といえば、白飯に梅干しだけのシンプルさが目を引きます、これが昔は恥ずかしかった……という人もいるはず

ふたを開ければ、思わず納得。白いごはんに映える赤色。ごはんをひと口運ぶと、ややモチっとした食感で、噛(か)めば噛むほどほんのり甘味が口に広がります。時には、梅干しをひとかけらすくい、ごはんと一緒に味わえば酸味ある味に変化します。

食べ進めていたら、おやおや……なにかでてきたぞ?
これが、「スペシャル」という意味なのね‼

いやぁ、参りました! まさかの3層!(笑)。お米の下には、程よい甘味のホロホロ感を感じる鶏そぼろに、牛肉のしぐれ煮がかくれんぼ。さらには、玉子焼きまで登場したとあって、白飯にも味が染みわたる! お米の味わいをしっかり楽しむなら表面を、味のバリエーションを楽しむなら3層まとめて。シンプルながらも、お弁当の中でさまざまな味が楽しめて面白い。最後まで、美味しくいただきます!

Yahoo!ロコNew Daysミニ 水戸7号店
住所
茨城県水戸市宮町1-1-1(水戸駅 改札内)

地図を見る

アクセス
水戸駅[北口]から徒歩約0分
常陸青柳駅[出口]から徒歩約26分
東水戸駅[出口]から徒歩約52分
電話
029-222-6287
営業時間
平日5:30~22:50・土日祝5:30~22:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/茨城はどちらかというと車社会。旅行に行くならドライブもいいけれど、たまには各駅停車の列車に揺られてのんびり行くのもいいな、なんて。うつりゆく車窓からの景色が、駅弁の美味しさをもっと引き立ててくれそうです。

取材・文=井上 晶子 撮影=那須 雄弘

月刊サクラサクライフ

月刊サクラサクライフ

毎月28日前後、無料

水戸市・ひたちなか市を中心に発行のポスティング型フリーペーパー。コンセプトは企画力で地域活性化。見逃しがちな地元の魅力も、企画や創造力で再構築し有力なコンテンツにすることを目指す。183000部発行。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES