【動画】表参道で人気の老舗オーガニックレストランに行ってみた

2018/04/01

【動画】表参道で人気の老舗オーガニックレストランに行ってみた

表参道にある絵本やおもちゃ、オーガニック食材を扱うショップ「クレヨンハウス東京店」。その地下1階に店を構える「レストラン広場」は、オーガニックメニューが楽しめるレストラン。子連れのママさんにも大人気の都会の癒やし系レストランを動画でお届けします!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

▼まずは90秒の動画をチェック!

オーガニックメニューのランチブッフェが大人気!

ランチブッフェには有機栽培の野菜をふんだんに使ったメニューが登場!

東京メトロ表参道駅から徒歩5分のところにある「クレヨンハウス東京店」は、“子供と女性とオーガニック”をテーマに、絵本とおもちゃ、オーガニック食材を扱うショップ。

その地下1階に店を構える「レストラン広場」では、有機栽培の野菜をたっぷり使ったオーガニックメニューが味わえると、子連れのママさんを中心に大人気。特にランチブッフェは、毎日オープン前から行列ができるほどと聞き、さっそくお店に行ってみました!

外観はこちら!

こちらが「クレヨンハウス東京店」
本日は、健康的なオーガニックライフに憧れを持つライターmomoがレポートします!

「クレヨンハウス東京店」から地下へと続く階段を降りると……なんとも気持ちよさそうなテラス席が!

草木に囲まれたイングリッシュガーデンのような空間は、都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうですね。

内観はこちら!

白樺のテーブルとイスが置かれた木の温かみあふれる店内

「レストラン広場」は、ヨーロッパの厳しいオーガニック認定基準をクリアした30年以上続くオーガニックレストラン。

店内は木を基調とした広々とした造りで、食事を終えた子供が退屈しないように自由に読める絵本が置かれるなど、ママさんたちがゆったり時間を過ごせる工夫がちりばめられています。

レストラン内には、子供たちが読める絵本が。こちらは1階のブックフロアでも販売されているそう

スタッフさんはこちら!

「ガーデンの緑を眺めながら食事を楽しんでくださいね」。笑顔で出迎えてくれたのはスタッフの勝口さん
ライターmomo
ライターmomo
「表参道にこんなにのんびりできる場所があるなんて! こちらのランチブッフェが、お子さん連れのママさんたちに人気と聞いたのですが、どんなブッフェが楽しめるんですか?
勝口さん
勝口さん
「もともと絵本やおもちゃのお店ということもあり、小さなお子さんでも安心して召し上がることのできる“体によくておいしい料理”のブッフェをお楽しみいただけます。ランチブッフェには有機栽培の野菜やオーガニック食材をふんだんに使っているんですよ」
「ランチブッフェ」は、平日11:00〜14:30、土日祝10:30〜14:30開催。大人(中学生から)1500円、7〜12歳(小学生)1296円、2〜6歳648円※混雑時は90分制

1.有機野菜たっぷりの滋味深いランチブッフェ

ランチブッフェは毎日日替わりで6種類のおかずと、玄米、五分米、みそ汁、香の物がラインアップ。この日のおかずは「おからのナゲット ケチャップ添え」や「紅くるり大根のバルサミコ酢マリネ」など
ライターmomo
ライターmomo
野菜の味や食感がしっかり感じられて、心と体に栄養がしみ渡るよう。野菜だけでなく、おからのナゲットなどお子さんが好きそうなメニューもあります! おかずが日替わりなので訪れるたびに違うおいしさと出合えるのがうれしいですね」
勝口さん
勝口さん
「お子さんには日高昆布とサバ、カツオからダシを取ったみそ汁も人気です。なかにはみそ汁だけで5、6杯召し上がるお子さんもいるんですよ(笑)」

2.優しい甘さの手作りケーキはティータイムにピッタリ

「ケーキおばさんの手作りケーキ」ホットドリンクセット1032円。写真は、30年前から愛され続ける1番人気のケーキ「紅茶のシフォンケーキ」と、「ホットコーヒー」
ライターmomo
ライターmomo
シフォンケーキがふわふわ! ボリューム満点に見えるけど、生クリームとケーキ生地がびっくりするくらい軽くて、ペロリと食べられちゃう。ふんわり香る優しい紅茶の風味にほっこりします」
勝口さん
勝口さん
「当店のケーキは、ケーキ作りが好きな『ケーキおばさん』たちがすべてキッチンで手作りしているんですよ。毎日、日替わりで10種類以上のケーキから好きなものをお選びいただけます」
現在、16名の「ケーキおばさん」たちが、毎日交代でケーキを手作り。店内からはケーキ作りの様子を見学することもできます。ケーキは焼きあがる側から次々売れていくのだそう

3.オーガニック食材が買える「野菜市場」も!

レストランの横には有機栽培の野菜と果物、オーガニック食材や日用品がそろう「野菜市場」が併設
全国の有機農家から取り寄せた旬の新鮮な野菜が並びます
勝口さん
勝口さん
『野菜市場』ではレストランで使っている野菜やオーガニック食材も販売しているんですよ」
ライターmomo
ライターmomo
「ということは、レストランで食べたメニューの材料をここでそろえれば、自宅でも同じ味が再現できるってことですね! 食事帰りに買い物に立ち寄れるので、気になったオーガニック食材を気軽に試せるのもうれしいな」

栄養満点のオーガニックメニューが味わえる「クレヨンハウス東京店」の「レストラン広場」。ランチブッフェは子連れのママさんにはもちろん、日頃がんばる自分に癒やしをあげたいときのご褒美ランチにもおすすめです!

Yahoo!ロコクレヨンハウス 広場
住所
東京都港区北青山3-8-15

地図を見る

アクセス
表参道駅[A1]から徒歩約1分
明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約7分
渋谷駅[13]から徒歩約12分
電話
03-3406-6308
営業時間
月~金 11:00~14:30,14:40~17:30,17:30~23:00 土,日 10:30~14:00,14:40~17:30,17:30~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/毎週月曜日に開催している野菜づくしのベジタリアンランチブッフェも人気。毎回スタッフさんたちが工夫しながらお肉や魚を使わずおいしい料理を作っているのだそう。次回はぜひ、月曜日にも訪れたいと思います。

構成・動画=城リユア、取材・文=秋山ももこ(以上mogShore)、写真=山崎あゆみ/動画制作=mogShore. Inc

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES