美味しい岩手が凝縮した 盛岡駅で人気の駅弁3選

特集

【第6回】地元色満載! 全国のタウン誌が選ぶ人気駅弁

2018/06/03

美味しい岩手が凝縮した 盛岡駅で人気の駅弁3選

農畜産業、漁業が盛んな岩手は、全国に誇る食財王国。ウニ、ホタテ、カキ、ワカメ、サケ、前沢牛、岩手牛、岩手短角牛、銘柄鶏、地鶏、ブランドポーク、ヒトメボレ、高原野菜……。数え上げたらきりがない。盛岡駅には、そんな岩手の豊かな恵みが楽しめる駅弁が豊富にそろう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

牛肉、銘柄鶏、海の幸。岩手の王道食財が堪能できる駅弁3種

牛肉の東の横綱「前沢牛」に代表される黒毛和牛の肥育が盛んな岩手県。養鶏も盛んでその生産量は全国トップクラス。世界3大漁場にも数えられる三陸産の魚介類も豊富と、海、里、山と多彩な駅弁が楽しめるのも特長。

\私が体験レポートします!/

幼少時は時刻表が愛読書。蒸気機関車の運転士が夢だった鉄道ファン

海老名勝宏、盛岡タウン情報誌月刊アキュート編集部編集長。いわゆる乗りテツ、時刻テツ。根っからの旅好きゆえ駅弁も大好き。趣味が高じて「アキュート」内で鉄道の旅シリーズを担当中。

東北新幹線改札内コンコースにある「いわてのお弁当」コーナー
今回の取材に協力いただいたNRE(日本レストランエンタプライズ)の千葉さんに、売り場を案内いただきました
販売中の駅弁をスタッフ手作りのボードで紹介

「いわてのお弁当」コーナーは東北新幹線改札内コンコースにあり、盛岡駅で販売される駅弁のすべてがそろう。ほかに、盛岡駅2階新幹線北改札付近には、「駅弁屋旨囲門店」がある。こちらは改札外にあるので乗車券、入場券等がなくても購入できる。

前沢牛と岩手県産黒毛和牛の黄金ブレンド「岩手牛めし」 

株式会社斎藤松月堂の「岩手牛めし」1300円

創業120年。県南・一関市にある老舗弁当店のロングセラー商品。牛肉の東の横綱「前沢牛」入り。加熱機能付容器を使用し出来立てアツアツの状態で食べられる。

\いざ実食!/

前沢牛&岩手県産黒毛和牛のお肉がギッッシリ

前沢牛に岩手県産黒毛和牛を黄金比率でブレンド。長年変わらない特製のタレで煮込み、糸こんにゃく・タマネギと共にすき焼き風に仕上げている。加熱できるホットなお弁当。

この紐をひっぱると……一気に加熱

容器についている黄色い紐を引き抜くと、「ジュワ~」と蒸気の音がして一気に加熱。アツアツ出来立ての美味しさが楽しめる加熱機能付容器。日本人の発想力ってすげ~な。と、改めて思う。

まさに出来立ての味が楽しめる

やっぱりご飯は温かいほうがいい。湯気と共にすき焼きのような香りが漂い美味しさ倍増。
地元・岩手に居ながらもなかなか口にすることができない「前沢牛」&県産黒毛和牛を駅弁で、しかも、アツアツでいただけるとは……何と贅沢なことか。あっという間に完食でした。

国内トップクラスの養鶏産地・岩手ならではの「いわいとりめし」

有限会社あべちうの「いわいとりめし」830円

こちらも岩手県の県南・一関市にある老舗弁当業者の駅弁。ドリンク類と合わせても1000円で購入できる値頃感も魅力。容器はやや小ぶりだが中身はギッシリで、食べ応えもある。

\いざ実食!/

鶏肉弁当ならではの優しい香りが食欲を誘う

一関市など県南部で生産される銘柄鶏「奥州いわいどり」の照り焼きをメインに、つくね、そぼろがラインナップ。ご飯は岩手県が誇るひとめぼれ。煮物も付いて盛りだくさん。

鶏肉の美味しさを堪能できる

メインとなる「奥州いわいどり」のもも肉は、ソフトでジューシー。素材の美味しさを実感でき、かつ、ボリュームも十分。ご飯は鶏ベースの炊き込みご飯。味付けも上品で、鶏肉との相性もピッタリ。付け合わせは、シイタケ・レンコン・ニンジン・ゴボウ・コンニャクなどの煮物。色彩、味のアクセントとなるシイタケの味付けも絶妙。

黄金色のウニ、ウニ、ウニ、そして朱色のイクラ。贅を尽くした「平泉うにごはん」

株式会社斎藤松月堂の「平泉うにごはん」1200円

特製の醤油ベース出汁で煮込んだ蒸しウニと、プリプリ食感で楽しませてくれる三陸産のイクラ、そして大いなる脇役の茎ワカメが醸し出す潮騒のハーモニー。海鮮系弁当激戦区において、常に上位人気をキープする。

\いざ実食!/

彩りも鮮やか。まさに海の宝石箱

小箱にウニがギッシリ。まさにウニ好きにはたまらない一品。イクラ、紫蘇ワカメ、錦糸玉子が添えられ彩りも鮮やか。

濃厚なウニの味が印象的

ご飯としてはもちろん、ウニ、イクラを酒肴に、ビール、日本酒も楽しめちゃう。地味な存在だけど、茎ワカメが絶妙な味のアクセントとして活躍する。ボリュームは控えめなれど、味のインパクトがあるゆえ、食べ応えは十分。

Yahoo!ロコいわてのお弁当
住所
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48 JR盛岡駅改札内2F 新幹線コンコース内

地図を見る

アクセス
盛岡駅[南口]から徒歩約1分
上盛岡駅[出口]から徒歩約20分
仙北町駅[出口]から徒歩約31分
電話
019-629-2424
営業時間
7:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/「北東北の玄関口」とも称される盛岡。それゆえだろうか、駅弁も地元・岩手の業者ほか、青森県八戸市、秋田県大館市など、北東北3県の名物駅弁がそろうのも盛岡駅ならではの特徴。ちなみに盛岡駅に併設される商業施設「フェザン」は、総菜・弁当コーナーも充実。郷土色、季節感あふれる弁当類が楽しめる。

取材・文・撮影=海老名勝宏

盛岡タウン情報誌 月刊アキュート

盛岡タウン情報誌 月刊アキュート

毎月28日発行、390円

昭和49年創刊。以来、40数年にわたり情報を発信し続けるタウン情報誌。音楽、イベント、文化、グルメ、レジャー、生活情報から、コアなサブカルチャーまで、幅広いジャンルを網羅。別冊シリーズも評判です。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES