県民も熱愛!  山梨グルメを網羅した甲府駅 人気のお弁当3選

特集

【第6回】地元色満載! 全国のタウン誌が選ぶ人気駅弁

2018/06/03

県民も熱愛! 山梨グルメを網羅した甲府駅 人気のお弁当3選

特定の駅でしか買えないお弁当には自慢のご当地グルメがギュッと詰まっているもの! 八ヶ岳高原玉子、赤ワイン、アワビの煮貝……。戦国武将・武田信玄のお膝元である山梨県の甲府駅からは、地元民もうなる駅弁&お弁当をご紹介します! 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

山梨自慢の贅沢(ぜいたく)グルメをおなかいっぱい召し上がれ!

JR中央線と身延線が乗り入れる甲府駅。平日はサラリーマン、週末は観光客が多く利用する山梨の玄関口です。今回ご紹介するのは、駅南口の整備が完了し、新しくなった甲府駅で購入できる、地元食材推しのご当地弁当です。

\私が体験レポートします!/

グルメや観光の記事を中心に執筆

山梨在住の編集者兼ライター、堀内です。山梨の女性を応援する「フリーマガジン チュスマ」の編集もしながら、女性目線で地元の魅力を発信する「anlib.design」を立ち上げ活動中です。食べること・呑むこと・遊ぶことが大好きな、もう立派な大人女子(笑)。

改札を入ってすぐの場所にある駅弁専門店

「駅弁屋 甲州」は、改札内にある甲府駅唯一の駅弁専門店。日本各地の駅弁を常時25種類ほど取りそろえています。人気はやっぱり、ご当地グルメを楽しめる駅弁! 早い日にはお昼過ぎに完売してしまうこともあるそうです。

山梨の赤ワインがギュギュッと詰まった「甲州赤ワインステーキ弁当」

「甲州赤ワインステーキ弁当」(1300円)

まずは「甲州赤ワインステーキ弁当」です。ワインの産地として有名な山梨。牛肉を県産赤ワインに漬け込み焼き上げたステーキに、同じく県産赤ワインと醤油ベースの特製ソースを惜しげもなくかけた贅沢&大人な駅弁です。

\いざ実食!/

大きなお肉に大満足!

ふたを開けた瞬間広がる香りに食欲がかき立てられます。ご飯の上にドーンと乗った大きなステーキはスッとかみ切れる柔らかさ! 赤ワインにじっくり漬け込むことで、可能にしたおいしさです。付け合せのワインらっきょうも山梨ならでは!

食べ応え十分! 甲府駅改札内で購入できる

赤ワイン使用って酔っぱらわない? とご心配の皆さん。ご安心ください! ステーキを焼く工程でアルコールは飛ばしているので、赤ワインのうま味だけを堪能できます。創業大正7(1918)年の老舗駅弁屋さんが丹精込めて作る自慢の駅弁です。

こだわりのフワッフワ厚焼き玉子に感動!「八ヶ岳高原玉子と炭火焼肉弁当」

「八ヶ岳高原玉子と炭火焼肉弁当」(1050円)

続いては「八ヶ岳高原玉子と炭火焼肉弁当」八ヶ岳高原のミネラルたっぷりの清らかな水で育った鶏の卵を、フワッフワの厚焼き玉子に仕上げています。それをこだわりの炭焼き製法で柔らかく焼き上げた牛肉と一緒にいただきます。

\いざ実食!/

市松模様のような盛り付けの見た目がかわいい

レトロ感のあるパッケージと盛り付けのかわいさが相まって、女ゴコロをくすぐられる駅弁。一口食べると、出汁の効いた甘い厚焼き玉子のふわふわ食感に驚きます。炭火がほんのり香るしっかり味の焼肉との相性も絶妙です。

この玉子焼き、確実にお子様も好きな味です!

地元の老舗駅弁屋さんが作るお弁当。冷めても美味しく食べられるよう配合したこだわりの国産米を使用するなど、随所に老舗の技が盛り込まれています。「駅弁屋 甲州」の売れ筋上位に常にランクインしているというのも納得です。

Yahoo!ロコ駅弁屋 甲州
住所
山梨県甲府市丸の内1-1-8 JR甲府駅構内

地図を見る

アクセス
甲府駅[北口]から徒歩約2分
金手駅[出口]から徒歩約15分
善光寺駅[出口]から徒歩約27分
電話
055-228-1095
営業時間
7:00〜20:00(平日)7:00〜20:30(土日祝)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

白を基調とした清潔感のある明るい店内

続いてやってきたのは、甲府駅ビル「CELEO甲府」の2階にある「グルメマルシェ」。山梨県内の自社農園で育てた野菜を中心に、ヘルシーで安心・安全なお弁当やお惣菜を提案しています。地元の主婦やサラリーマンも訪れる人気店です。

甲州特選素材を集めた「よっちゃばれ弁当」

「よっちゃばれ弁当」(1140円)。甲府駅ビルで買える

最後は、山梨の特産や野菜をふんだんに盛り込んだ「よっちゃばれ弁当」です。“よっちゃばれ”とは、山梨の方言で“集まる”という意。アワビの煮貝の混ぜご飯をはじめ10種類以上のおかずが“よっちゃばった”豪華な内容です。

\いざ実食!/

甲州名物・アワビの煮貝の混ぜご飯

見た目も美しいお弁当。まずは、地元でも高級品として扱われるアワビの煮貝の混ぜご飯からいただきます。大ぶりにカットしてある煮貝は、味・食感共に最高の一言。アワビの煮汁のうま味がご飯に染み込んだ優しい味わいです。

山梨のブランド魚「甲斐サーモン」(1kg以上にもなるニジマス)も

甲斐サーモンの塩麹焼きは、しっとりと柔らかく噛むほどにうま味があふれます。また、富士桜ポークの肉団子てんぷらも肉の甘みとレンコンの食感がクセになります。おかずは季節変わりなので、四季折々の山梨の味覚を味わえるのも魅力です。

Yahoo!ロコグルメマルシェ
住所
山梨県甲府市丸の内1-1-8 CELEO甲府2F

地図を見る

アクセス
甲府駅[南口]から徒歩約0分
金手駅[出口]から徒歩約14分
善光寺駅[出口]から徒歩約27分
電話
055-223-2665
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 08:00~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/今回は甲府駅で買えるお弁当をご紹介しましたが、山梨ではJR小淵沢駅も駅弁スポットとして人気ですので要チェックです。ちなみに「グルメマルシェ」は、あの桔梗信玄餅で有名なお店の姉妹店です! 山梨の新ご当地グルメ「山梨駅弁」ぜひ、お楽しみください。

取材・文=堀内麻実 撮影=野澤洋介・加藤広仁

フリーマガジン チュスマ

フリーマガジン チュスマ

奇数月第2木曜発行、無料

「仕事に、趣味に、恋に楽しい毎日を送りたい!」と願う、山梨の女性たちを応援するフリーマガジンです。グルメ、ショッピング、ビューティ、お出かけ、ブライダルなど、最新の地域情報をお届けしています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES