リトル・タイランド錦糸町で体験できる本格派タイランチ3選

2018/06/12

リトル・タイランド錦糸町で体験できる本格派タイランチ3選

多国籍料理店がひしめく東京・錦糸町。そのなかにあり、特に注目したいのがレベルの高いお店が集まっているタイ料理。というわけで今回は“リトル・タイランド”ともいえる錦糸町で、絶対に寄りたい名店の人気ランチを3店紹介したいと思います!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\紹介する名店はこちら!/

1.タイランド
2.ゲウチャイ江東橋店
3.チャーンタイ

1.『タイランド』 
日本で3番目に古いタイ料理屋では最高のガパオライスを

最初に紹介するのは30年も前からこの地に店を構える名店「タイランド」。

東京メトロ半蔵門線・錦糸町駅1番出口から徒歩1分。連なるタイ国旗が目印

この店の母体であるタイ食材の卸会社「タイオリエント商事」の社長が、現地で買い付けて来たナンプラーを売り歩いていたのが全ての始まり。当時はまだタイ人もほぼ住んでおらず、この店が錦糸町に「リトル・タイランド」が生まれる起源とも言われています。

自然光が差し込む店内は柔らかい雰囲気

南国風の店内にはいたるところにタイで買い付けて来た調度品が置かれ、雰囲気も抜群。お皿も食材も全て現地のものを使用する徹底ぶりです。

レジ前ではタイ食材の販売も

お昼時には、多くの人で賑わうこの店で1番人気のメニューがこちら!

\鶏肉のバジル(ガパオ)炒めセット(850円)/

ランチはサラダ、スープ、デザート付き。盛り付けもきれい!

濃厚なナンプラーの旨味と、ピリッと舌に残る辛さが絶妙なバランスのガパオライスがダントツ一番人気。他店に比べて少しにんにくが効いていて、あとを引く美味しさ! デザートは日によって異なり、写真はサークーと呼ばれる、タピオカのココナッツミルク。これだけついて850円とは!

店長・鈴木秀俊さん
店長・鈴木秀俊さん
「当店では“タイの味そのまま”を大切にしています。全ての食材はタイから直輸入したもので、風味も抜群。タイを知り尽くしたわれわれの味を楽しんでください。ライチジュースやマンゴージュースなど、ランチソフトドリンクは+100円。+450円でタイビール(LEO、チャーン、シンハー)タも用意しているので、ぜひお楽しみください」
Yahoo!ロコタイランド
住所
東京都墨田区錦糸3-12-10

地図を見る

アクセス
錦糸町駅[4]から徒歩約2分
錦糸町駅[JR北口]から徒歩約4分
押上駅[B1]から徒歩約13分
電話
03-3626-3885
営業時間
月‐金:11:30~14:30(L.O.14:00) 土・日・祝:11:30~22:00(L.O)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.『ゲウチャイ 』
おしゃれな内装で食べる“優しい”タイラーメン

続いて、紹介するのは目黒、横浜などに系列店を構える人気店「タイ国料理 ゲウチャイ (江東橋)」。

JR錦糸町駅南口から徒歩3分。テラス席も人気

タイ王国宮廷料理(目黒)、タイ国惣菜屋台料理(横浜、成田)など、さまざまな種類のタイ料理を展開するゲウチャイの、ストレートなタイ料理が味わえるのがここ、錦糸町の江東橋店です。

白を基調とした広々とした店内

ところどころにタイの装飾がなされた現地の高級店のような内装も人気の秘密。シンプルでありながらセンスが光ります。

\ラーメンセット(1,026円)/

鶏肉のバジル炒めごはんと、鶏肉の揚げ物、食後のホットコーヒーがセット

やさしい甘みが特徴のタイラーメンには甘めのタイのチャーシューがのっています。スタンダードな味付けになっているので、砂糖やナンプラー、酢、唐辛子で好みの味に調整していただくのがタイ流。付け合わせにガパオ風の小どんぶりがついて来るのでボリュームもたっぷり!

お店の一押しドリンクは「タイアイスティー」(486円)

砂糖とミルクがたっぷり入ったタイのアイスティーは料理と相性抜群!大きなグラスでドリンクもボリューム満点。

店長・コンチャヤさん
店長・コンチャヤさん
「ランチセットは毎日変わりますが、ラーメンはとても人気。15年続くこのお店で、ぜひタイの文化に触れてみてください」
Yahoo!ロコゲウチャイ 江東橋店
住所
東京都墨田区江東橋1-11-1 ピーケイサイアムビル

地図を見る

アクセス
錦糸町駅[JR南口]から徒歩約5分
錦糸町駅[1]から徒歩約6分
住吉(東京都)駅[B2]から徒歩約13分
電話
03-3634-9991
営業時間
11:30~22:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.『チャーンタイ』
タイ家庭料理の味を堪能しよう

最後に紹介するのは、錦糸公園の目の前に位置するタイ「チャーンタイ」。

錦糸町駅北口から徒歩5分。駅前の喧騒から離れた落ち着いた場所にあります

このお店はもともと錦糸町で4年ほどお店をされていたタイ人女性オーナー・シェフ、神野ニュアンスリーさんが、より広い店舗を求めて3年前にオープンしました。

窓からは目の前の公園が望めます

店内の装飾品はオーナー・シェフが現地で買い付けたもの。眺望もあってか、のんびりとした空気が流れています

まずは手始めにはこちらから。

\ガパオライスセット(780円)/

ミニラーメンとサラダ、デザート、アイスコーヒーがセットで780円という驚きのコスパ!

あっさりとしていながら、ぴりっと鋭い辛さが特徴のガパオライスは確かに現地の味! 鶏肉をたっぷりと使用していて、食べ応えも抜群です。

そして続いてはこれ。

\タイラーメン(500円)/

タイラーメンは驚きのワンコイン!

鶏ガラ、豚骨と野菜で出汁をとった塩ベースのタイラーメンはたった500円。鶏むね肉がドドンとのってボリュームもばっちり。お肉は鶏肉か豚のチャーシューが日替わりです。パクチー増量もできるので、パクチーマニアも満足必至。あっさりとした味わいなので、本場のように砂糖やナンプラーで味付けしてどうぞ。

オーナーシェフ・神野ニュアンスリーさん
オーナーシェフ・神野ニュアンスリーさん
「当店は観光客向けでない、タイの家庭でよく食べられているような味わいが特長。ぜひ砂糖やナンプラー、酢、唐辛子の調味料で、自分好みの味にしてください」
Yahoo!ロコチャーンタイ
住所
東京都墨田区錦糸4-11-6 佐々木ビル1・2階

地図を見る

アクセス
錦糸町駅[4]から徒歩約3分
錦糸町駅[JR北口]から徒歩約5分
亀戸駅[北口]から徒歩約9分
電話
03-3626-4090
営業時間
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

家庭の味から、老舗の味まで、さまざまなタイ料理を体験できる錦糸町。一度と言わず、二度三度と通ってお気に入りのタイの味を探してみては?


取材・文/伊藤このみ
撮影/塚本弦汰、川村将貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES