『京都府産和牛&鹿児島県産和牛 肉の饗宴フェア』が開催中!

2018/04/04

『京都府産和牛&鹿児島県産和牛 肉の饗宴フェア』が開催中!

5年に一度、全国和牛コンテストが実施されていることをみなさんご存知ですか?和牛界の五輪のようなこのコンテストで、2017年9月に宮城県仙台市で開催された際に、京都府産和牛が全国で2位を受賞したそう。その味を実際に感じたいという方に朗報のキャンペーンが開催されています!

WEB Leaf

WEB Leaf

全国和牛コンテスト1・2位の産地のお肉を堪能!

5年に一度、全国和牛コンテストが実施されていることをみなさんご存知ですか?和牛界の五輪のようなこのコンテストで、2017年9月に宮城県仙台市で開催された際に、京都府産和牛が全国で2位を受賞したそう。その味を実際に感じたいという方に朗報のキャンペーン『京都府産和牛&鹿児島県産和牛 肉の饗宴フェア』が、この度4月15日(日)まで開催されることに。その発表会に参加させていただきました!

このフェアを一緒に盛り上げるのは、同大会で第1位を受賞した鹿児島県。様々なブランドの和牛がある中、上位5位のうち、1位・4位が鹿児島県、2位・5位が京都府と、両府県が上位を独占したのだとか。期間中は、今年で150周年を迎える明治維新にも縁がある両府県の参加店舗で、「京都府産」及び「鹿児島県産」の4等級以上の和牛肉をどちらも使用した、すき焼き・鉄板焼きなどの各店舗オリジナルメニューを堪能できます。一部参加店舗では、京の酒や京都府内産の野菜を使用したオリジナルメニューの提供も。また、イベント期間中に京都府内、東京都内、大阪府内で参加している店舗の該当メニューを注文された方の中から、抽選で10名様に、1万円相当の京都府内産和牛肉をプレゼントしてくれるキャンペーンもあるのだとか。

両府県の和牛を食べ比べる山田啓二京都府知事

発表会には、今回フェアに参加する銀閣寺大西 代表取締役社長 大西氏、モリタ屋 代表取締役社長 吉岡氏、三嶋亭 社長 三嶌氏、和牛コンテストで2位を獲得した生産者の京都丹波牧場 代表取締役社長 平井氏も同席。

実際にWebLeafスタッフも試食させていただき、京都府産牛、鹿児島県産牛を比較してみることに。鹿児島県産牛は、ひと口ふくむと噛まなくてもとろけるような良質な脂を感じ、京都府産牛は、鹿児島県産に比べると少しさっぱりとした印象ながら、脂の甘さをしっかりと感じることできました。交互に何度か食べ比べましたが…結果はどちらも美味しい!の一言に尽きます。

鹿児島県産和牛
京都府産和牛
肉本来の味を楽しむため、この日はタレなど付けずに試食。美味しい肉ほど脂分が美味しく感じますね
今回発表会を実施された[御肉処 銀閣寺大にし]では、京都、鹿児島和牛食べくらべコース12,000円(税込)を特別メニューとして提供

その他、京都府内では、[三嶋亭]、[モリタ屋 四条猪熊本店、木屋町店、ジェイアール京都伊勢丹店]、[鉄板焼・焼肉 いづつ家 三条店]、[肉処 祇園 りゅう庵]、[MOTOI]、[肉匠 森つる]、[アポロプラス]、鹿児島県内では2店舗、東京都内では1店舗、大阪府内では1店舗でも提供されます。
この機会に、京都府産、鹿児島県産の和牛の良さを感じてみてはいかが?

Yahoo!ロコ御肉処 銀閣寺 大にし
住所
京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98-8

地図を見る

アクセス
京都市役所前駅[3]から徒歩約4分
三条(京都府)駅[11(京阪)]から徒歩約8分
烏丸御池駅[1]から徒歩約10分
電話
075-213-0024
営業時間
夜 17:00 ~ 23:00(22:00)
定休日
年末年始(12月31日~1月2日 正月休み 新年は1月3日より営業いたします)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES