焼きたてのパンを味わう幸せを。海の近くのベーカリーカフェ3選

2018/04/14

焼きたてのパンを味わう幸せを。海の近くのベーカリーカフェ3選

神奈川の葉山・鎌倉・小田原より、3つの素敵なベーカリーカフェをご紹介。焼き上がったパンをその場ですぐに食べられるのは、ベーカリーカフェならではの魅力だ。好きなパンを買い込んで海まで散歩するのも楽しい。

海の近く

海の近く

パン好き+カフェ好きの人にすすめたいベーカリーカフェ

焼きたてのパンをその場で食べられるのがうれしいベーカリーカフェ。今回は、神奈川の葉山・鎌倉・小田原より3つのお店を紹介する。

1.三角屋根 パンとコーヒー《葉山》

焼きたてはもちろん、翌日でもおいしく食べられるよう工夫されたパン

バスを森戸神社で降りるとそこは『三角屋根 パンとコーヒー』。店主の中澤一道さんがスペシャルティコーヒーの焙煎とバリスタを担当し、妻の裕佳さんがパンを焼いている。一番人気はカンパーニュ生地に発酵バターを入れたオリジナル『塩のパン』。モチモチした口当たりとバターの香りにヤミツキになる人続出中。「ひとつで満足して欲しいのでパンは大きめです。焼きたてはもちろん、翌日でもおいしく食べられるよう、粉の配合や焼き方を考えています」。

広いカフェスペースで、ゆっくり、のんびり

イートインは、室内と庭のどちらでも可

定休日は珈琲焙煎の日。一道さんがひとり黙々と、世界各地から届く生豆を丁寧に自家焙煎している。
「パンとコーヒーをゆっくりと味わって欲しいので、カフェスペースを広くとりました。ふたりで営んでいるのでお構いはできませんが気兼ねなくくつろいで過ごしてください」。
明るい室内のテーブルか、緑の芝生の庭か、どちらでイートインするか迷うほど心地よい空間も魅力。

バスを降りるとすぐ、三角の屋根が出迎えてくれる
Yahoo!ロコ三角屋根
住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内1047-3

地図を見る

アクセス
新逗子駅[南口]から徒歩約36分
逗子駅[東口]から徒歩約43分
東逗子駅[出口]から徒歩約61分
電話
046-884-9113
営業時間
火,水,土,日 12:00~17:00
定休日
毎週月曜日、毎週木曜日、毎週金曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.テールベルト+カノムパン《鎌倉》

個性的なパンと寄りそうヘルシーな四季の料理

『テールベルト+カノムパン』は、元々あったカフェにベーカリーが《合併》して誕生した。ともに個性派店舗として知られており、2店でさらにパワー増強スイッチオン状態。「一緒になって店としての魅力が増えましたね。昔からカノムパンのパンが好きで通っていたので、毎日パンに合う料理を考えるのが楽しい」とカフェオーナーの中村美雪さん。パンを焼いているのは内藤岳さん。ビーガン、ベジタリアン対応で知られた葉山の店をたたみ、鎌倉へ。

くつろぎ空間で、おいしいパンと料理を

地元、藤沢産の小麦を使って作られるパン

「場所が変わると天然酵母の状態も変化するので不安でしたが、今はこの環境を生かしたパンに改良しました。10年前から藤沢産小麦を粒から石臼で全粒粉に挽き、焼いています。よく噛みしめて麦の味を味わってください」。中村さんが手掛ける家具と内装のショールームも兼ねる店内で、パンと料理を味わった後は、書棚から本を選んでくつろぐ。そんな滞在の仕方がよく似合うカフェだ。

お店は、家具と内装のショールームも兼ねている。書棚には2500冊の本があるので、読書好きにもおすすめ
Yahoo!ロコテールベルト&カノムパン
住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷3-3-24

地図を見る

アクセス
鎌倉駅[西口]から徒歩約14分
北鎌倉駅[出口]から徒歩約18分
和田塚駅[出口]から徒歩約21分
電話
0467-67-1339
営業時間
月,火,金~日 12:00~18:30
定休日
毎週水曜日、毎週木曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.GOOD MORNING ODAWARA《鴨宮》

クロックムッシュやあんずあんぱんは、朝食パンとして人気が高い

2017年9月に開店1周年を迎えた。インパクトのある店名は、一度聞いたら忘れられない。店主の足立智史さん曰く、「『グッドモーニングベトナム』という映画でラジオDJが兵士たちを明るく元気づけていたように、ぼくらもおいしいパンで、小田原方面をさらに元気にできたらいいな、と思って」。

朝8時から朝食が楽しめる店

毎日70種類近くのパンが店にならぶ

鴨宮駅北口前にあり、店は朝8時から開く。通勤者に人気の朝食パンは、ホワイトソースとチーズが濃厚なクロックムッシュあんずあんぱんピザクロワッサンなど。
「パンは焼きたてが一番なので、私たちもパン屋さんへ行くと、近くの公園などですぐに食べるのが大好き。だから、焼きたてのパンをその場で食べられるカフェがある店にしたかったんです」と妻の知子さん。
一杯ずついれてくれるハンドドリップコーヒーが、またじんわりと染みてくるわけで。うちの駅の前にも欲しいな、グッドモーニング。

駅前にあるので朝から通勤客や学生が立ち寄る

GOOD MORNING ODAWARA

住所:神奈川県小田原市鴨宮158-1 鴨宮駅前ビル102
アクセス:鴨宮駅北口出口から徒歩約0分
電話:0465-43-6137
営業時間:火~金 08:00~18:30 土 06:30~18:30
定休日:日・月

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

海の近く

海の近く

2016年4月創刊、葉山から湯河原まで、相模湾沿いの暮らしを楽しむための月刊フリーマガジン。毎月ひとつのテーマのもと、どこよりもディープに海辺の《オイシイモノ》を紹介しています。

海の近く が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES