超レアなアイテムも!「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」

2018/04/14

超レアなアイテムも!「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」

ウォルト・ディズニー・アーカイブスの空間を体験できる日本初の展覧会「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」が、4月11日の大阪梅田店15階大丸ミュージアムでの開催を皮切りに全国巡回スタートします。

Disney DAILY

Disney DAILY

ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した特別な展示がいっぱい!

特別なアートや往年のグッズがズラリと展示

展覧会の入口付近には、米国のアーカイブスのロビーにあるものを再現した巨大なショーケースがゲストを迎えてくれます。このショーケースには、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した特別な展示があります。

ミッキーマウスのノートパッド
ミッキーの腕が秒針になっている腕時計と置時計

ショーケースには初のキャラクター商品である「ミッキーマウスのメモパッド」や、初のライセンシー商品の腕時計から、年代ごとに並んだミッキーマウスの様々なグッズが展示されています。長年のファンにとっては、懐かしいグッズとの遭遇に胸がキュンとなることでしょう。

ディズニーの歴史に触れることができるリサーチルーム

アニメーターズ・デスク

続いて、ディズニーの輝かしい過去の作品や資料を振り返ることができるリサーチルームが広がります。現役のクリエイターたちもアイデアのヒントを得るために訪れるという実際のリサーチルームを再現した部屋では、ウォルト・ディズニー・カンパニー創業からの歴史をたどる貴重な資料を展示しています。

リサーチルームの資料の様子
実際に手に取ってみることができます

見るだけでなく、自ら触れることができる資料や、アーカイブスのスタッフがこっそり教えてくれる、ディズニー作品のトリビア解説も楽しむことができます。

ウォルト・ディズニー・アーカイブスの宝物

スクラップブック「ミッキーマウス」も登場!
実際にウォルトがスクラップブックを手にしているテレビ映像が流れます

ウォルト・ディズニーが製作した最初のテレビ番組「ディズニーランド」で、司会として登場したウォルトが手にしているスクラップブック「ミッキーマウス」の実物も展示されています。スクラップブックを開きながらウォルトは「いつだって忘れないでほしい。すべては1匹のねずみから始まったということを。」という名言を語ります。そうです、このスクラップブックは、ウォルト・ディズニー・アーカイブスの宝物でもあるのです。

誰もが知るディズニー作品の美しいコスチュームや小道具たち

「美女と野獣」のベルのドレス
ルミエール、コグスワース、ポット夫人など

続いてのコーナーでは、誰もが知るディズニー作品の衣裳や小道具もたくさん展示されています。

記憶に新しい『美女と野獣』のダンスシーンの衣裳の美しさ、そしてルミエール、コグスワース、ポット夫人のキャラクター・モデルの表情の豊かさにも注目してください。

『アリス・イン・ワンダーランド』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デップのコスチューム
「ホーンテッド・マンション」の3人のゴースト

そして『アリス・イン・ワンダーランド』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デップがこだわりぬいた衣裳や小道具、米国ディズニーワールドで実際に使用された人気アトラクション「ホーンテッド・マンション」の最後にヒッチ・ハイクするあの3人のゴーストも登場します。

細部まで再現したウォルト・ディズニーの仕事部屋

再現された、ウォルト・ディズニーの仕事部屋

本展覧会の見どころのひとつとなるのが、映画『ウォルト・ディズニーの約束』で細部にわたり忠実に再現されたウォルト・ディズニー自身の仕事部屋。ウォルトは日々の仕事をしながら、世界中の大切なゲストも迎えていたのです。皆さんにとって在りし日のウォルトを感じることができる貴重な展示を、この機会にぜひお楽しみください。

ウォルトの肖像画をもとに描かれた映画『ウォルト・ディズニーの約束』のトム・ハンクス

デスクの後ろの飾り棚には世界中から集められた、たくさんのおもちゃや人形が並んでいます。来日したことのないウォルトですが、歌舞伎の本の蔵書がみつかっており、日本文化への関心の高さも感じられます。

ウォルトの肖像画をもとに描かれた、映画『ウォルト・ディズニーの約束』の主演のトム・ハンクスの肖像画が並び、同映画の撮影小物である映画『メリー・ポピンズ』初上映のチケットやパンフレット、インビテーションも並んで展示され、忠実に描かれていたことを物語っています。

ディズニーと日本の関わり

和服姿のミッキーとミニー

日本での開催にちなんで、ディズニーと日本の関係を振り返るパネルや、アニメーション映画上映時の日本のポスターも飾られ、さらには1950年以降の日本でのキャラクターグッズのコレクション、ブリキのミッキーのおもちゃなどコレクターのなかでも価値のあるお宝アイテムが展示されました。

日本版のポスター
日本での最初の出版物

展覧会限定グッズ

歴代のミッキーマウスがセットに

最後には展覧会限定グッズのおみやげが購入できるミュージアムショップがあります。
こちらでは、ファッション・インテリア雑貨・アクセサリー・文具類など、本展覧会でしか手に入らないオリジナル限定グッズが多数ありますので、こちらもお楽しみに!

展覧会ではコレクションを撮影いただけるコーナーや、直接手で触れてみていただくスポットのご用意しておりますので、その場で体験するだけでなく、写真として思い出を残す、SNSでシェアするなど、さまざまな形でお楽しみください。

~ミッキーマウスから続く、未来への物語~
ようこそ!知られざるディズニーの、夢と創造の宝庫へ
4月11日(水)から、大阪梅田15階大丸ミュージアム<梅田>続いて全国で開催

Disney DAILY

Disney DAILY

ここでしか読めないディズニー情報が満載の公式デジタルマガジン

国内外問わず最新のディズニー情報を毎日更新!パークレポート、グッズ、最新ファッション、映画のこぼれ話など、独自の視点でお届けしています。

Yahoo!ロコ大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15階
住所
大阪府大阪市北区梅田3-1-1

地図を見る

アクセス
大阪駅[中央南口]から徒歩約1分
梅田(阪神線)駅[D-14]から徒歩約1分
西梅田駅[1(西梅田駅)]から徒歩約2分
電話
06-6343-1231
営業時間
10:00~20:00(入場は19:30まで)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Disney DAILY

Disney DAILY

Disney DAILYは、国内外問わず最新のディズニ情報を毎日更新でお届けするウエブマガジンです。 パークイベント、グッズ、最新ファッション、映画のこぼれ話など独自の視点の記事がお楽しみいただけます。

Disney DAILY が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES