大人数の飲み会で覚えておきたい、渋谷の駅チカ居酒屋5選

特集

夜の渋谷で絶対に外さない口福ディナー15選

2018/04/09

大人数の飲み会で覚えておきたい、渋谷の駅チカ居酒屋5選

さまざまな人や文化が行き交う渋谷なだけあって、女子会向きの店や本格料理が味わえる店など居酒屋も個性豊かで多彩。その中で大人数にも対応できるオススメの5軒を紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

駅から徒歩5分以内! 大人数もOKのすぐ行ける居酒屋

多彩なジャンルの店が集まる渋谷。その中で居酒屋も単に料理のジャンルだけでなく、コンセプトやテーマなど趣向を凝らした店がそろう。加えて、今回選んだ店はいずれも駅から徒歩5分圏内の場所にあり、行きも帰りも便利。大人数も対応可能なので、グループでわいわいと楽しく、おいしいお酒と名物料理に舌鼓を打とう。

大勢で楽しめる渋谷の駅チカ居酒屋5軒

1.ニッチーズ 渋谷店
2.肉とクラフトビール やまもと 渋谷店
3.庵GuRi 5566
4.でんず食堂
5.個室家座香屋 6年4組 渋谷分校

「でんず食堂」の「豪快 山盛りしらすピザ」は、どっさり盛られたしらすが圧巻!

1.ニッチーズ 渋谷店

女子会にぴったり! 肉とチーズをみんなで楽しむ店

料理のお供はサワー系のアルコールが人気。特によく出る「ハイカラサワー」(各530円)はラ・フランス、ブルーベリー、マスカットの3種がある

2017年にオープンした肉とチーズをテーマにした洋風居酒屋。客の7割が女性というほど女性人気が高い。人気はやはりチーズと肉メニュー。「チーズダッカルビ」をはじめ、「彩り野菜のチーズフォンデュ」(1人前1058円 ※注文は2人前から)、「ポテトとソーセージのラクレット」(1490円)、「骨付き鶏もも肉のロースト」(1382円)など豊富にそろう。ほかにもタパス(前菜)やサラダ、煮込みやグリル料理、フリットなどの揚げ物料理もあり。

\たっぷり110席/

店内は、木目調の壁など、暖かみのある雰囲気。110席あり、テーブル席のほかに半個室8室、座敷2部屋も備えている

「チーズダッカルビ」(1人前1380円 ※注文は2人前から)

チーズとダッカルビの絶妙なコラボレーション 
店長の高林さん
店長の高林さん
「ダッカルビにチーズを絡めて味わうコラボ料理です。これだけを食べに来るお客さんもいるほどの定番メニューです」

鶏肉やジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タマネギをコチュジャンなどで味付けたダッカルビと溶けるチーズを鉄板で熱しながら絡めて味わうスタイル。コチュジャンの甘辛さとチーズの濃厚な旨味で肉や野菜がより味わい深くなる逸品だ。

「牛ハラミのペッパーグリル」(Lサイズ2894円)

ハラミは柔らかい食感で噛み切りやすい。ガーリックオニオンソースの風味と旨味が肉の味わいを引き立てている
店長の高林さん
店長の高林さん
「ハラミをガーリックオニオンソースで味わう、肉料理の人気No.1メニューです。Lサイズは5~7人前で約320g。Mサイズは3~4人前約160gで1598円です」

「ローストビーフ」(1g7円~)

サラダも付いてくる。写真の肉の量は約200g
店長の高林さん
店長の高林さん
「国産和牛にこだわって生まれた、新メニューの『ローストビーフ』。1g7円からで、食べたい量を自由に選ぶことができます」

「ローストビーフ」は100gで大体6~8枚程度。粉チーズがかかり、チーズの風味も感じつつ、自家製のガーリックオニオンソースで味わう。肉は筋も感じさせない柔らかい食感だ。

店は渋谷マークシティそばのザ・レンガビル3Fにある。京王井の頭線渋谷駅から徒歩1分の距離だ

手ごろな予算でチーズと肉を存分に味わえるのが魅力。紹介したメニュー以外も「カプレーゼ」(626円)や「特製ハム盛り合わせ」(950円)など、チーズや肉を使ったメニューが豊富にそろっている。

Yahoo!ロコ渋谷 肉バル ニッチーズ ‐肉CHEESE‐
住所
東京都渋谷区道玄坂1-5-9 ザ・レンガビル3F

地図を見る

アクセス
渋谷駅[井の頭線中央改札出口(南側)]から徒歩約0分
渋谷駅[井の頭線西口]から徒歩約1分
渋谷駅[5(南側)]から徒歩約1分
電話
03-6455-0881
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


2.肉とクラフトビール やまもと 渋谷店

種類豊富なクラフトビールとこだわりの肉メニュー

肉料理のお供はやっぱりクラフトビール! 写真のビールは「サンクトガーレン 渋谷ビール」(918円)

肉料理を中心としたメニューと共にクラフトビールが味わえる。肉料理は、厳選した4種を盛り合わせた「やまもと 肉盛り」(2914円)をはじめ、「肉串おでん」(2本430円~)など多彩なラインナップ。いずれもビールにぴったりの料理ばかりで、ビール好きならぜひ訪れたい店だ。

\テーブル席で全50席/

店内はテーブル席のみで全50席。一部は半個室にすることもできる。アットホームな雰囲気で、混雑していない時はメニューのアレンジやメニューにない料理のオーダーを受けてくれることも
クラフトビール(799円~)は日本全国各地から集められており、その数は40種以上! 果実を使ったフルーティーな味わいやコシヒカリを使ったものなど種類豊富

「A4和牛のランプステーキ」(2149円)

厚切りの肉は噛み応え抜群。焼タマネギも付く
店長の江口遼太郎さん
店長の江口遼太郎さん
「A4ランクの高品質な黒毛和牛の腰からお尻にかけての赤身部分を使ったレアステーキです。柔らかく旨味のある部分なので、肉のおいしさを堪能できます」

ステーキの味付けはシンプルに塩コショウのみ。噛み締めると柔らかい身から肉本来の旨味が口の中に広がる。マスタードを付ければ辛味も加わって刺激的に。

「肉なめろう」(538円)

お酒が進みそうなオリジナルのおつまみ
店長の江口遼太郎さん
店長の江口遼太郎さん
「鳥のぼんじりと砂肝を日本酒で湯がき、自家製のなめろう味噌を合わせた一品です。お酒のお供にもオススメです」

甘めのなめろう味噌はショウガとニンニクが効いており、ぼんじりと砂肝によく合っている。柔らかいぼんじりとコリコリとした砂肝の食感の違いも良いアクセントだ。

店は渋谷駅前のビル4Fにあり。入口とエントランスには全国各地のクラフトビールののぼりが飾られている

肉本来の旨味を生かした料理もさることながら、「自家製燻製ポテサラ」(646円)、「いぶりがっこペッパーチーズ」(646円)、仕上げはバーボンで表面を炙る「炎のブリュレ」(529円)など肉以外のメニューも見逃せない。

Yahoo!ロコ肉とクラフトビール やまもと 渋谷店
住所
東京都渋谷区道玄坂1‐5‐9 渋谷レンガビル4階

地図を見る

アクセス
渋谷駅[井の頭線中央改札出口(南側)]から徒歩約0分
渋谷駅[井の頭線西口]から徒歩約1分
渋谷駅[5(南側)]から徒歩約1分
電話
03-6427-0983
営業時間
【月~金・祝前日】15:00~23:30 【土・日・祝日】 12:00~23:30
定休日
年中無休(GW・お盆も休まず営業!年末年始の営業に関してはお問い合わせください。)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


3.庵GuRi 5566

広々とした座敷席で新鮮な魚介をたっぷりと堪能!

魚料理には日本酒がよく合う。写真の日本酒は「まつもと 守破離」(1合1200円)

魚介を使った料理が人気。店長の日置武志さんは元寿司職人で、魚への目利きや扱いは折り紙付き。高知や岩手などから直送された新鮮な魚介を使った刺身がオススメで、ほかにも1日6人分程度しか作れない「鰤大根」(702円)も見逃せない。魚以外ではブランド鶏の美桜鶏を低温調理してピリ辛ダレをかけた「よだれ鶏」(864円)なども人気だ。お酒は芋・麦焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと豊富に取りそろえている。

\広々の全150席/

店内はいくつかの部屋やフロアに分かれており、計150席と広々
掘りごたつの座敷は2部屋あり、いずれも人気の席だ
バーカウンター風の個室もあり、こちらはカップルなどに人気

「名物 刺身」(2人前3240円~)

おまかせで5~8種程度が盛られる。写真はマグロ、カンパチ、シメサバ、サーモン、白エビ。刺身は鮮度が良いだけでなく、身厚で食べごたえあるので、訪れたら必ず注文したい逸品
店長の日置武志さん
店長の日置武志さん
「魚に力を入れているので、刺身の質の良さは自信があります。新鮮な魚を楽しんでください」

「金目鯛煮付け」(3240円~)

約25cmはある金目鯛は、3、4人前程度の量だが2人で食べ切る客もいるとか。あっさりした、甘辛いシンプルな味付けが金目鯛本来の旨味を引き立てており、酒が進みそうな一皿
店長の日置武志さん
店長の日置武志さん
「煮付けは注文を受けてから作ります。調味料はシンプルに酒、醤油、みりん、砂糖で味付けしています」
店は渋谷マークシティの北に位置するビルの地下にある。一風変わった店名は“和のグリル”をイメージして付けられたものだとか

魚のおいしさが堪能できるだけでなく、和洋混在した料理も見逃せない。お通しで、握り寿司が1貫出されるのもうれしい。

Yahoo!ロコ庵GuRi(あぐり) 5566
住所
東京都渋谷区道玄坂2-8-1 B-大和田1F

地図を見る

アクセス
渋谷駅[井の頭線西口]から徒歩約1分
渋谷駅[1]から徒歩約1分
渋谷駅[井の頭線中央改札出口(北側)]から徒歩約2分
電話
03-3780-5566
営業時間
月~木,土,日 17:00~25:00 金 17:00~26:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


4.でんず食堂

シンプルさの中に“驚き”が詰まる料理の数々

お酒はワイン、日本酒、焼酎なども豊富にそろえている。写真は「獺祭」(1合1015円)

食堂のような明るい雰囲気で和洋問わずバリエーション豊かな料理やお酒が楽しめる。一番人気の「だしまき玉子」や「豪快 山盛りしらすピザ」など、感動や驚きが詰まる料理は大勢で味わうのにぴったり。皮むきトマトを桃のシロップでじっくり煮込んだ斬新な料理「完熟桃尻とまと」(540円)などの創作メニューも充実している。ほかにも築地直送の鮮魚も人気だ。ワインは自社で入荷しており、ここでしか飲めない銘柄もそろえている。

\座敷席も備える全90席/

店内は明るい雰囲気で、計90席。座敷席も備えている

「だしまき玉子 幸せの黄色」(820円)

シンプルなプレーン味で、ほかにあおさ海苔が入る「癒しの緑」、辛子明太子が入る「情熱の赤」(各961円)もあり
店員の平島裕貴さん
店員の平島裕貴さん
「『だしまき玉子』は8割以上の客が注文する人気メニューです。三重県の野呂養鶏場直送の“美食卵”を使い、出汁をたっぷり入れています」

ふわふわ食感の「だしまき玉子」は噛むと、驚くほど出汁があふれ出てジューシー。添えられた練り梅は酸味と風味が玉子と相性ぴったり。

「だしまき玉子」は玉子4個を使い、注文を受けてから丁寧に巻き上げるので常にできたてが食べられる

「豪快 山盛りしらすピザ」(1620円)

手ごね生地を使い、ピザ専用オーブンで焼き上げている。価格は仕入れ状況によって変更する場合あり
店員の平島裕貴さん
店員の平島裕貴さん
「しらすはお客さんの目の前で、焼き上げたピザの上に盛っていきます。欲しい分だけ盛りますよ!

ピザはアンチョビソースに具材はキャベツとチーズ。そこにしらすがたっぷりと盛られた様子は圧巻! アンチョビソースのしょっぱさがしらすとよく合う。

店はJR渋谷駅新南口から徒歩1分と至近。ビルの4Fにある

定番の「だしまき玉子」からサービス精神あふれる「山盛りしらすピザ」まで料理の振り幅が広い店。「博多発炊き餃子」(810円)や香川の郷土料理「骨付鶏の黒胡椒焼」(810円)といった地方の郷土料理もいくつかそろえ、いろいろなジャンルの味を楽しむにはぴったりの店だ。

Yahoo!ロコでんず食堂
住所
東京都渋谷区渋谷3-27-11 GEMS渋谷4F

地図を見る

アクセス
渋谷駅[JR専用新南口]から徒歩約0分
渋谷駅[16]から徒歩約3分
渋谷駅[東口]から徒歩約5分
電話
03-6434-1067
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日
年末年始
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


5.個室家座香屋 6年4組 渋谷分校

懐かしい雰囲気を再現! 学校をテーマにした居酒屋

4つの試験管と1つのフラスコで出てくる「理科のお勉強」(1058円)。オレンジジュースなどの割り材に試験管のフレーバーを組み合わせてオリジナルドリンクを作ることができる

店内はまるで小学校のような雰囲気。ここでは店員は先生、客が生徒という設定で、趣向を凝らしたメニューが楽しめる。定番は「あげパン」や「ソフト麺」をはじめ、「冷凍みかん」(216円)や「あの頃の鯨カツ」(842円)といった給食メニュー。そのほかにもドレッシングを注射器でかけるサラダ(518円~)やフラスコやメスシリンダーに入ったドリンクなど、一風変わったメニューも多い。

\計10室の全90席/

席も学校の机とイスで、校長室のソファー席などをのぞけば、基本的にすべて一人席だ。小学生だった時のように机をくっつけて仲間で食事したい
店内は6年1~3組のほかにも校長室、職員室、書道室、音楽室、図書室など計10室に分かれ、席は計90席。一番大きな教室は最大60名まで入る

「給食のあげパン」(302円)

懐かしいコッペパンを揚げてきな粉をまぶした定番メニュー。持ち帰りもできる
店員の小林優介さん
店員の小林優介さん
「『あげパン』はきな粉のほかにもグラニュー糖、ココア、練乳、ハチミツ、シナモンなど全12種の味をそろえています」

パンはモチモチの食感で、きな粉の甘さが懐かしい給食の味を想起させる。種類も豊富なので、大人数で訪れた時は違う味を注文して食べ比べも楽しそう。

「給食の人気メニュー ソフト麺(ミートソース)」(410円)

麺とソースは給食と同じように別皿で出され、熱々の袋麺を開封してソースをかけて味わうスタイル
店員の小林優介さん
店員の小林優介さん
「ソフト麺はあげパンに並んで人気の高いメニュー。カレー味(518円)もあります」

うどんのような柔らかいソフト麺と甘めのミートソースも給食の味。子供時代に食べておいしかった記憶が呼び起こされ、懐かしさを感じさせる。

店のエントランスには大黒版が掲げられ、二宮尊徳像がお出迎え

学校を再現した店内やメニュー、店員が先生で客が生徒という設定は、テーマパークのようで懐かしさを感じながら楽しむことができる。ここで同窓会を開けば子供時代の思い出話に花が咲くかも。

Yahoo!ロコ個室居酒屋 6年4組 渋谷分校
住所
東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4F

地図を見る

アクセス
渋谷駅[3a]から徒歩約3分
渋谷駅[井の頭線中央改札出口(北側)]から徒歩約5分
渋谷駅[井の頭線西口]から徒歩約5分
電話
03-3496-6040
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


居酒屋に行く目的はおいしいお酒と料理があることはもちろんだが、雰囲気や居心地なども大事にしたい。今回紹介した5軒は大人数も対応可能で駅にも近いといった共通項以外はそれぞれ違った個性と魅力を持っている。一緒に行く人に合わせて使い分けたい。

一口に居酒屋といってもいろんな味と料理があるというのを、今回の取材を通して実感。チーズ好きとしては「ニッチーズ」の「チーズダッカルビ」は絶品でした。

取材・文=江口和孝/撮影=村上庄吾、大江弘信(山茶花出版)

\まだある!渋谷で夜を楽しむディナースポット/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES