組み合わせは100通り以上!梅体験専門店[蝶矢]がオープン

2018/05/16

組み合わせは100通り以上!梅体験専門店[蝶矢]がオープン

梅酒でお馴染みのチョーヤ梅酒が、日本で生まれた梅文化を次世代につなぐためにと、梅体験専門店[蝶矢(ちょうや)]を4月1日(日)にオープン。これは気になる!と、早速お伺いさせていただきました。

WEB Leaf

WEB Leaf

組み合わせは100通り以上!梅体験専門店[蝶矢]がオープン

みなさん、こんにちは。毎年6月頃になるとスーパーでは、梅酒や梅シロップを作るために、青梅と大きな瓶、氷砂糖がセットになったコーナーを見かけ、毎年今年こそはチャレンジしたいと思っているWebLeafスタッフです。しかし、ひとり暮らしにとっては、そんな技術をどこで手に入れたらいいのか…今年もできずに終わるのかなと思っていたところ、梅酒でお馴染みのチョーヤ梅酒が、日本で生まれた梅文化を次世代につなぐためにと、梅体験専門店[蝶矢(ちょうや)]を4月1日(日)にオープン。これは気になる!と、早速お伺いさせていただきました。

六角通に、なんともスタイリッシュな梅体験専門店[蝶矢]を発見

梅は2千年以上前に中国から日本へ伝わって以来、兵糧、家庭薬、嗜好品として時代とともに形を変えながら家庭で手づくりする独自の文化が育ってきました。しかし、最近では20〜30代の9割以上が”梅しごと”を体験したことがないのだそう。また、年々梅農家の数も減っているという梅業界の現実も。今日まで約60年間、梅の産地の生産者とともに、土づくりから品種の改良や技術の革新、品質向上を実現してきたチョーヤ梅酒は、そんな日本の梅文化を次世代につなげていきたいと、今回のお店のオープンに至ったのだそう。

店内には、様々な梅、砂糖から作られた梅シロップがずらり

こちらでは、厳選された梅、砂糖などの素材の中から、好みの素材を選び、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を1粒から作る体験ができます。なんとその組み合わせは100通り以上だとか!

まずは、9種の梅シロップを飲み比べ。素材によってどう味わいが変わっていくのかを体験します。

一口に「梅シロップ」と言っても、すでに見た目からその違いがわかりますよね

まずは、同じ氷砂糖を使い、完熟南高、NK14、有機南高、有機古城、パープルクイーンと違った梅を漬けた梅シロップを試飲。桃のような香りを感じたり、少しさっぱりとした味わいだったり、面白いほどにその違いをはっきりと感じることができるのです!その後も、同じ完熟南高に、てんさい糖、こんぺい糖、はちみつ、有機アガベシロップと違った糖で漬けたものも試してみます。これまた、全く違った味わいに感動を覚えました!

素材の違いでここまで違うものになるのか!と驚いたところで、気になった梅と砂糖を選び、実際に梅シロップ体験をスタート。

WebLeafスタッフは「NK14」と「こんぺい糖」の組み合わせに決定。

今回は3杯分のシロップが完成するMサイズを選択

どんなに大変な作業があるのか…とドキドキしていましたが、作り方はなんともシンプル!

まずは、梅のヘタを専用ツールで取り除きます
あとは、梅と糖を交互に入れていくだけ!
完成したらこんな感じ! こんぺい糖がなんともかわいい♪

こうして出来上がったものは、1週間、1日1回よく混ぜると完成。今まで作らなかったことを後悔するくらい、なんとも簡単な行程に驚きを隠せません!

壁には、出来上がるまでの1週間の梅シロップの変化が楽しめるディスプレイも

こちらのいいところは、中身が無くなった後も、ボトルを持参すれば、材料のみを購入して、何度でも作ることができるということ。普段は6月しか梅しごとはできないと言われますが、独自の製法で瞬間冷凍した梅が用意されているので、季節を問わず梅しごとを楽しむことができます。また、こちらの梅キットは販売もしているので、プレゼントにも最適です。

最後に、大きな梅が丸ごと入った梅ドリンクもいただきました!

左から、梅シロップの水割り、ソーダ割り、紅茶割り、緑茶割り、お湯割り。アイスドリンク500円、ホットドリンク400円
WebLeafスタッフは緑茶割りをチョイス。こんなにもゴロッと大きい梅が入ったドリンクは見たことがありません!さっぱりとした緑茶に甘酸っぱい梅シロップがマッチ

こうして思う存分、梅体験をさせていただいた[蝶矢]。みなさんも友だちや家族と一緒に、梅しごとの体験をしてみてはいかがでしょうか?今後、梅シロップ作りだけでなく、梅酒作りもできるようになるのだとか。これからも梅体験専門店[蝶矢]から目が離せません。

Yahoo!ロコ蝶矢
住所
京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F

地図を見る

アクセス
烏丸駅[13(阪急)]から徒歩約5分
烏丸御池駅[5]から徒歩約6分
河原町(京都府)駅[11(阪急)]から徒歩約7分
営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休(年末年始・お盆を除く)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES