【動画】表参道の日本初ナポリピッツァ店は薪窯からナポリだった

2018/04/16

【動画】表参道の日本初ナポリピッツァ店は薪窯からナポリだった

表参道駅から徒歩すぐの「Pizzeria-Trattoria Napule(ピッツェリア・トラットリア ナプレ)南青山店」は、1999年、日本で初の本格的なナポリピッツァを食べられるお店としてオープンしました。薪窯(まきがま)から食材までナポリのものにこだわるその味を紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

▼まずは動画をチェック!

ナポリの名工が作った薪窯ならではの本場の味!

本場ナポリでも有数のピッツァ薪窯職人、フェラーラ家の親子2代が手掛けた窯は、実力も見た目も素敵!

素材はもちろん、ピッツァ窯から店内のインテリアにおいてまで、本場にとことんこだわる「Pizzeria-Trattoria Napule」。ナポリの名工が作った薪窯を使い450℃~500℃の高温で焼き上げるピッツァは、外はカリッ、中はモチモチの本格ナポリピッツァです。

外観はこちら!

ピザは好きだけど、本格ナポリピッツァは初めて食べるライターのめぐみです。 普段食べているピザとナポリピッツァがどのくらい違うのか、とても楽しみ!

表参道駅を出て一本路地に入ると、見えてくるのは静かにたたずむオシャレな建物。こちらが「Pizzeria-Trattoria Napule南青山店」です。都会の真ん中に、まるで南イタリアの小さなトラットリア(レストラン)が現れたよう。

店の窓越しに、ピッツァイオーロがピッツァを作っている様子を見ることができます

内観はこちら!

お店は3階建て。一歩足を踏み入れたら、そこはもうイタリアの空気が流れる空間

店内の床に敷き詰められているタイルもイタリアから取り寄せたものだそう。白とウッドを基調とした最上階は、天井まである大きな窓から日差しが降り注ぎ、まるで太陽に愛された地中海の港町にいるかのような気分に。

スタッフさんはこちら!

笑顔でお出迎えしてくれたホールスタッフの神宮さん
ライターめぐみ
ライターめぐみ
「こちらで働かれて3年ほどとのことですが、『Pizzeria-Trattoria Napule』さんで働こうと思われた理由は何ですか?」
スタッフの神宮さん
スタッフの神宮さん
「本場にこだわるお店だからこそ、学べるものがあると思ったからです。ナプレにはイタリア人スタッフはもちろん、イタリア人のお客様も数多くいらっしゃるので、とてもいい刺激を受けています」

1.ナポリピッツァといえば!「マルゲリータ」

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルのシンプルなピッツァ「マルゲリータ」(2000円)
スタッフの神宮さん
スタッフの神宮さん
「誰もが知るシンプルな『マルゲリータ』は、当店でも人気No.1のピッツァです。何にしようか迷われたら、まずは『マルゲリータ』をどうぞ
ライターめぐみ
ライターめぐみ
「外はカリッ、中はモチモチの生地がたまりません! 本場の薪窯ならではの焼き目も香ばしくて、何枚でも食べられちゃいそう。爽やかな酸味があるトマトソースはもちろんナポリのもの。より食欲を刺激してくれます」

本場ナポリの薪窯で焼くと、普通の窯で焼いたピッツァと比べて、どのように味が変わってくるのでしょうか?

スタッフの神宮さん
スタッフの神宮さん
薪窯を使うことで、高温でより短時間で焼き上げることができ、外はカリッ、中はモチモチッとした、理想的なピッツァが焼き上がります。ピッツァ生地を入れてから、1~2分という早さで出来上がりますが、それも薪窯だからこそなんです」

2.お肉好きにはたまらない「マチェッラーラ」

モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、サラミ、豚バラ肉のコンフィ、ロースハム、黒胡椒、バジルの「マチェッラーラ」(2600円)
スタッフの神宮さん
スタッフの神宮さん
「こちらのマチェッラーラは、お肉たっぷりボリューム満点、お肉好きにはたまらないピッツァです」
ライターめぐみ
ライターめぐみ
「お肉とチーズがたっぷりのって濃厚で、ナポリピッツァを堪能した感がすごい!」

3. 無農薬レモンが爽やかなアクセント!「タリアテッレ」

自家製のパスタ「タリアテッレ」(2400円)は、無農薬レモンを使ったクリームソースと平打ちパスタが爽やかにマッチ
スタッフの神宮さん
スタッフの神宮さん
「タリアテッレとは、イタリア語で平打ちの生パスタのこと。パスタにクリームソースをたっぷりと絡めてお召し上がりくださいね」
ライターめぐみ
ライターめぐみ
「レモンの香りとクリームのコクのバランスが絶妙! パスタのモチモチ感を楽しみながら、濃厚クリームとレモンのハーモニーを楽しむ。何度もおいしいパスタですね」

お店についた瞬間からイタリアを感じられる「Pizzeria-Trattoria Napule 南青山店」。こだわり抜かれた味はもちろん、お店の空間、スタッフさんの笑顔が、私たちを癒してくれます。

表参道で、ぜひ本格ピッツァを味わってみてはいかが?

取材メモ/本格イタリアンということで、少し敷居が高いのかと思っていたのですが、実際にお伺いすると、スタッフさんはフレンドリーで温かく、とても居心地のいい空間でした。店の外からは実際にピッツァイオーロが薪窯でピッツァを作る様子を見て、ついつい子供のようにはしゃいでしまいました。おいしいピッツァが食べたくなったら、また来よう!と素直に思える素敵なお店でした。

Yahoo!ロコピッツェリア・トラットリア ナプレ 南青山店
住所
東京都港区南青山5-6-24 林ビル1F

地図を見る

アクセス
表参道駅[B3]から徒歩約0分
外苑前駅[1a]から徒歩約11分
明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約11分
電話
03-3797-3790
営業時間
月~金 11:30~14:00,17:30~22:00 土,日 11:30~14:30,17:30~22:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

構成・動画=城リユア(mogShore)/取材・文=おぜきめぐみ(mogShore)/写真=山崎あゆみ

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES