モノレールの駅近、ドでかいソーキのニシムイそばでがっつり!

2018/04/16

モノレールの駅近、ドでかいソーキのニシムイそばでがっつり!

沖縄の新聞社「沖縄タイムス」の取材ドライバーが、各地で食べまくったご飯を紹介します。基本的にメガ盛り、脂質・タンパク質多めですが、本土にはない珍しいメニューも多く、読むだけでも大満足。地元民オススメのレア店を教えちゃいます(「今日もがっつり!運転手メシ」からの転載です)。

沖縄タイムス

沖縄タイムス

ニシムイそばは駅近で便利

那覇市銘苅の「ニシムイそば」にやってきました。
場所は国道330号、安里交差点からモノレール古島駅に向けて進みます。
真嘉比交差点を超えて左手、アクロスプラザ古島駅前の敷地内にあります。

モノレールの駅近です

沖縄そばの店とは思えないオシャレな店内です。

店内は清潔感で溢れています。全てテーブル席ですね

メニューはこちら。
とてもシンプルで、古島そばニシムイそばの2種類ですね。
サイドメニューには特製豚メシなどもありますよ。
なんて選びやすいんでしょう。

(大)と(中)の2種類から選びます

今回はニシムイそば(中)700円を注文しました。
おぉー! 豚骨スープに縮れ麺じゃないですか。
ソーキ(豚のスペアリブ)が食欲をそそります!

具は万能ネギ、カマボコ、冬瓜、ソーキ(写真上から時計回り)です

ぜんざい付きです。

沖縄のぜんざいはアイスとホットがあります。常温でもいけます

Hさんの古島そば(大)700円です。
こちらは細麺です。
透き通ったスープはカツオダシでしょうか?

具は卵焼き、豚の三枚肉、万能ネギ(上から時計回り)です

それではニシムイそばいただきまーす♫
大好きな縮れ麺です。
うん、ツルツル食感!
うまい!

麺リフト

冬瓜のトッピングは珍しいですね。
味付けが優しい。

沖縄では「シブイ」と呼びます

ソーキはお箸で崩れるほど身が柔らかく、甘辛い味付けで煮込まれています。
うまい!

ソーキそばは、全国的にもメジャーになっているのでは?

スープは豚骨ダシでコクがあります。
全く臭みはないですよ。
僕はカツオダシより豚骨派です。

豚と豚ですからね。相性ばっちりです

紅生姜のアクセントも大好きです。
お決まりの七味唐辛子はたっぷり、どっさり!

味変が楽しめるところもいいですね

縮れ麺はスープが絡む分、食べててほんとおいしい。

赤は食欲増を進させますね

ソーキはビッグサイズなので、食べ応えありますよ。

さすがプロです。味付けが絶妙です

そして、恒例のコーレーグースなのですが、見たことのない「激辛」と書かれたコーレーグース。
本当に激辛なのか、辛い物好きには重要なポイント。

コーレーグースとは唐辛子を泡盛につけたものです

おぉっ!!! 辛いっ! 少量でしたが中々の辛さです。
味がしまってGOOD。
分量もちょうどいいですね。
おいしく完食しました。

ピリッとしますよ。かけすぎないように注意!

ニシムイそばはあっさりとした豚骨ダシに、ツルツル食感の縮れ麺。
熱々スープ。ビッグサイズのソーキ。激辛コーレーグース。
どれもおいしかったです。
営業時間は11:00~21:00、年中無休です。
今日もごちそうさまでした。

味変に欠かせない紅ショウガ、コーレーグース、七味唐がらし(左から)
Yahoo!ロコニシムイそば
住所
沖縄県那覇市銘苅1-19-2号 アクロスプラザ古島駅前 B棟20-2 2階

地図を見る

アクセス
古島駅[出口]から徒歩約2分
おもろまち駅[出口]から徒歩約11分
市立病院前(沖縄県)駅[出口]から徒歩約15分
電話
080-6498-2461
営業時間
月~日 11:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

沖縄タイムス

沖縄タイムス

沖縄タイムスの取材で本島のあちこちに出かける運転手チームが、各地の美味しい店の情報を紹介します。

沖縄タイムス が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES