吉祥寺に日本初上陸! リベルテのパンは本場パリの味だった

特集

【東京Clips!】あの注目グルメが食べたい!

2018/04/14

吉祥寺に日本初上陸! リベルテのパンは本場パリの味だった

リベルテは2013年にパリでオープンし、パリにある数多くのブーランジェリーのなかでも高い人気を誇るようになったパティスリー・ブーランジェリー。伝統的な製法を守りながらも自由な発想とお菓子作りの繊細さを兼ね備えたリベルテが、世界初展開の店舗を吉祥寺にオープンした。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

リベルテ初のカフェスペースも有する注目店が吉祥寺に登場!

焼き立てパンがズラリと並ぶ。どれも毎日売り切れてしまうほどの人気だ

1階がショップスペース、2階がカフェスペースとなっている。カフェスペースが併設されているのは世界でも吉祥寺の店舗だけだ。

\この人に紹介してもらいました/

笑顔が素敵なスタッフの須賀川さん
須賀川さん
須賀川さん
「店舗は透明感を意識した造りになっています。ガラス張りの外装や、厨房などが見えるようになっているのも特徴です」
ガラス張りの外装。開店前から並ぶ人がいるほどの人気だ
職人さんの顔が見られるので安心だ
ガラス越しにパンを作る過程を見ることもできる

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのココがすごい!

1.本場パリでも愛されているパン
2.見た目も華やかな絶品スイーツ
3.2階にはリベルテ初のカフェスペースを併設

1. 本場パリでも愛されているパン

リベルテのパンは懐かしさを感じさせる素朴な見た目シンプルで飽きのこない優しい味で、パリの人々に愛されている。日本でも本店の味を忠実に再現しているので、購入したパンを食べ歩きながら吉祥寺でパリな気分に浸ってみてはいかがだろうか?

見た目もかわいらしく写真映えする「ブリオッシュ プラリネ(350円)」

卵とグラスフェッドバターをたっぷり使ってふんわりと焼き上げた生地が特徴。フランス・リヨン名物のプラリネロゼもたっぷり使われている。

須賀川さん
須賀川さん
「鮮やかなピンク色が特徴のプラリネロゼを贅沢に使ったブリオッシュです。見た目がかわいいので女性の方に人気です」
リベルテオリジナルのパン「トラディション ショコラ(350円)」

トップクラスのパティシエにも愛されているヴァローナの上質なプードルカカオとチョコチップが練り込まれている。

「パン オ レザン(380円)」はレーズンとクロワッサン生地が絶妙の味わい

クロワッサン生地にクレーンパティシエ―ルとたっぷりのレーズンを巻いたヴィエノワズリー(菓子パン)。

須賀川さん
須賀川さん
「どの商品も人気で、売り切れてしまう商品も多いんですよ」

2.見た目も華やかな絶品スイーツ

リベルテにはフォトジェニックなスイーツがズラリと並び、思わず目移りしてしまうほど。もちろん見た目だけでなく、味も逸品揃い。パンと同様、こちらもフランス本店の味を変えずに提供している。

レモンの風味が爽やかな「タルト シトロン(540円)」

フランス産発酵バターとゲランド産の塩を使ったタルト生地にフレッシュレモンを1/2個皮ごと練り込んだクリームをたっぷり詰めた一品。

須賀川さん
須賀川さん
「甘すぎず、甘酸っぱく爽やかな仕上がりなので、幅広い年代の方に人気です」
鮮やかで写真映えする「タルトフレーズ(560円)」

旬のいちごとフランス産バターを使ったアーモンドクリームを合わせたタルト。

芳醇にショコラが香る「シューショコラ(380円)」

ヴァローナのカカオ66%チョコレートをヴァニーユクレームにブレンドしており、ショコラの濃厚で上品な味わいが楽しめる。

須賀川さん
須賀川さん
「奥深いコクと、華やかな甘さが楽しめる贅沢なシューです」
子供から大人まで人気の「フロマージュ キュイ(540円)」
須賀川さん
須賀川さん
フランスのチーズケーキです。塩味が効いたサブレとチーズクリームの味わいが特徴ですね」

3.2階にはリベルテ初のカフェスペースを併設

2階にはリベルテ初のカフェスペースが。11時までは購入したパンを2階で食べることができるほか、11時~15時のランチタイムではパンに良く合う季節の野菜をふんだんに取り入れたオリジナルメニューを提供している。15時~19時はアペロ(フランス語で食前酒の略称)タイム。軽食をつまみながらお酒を楽しもう。

フランス製の家具が設置された明るくおしゃれなカフェスペース
「季節の野菜スープ(1300円)」写真はグリンピースのスープ
須賀川さん
須賀川さん
「どの料理もパンに合うように素材の味わいを活かした仕上がりになっています」

その時々で旬の野菜を使った料理を提供しているので、季節ごとに異なる料理を楽しむことができるのも魅力だ。

リベルテは本場のパン・スイーツが楽しめる吉祥寺のパリだった!

パンやスイーツは全て本店パリの商品の味を忠実に再現している。アペロなどフランスの日常的な食生活の一端を感じることもでき、まさに吉祥寺にいながらパリ本場の味が楽しめる、“パリのおいしい日常”のコンセプト通りの店だ。

Yahoo!ロコLIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE 東京本店・吉祥寺
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3

地図を見る

アクセス
吉祥寺駅[北口]から徒歩約6分
井の頭公園駅[出口]から徒歩約17分
三鷹駅[南口]から徒歩約23分
電話
03-5157-8880
営業時間
【1F PÂTISSERIE&BOULANGERIE 】平日 9:00〜19:00 土日祝 8:00〜19:00 /【 2F CAFÉ 】9:00〜11:00(eat-in) 11:00〜19:00(café)
定休日
月曜日(祝日の場合 火曜日)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ:店内からパン、スイーツ、軽食に至るまで、フランスのエスプリが随所に感じられるおしゃれな店でした。

取材・撮影・文/エストール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES