安くてうまい魚を食べるならココ! 福岡の海鮮居酒屋5選

特集

福岡に行ったら外せない! 人気ローカルグルメまとめ

2018/04/19

安くてうまい魚を食べるならココ! 福岡の海鮮居酒屋5選

世界有数の漁場・玄界灘に面する福岡は、新鮮な魚がウリの居酒屋が多数点在。今回はそのなかでもアクセスのいい天神、博多界隈(かいわい)で人気の5軒をピックアップ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

福岡県民にとって魚は、“安くてうまい”が当たり前! 天神から車で10分ほどの場所には、年間約300種の豊富な魚を取り扱う鮮魚市場「長浜鮮魚市場」があることから、魚に力を入れている店は数知れず…。今回はそのなかでも編集部おすすめの5店を紹介していく。

【おすすめはこちら!】
1.磯ぎよし 下川端店(福岡市博多区)
2.しらすくじら 博多駅前店(福岡市博多区)
3.おとなの大漁旗 天神店(福岡市中央区)
4.磯飯倶楽部(福岡市中央区)
5.Toc-Toc(トクトク) 港店(福岡市中央区)

1.磯ぎよし 下川端店

九州各地の鮮魚と地酒を求めて、福岡の食通が集う繁盛店

特上刺身盛り合わせ(写真は2~3人前、4290円)。ネタは仕入れにより異なる。この日は、唐津産のウニ、玄海産の活アジ、対馬産のアナゴ、天草産の活車海老などをそろえる

薬院に本店を構え、下川端店、天神店と福岡市内に3店舗を展開。良質な鮮魚が手ごろな価格で味わえるとあり、平日でもほぼ満席という繁盛ぶりだ。魚は信頼のおける仲卸と取引をし、九州各地で獲れた最上の品を厳選。地元客はもちろん、観光客からも評判が高い。

看板は、季節の魚に加え、活車海老や活アワビまで12種の豪華ネタが乗る特上刺身盛り合わせ。風味が高い静岡産の生ワサビを自分ですりおろして味わう。ほか、高級魚・アラをふんだんに用いた本アラ鍋(1人前2130円~)も必食。天然アラのうまみが溶けだし、最後のシメまでおいしくいただける。

本アラ鍋(写真は3人前、1人前2130円~)。長崎の志々岐産のアラを使用。シメは雑炊かうどんを選択できる

\この人に聞きました!/

店主の関根亮さん
関根亮さん
関根亮さん
「魚以外に食べ応えある肉料理野菜料理も豊富に取りそろえています。地酒をメインに常時8種そろう日本酒と合わせてどうぞ。味がまろやかになる錫(すず)の酒器で、冷酒をご堪能ください」
博多座裏にある細い路地に位置。隠れ家のようなたたずまい
1Fのカウンター前には、その日仕入れた鮮魚がズラリ。座敷席がそろう2Fもあり
Yahoo!ロコ磯ぎよし 下川端店
住所
福岡県福岡市博多区下川端町1-333

地図を見る

アクセス
中洲川端駅[7]から徒歩約2分
呉服町(福岡県)駅[6]から徒歩約4分
天神駅[16]から徒歩約9分
電話
092-281-6780
営業時間
月~日 17:30~24:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.しらすくじら 博多駅前店

アクセス良し、コスパ良し! 毎日でも通いたい人気店

板ウニ(648円)、つぼ鯛(だい)みそ焼き(853円)、くじらの5種盛り(1393円)。全て合わせても3000円アンダー!

JR博多駅直結の商業施設デイストアネックス2Fに入居。福岡を中心に全国で12店舗を展開する「磯貝」グループの系列店だ。問屋や仲買いと同じ立場で魚を競り落とせる権利を持つため、仕入れ値を抑え、リーズナブルな価格で魚料理を提供してくれる。

メニューは、名物の板ウニ(648円)を筆頭に、100種以上と豊富。そのほとんどが500円前後と安価で、地元客を中心に連日多くの人でにぎわいをみせる。酒に合うアテはもちろん、シメのご飯ものも充実。特に、昼夜問わず味わえる海鮮丼(950円)がイチオシだ。

海鮮丼(950円、ランチは734円)。マグロ、サーモン、イクラなど約6種のネタが乗る(季節により変動あり、ランチはウニなし)

\この人に聞きました!/

スタッフの坂本玲奈さん
坂本玲奈さん
坂本玲奈さん
「満足度の高い、脂ののった地元のお魚を多数ご用意しています。料理だけでなくお酒も良心価格でそろえていますよ。おすすめは、飲みきりサイズのオリジナル焼酎(300ml・734円)! 芋・米・麦・蕎麦(そば)からお好みに合わせてお選びください」
150席を完備する広々とした店内
駅直結だから終電ギリギリまで過ごせる!
Yahoo!ロコしらすくじら 博多駅前店
住所
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR九州筑紫口ビル(デイトスアネックス) 2F

地図を見る

アクセス
博多駅[13]から徒歩約0分
博多駅[筑紫口]から徒歩約1分
祇園(福岡県)駅[4]から徒歩約10分
電話
092-433-7575
営業時間
11:00〜23:00(LO)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.おとなの大漁旗

モダンな雰囲気のなか、ド迫力の魚料理を味わう

おとなの大漁刺し盛り(2、3人前・2138円)。※内容は仕入れにより変動あり。通常のエビはボタンエビ

大分市内を中心に、魚をメインにした飲食店を展開する八條グループ。2016年、「大漁旗 天神店」で福岡初出店を果たし、その一年後に2号店「おとなの大漁旗」をオープンさせた。カジュアルな雰囲気の1号店とは異なり、2号店は上質な大人の雰囲気を演出。店内は半個室を中心にした造りで、接待から宴会まで、幅広いシーンで利用されている。

ウリは、全国各地の鮮魚を惜しげもなく器に盛り付けたド迫力メニュー。なかでも刺し盛りは高コスパと呼び声高い。インパクト重視なら、巨大なエビ1匹にズワイガニ1匹、カニ身入りのクリームコロッケが2つ付く「海老×かに合戦 クリームコロッケ」が人気だ。

海老×かに合戦 クリームコロッケ(2138円)

\この人に聞きました!/

スタッフの潮崎莉子さん
潮崎莉子さん
潮崎莉子さん
「海鮮だけでなく、プレミアムな日本酒も多数取りそろえています。酸化を防ぐ日本酒専用サーバーで注ぎますので、常に最高の状態のものを味わうことができますよ。上質な日本酒を片手に海鮮料理を心ゆくまでご堪能ください」
半個室を中心に、完全個室も備わる。2階には、掘り炬燵(ごたつ)式の座敷を用意
地下鉄天神駅から徒歩圏内。近くには、カジュアルな大衆居酒屋をコンセプトにした1号店「大漁旗 天神店」がある
Yahoo!ロコおとなの大漁旗 天神店
住所
福岡県福岡市中央区天神3-4-16

地図を見る

アクセス
天神駅[1]から徒歩約3分
赤坂(福岡県)駅[5]から徒歩約6分
西鉄福岡駅[ソラリア口]から徒歩約7分
電話
092-406-2245
営業時間
月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

4.磯飯倶楽部

釣り師が持ち込む鮮度抜群の魚介を安心価格で楽しむ

本日の魚のあら煮(810円)。仕入れにより魚は異なる。この日は、釣り仲間が平戸宮之浦の磯で釣り上げた黒鯛(チヌ)を使用

磯釣りを趣味とするグループ「磯飯倶楽部」が運営。自分たちで釣り上げた魚はもちろん、釣り仲間が持ち込んだ鮮魚を取り扱う。魚が大量にそろう日は、入口に大漁旗がかかるなど楽しい仕掛けも。何を頼むか迷ったら、本日の魚メニューから選んでみよう。

釣り魚は、釣ってすぐに神経締めと血抜きを行うため、鮮度抜群。仕入れ状況で提供できる日は限られるが、とびきりの鮮魚をしゃぶしゃぶで味わえる「しゃぶしゃぶ鍋」が店長イチオシだとか。料理に合わせて選んだ地酒とともに味わってみて。

しゃぶしゃぶ鍋(1人前1728円~、写真は4人前)。あっさりしながらもしっかりとした風味のダシにくぐらせてからどうぞ

\この人に聞きました!/

店長の吉田隼さん
吉田隼さん
吉田隼さん
「みなさんにおいしい魚を届けるために、私たちスタッフも磯釣りに励んでいます! 最近は、魚だけでなく、地鶏の炭火焼もスタートさせました。魚と肉どちらも堪能でき、おなかいっぱいになりますよ」
掘り炬燵式のテーブル席、カウンター席のほか、個室もあり。店内には釣り道具や魚拓なども
大名の路地裏にたたずむ。大漁日には、大漁暖簾(のれん)がかけられるので要チェック
Yahoo!ロコ居酒屋 磯飯倶楽部
住所
福岡県福岡市中央区大名1丁目-3-33 1F

地図を見る

アクセス
赤坂(福岡県)駅[5]から徒歩約5分
西鉄福岡駅[ソラリア口]から徒歩約8分
天神駅[2]から徒歩約9分
電話
092-707-3078
営業時間
月、火、木: 18:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)金~日、祝日、祝前日: 18:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

5.Toc-Toc(トクトク)港本店

博多漁港そばで、長浜市場の海の幸を堪能

ゴマサバ(972円)。主に玄界灘の真サバを使う。むちっとした弾力ある分厚い身が◎

博多漁港の西側に整備された、かもめ広場前に立つ「Toc-Toc港店」。近くには、福岡の台所と呼ばれる「長浜鮮魚市場」があり、そこで仕入れた鮮魚を使い、刺身から煮付け、焼き物まで大満足のラインアップで客をもてなしてくれる。

なかでも、醤油(しょうゆ)ダレに漬け込んだあと、白ゴマと黒ゴマのブレンドダレで仕上げるゴマサバ(972円)が人気。九州醤油の甘さとゴマの香ばしさ、サバの脂のうまさが調和し、酒がすすむこと請け合い!

赤むつの煮付け(時価)。半身だと2500円前後~。脂がのったアカムツは、対馬産ブランドの「紅瞳」。ホロホロとほぐれる身はうまみがたっぷりだ

\この人に聞きました!/

店長の寺田洋人さん
寺田洋人さん
寺田洋人さん
「魚は、毎朝私が長浜市場へ出向き、目利きしています。仕入れた魚は、一番おいしい調理法でお出ししていますので、お楽しみに。港店のほか、警固店、博多店もありますのでそちらもぜひ!」
もともと、材木店だった場所を改装しているため店内は木の温もりたっぷり。奥には個室も用意
天神から車で10分ほど。海のそばで味わう海鮮料理はまた格別!
Yahoo!ロコToc-Toc 港本店
住所
福岡県福岡市中央区港2-11-2

地図を見る

アクセス
大濠公園駅[4]から徒歩約6分
唐人町駅[4]から徒歩約14分
赤坂(福岡県)駅[2]から徒歩約17分
電話
092-741-5232
営業時間
18:00〜翌1:00(LO)、 日曜・祝日17:00〜翌1:00(LO)※売切れ次第終了
定休日
月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/今回の取材を通して、改めて福岡という場所は食に恵まれているなぁと感じました。新鮮な魚介を全国のみなさんにも味わっていただきたいですね。

取材・文=浅原麻希(シーアール) 撮影=高尾正秀

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES