TDL「イッツ・ア・スモールワールド」小宮山雄飛おひとりレポ

特集

“35周年”の東京ディズニーリゾートをお祝いしよう!

2018/04/17

TDL「イッツ・ア・スモールワールド」小宮山雄飛おひとりレポ

4月15日(日)に35周年を迎えた東京ディズニーリゾート。同日にリニューアルしたアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」を、“おひとりディズニー”の達人・小宮山雄飛が、思い入れたっぷりにおひとりでレポート。オープンを記念して発売されたグッズやメニューもご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

おひとりディズニーの達人・小宮山雄飛が東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」のリニューアルを本気レポート

皆さんこんにちは、小宮山雄飛です。
いつも極めてニッチな楽しみ方を提案する「おひとりディズニー」ですが、今回ばかりは王道で楽しみたいと思います。

▼過去の「おひとりディズニー」はこちら▼

なぜなら、僕が東京ディズニーランドのアトラクションの中でも一番好きな「イッツ・ア・スモールワールド」のリニューアルだからです!
今回ばかりは本気でレポートしたいと思います(いつもしてますが……)。

やって来ました、新しくなった「イッツ・ア・スモールワールド」

そもそもなぜディズニーファンにとって「イッツ・ア・スモールワールド」がそこまで重要なのか?
それはさかのぼること1964年、ニューヨーク世界博覧会用のアトラクションとして、ユニセフに依頼されてウォルト・ディズニーが作ったのが「イッツ・ア・スモールワールド」。
1000万人以上(!)の入場者を楽しませ、その後ロサンゼルスのディズニーランドへと移設された、由緒あるアトラクションなのです。
「世界は一つ」というテーマは、ウォルトの普遍的な理念を表していると言われ、まさにディズニーランドを代表するアトラクションなのです。

さらに!
(もうちょっとだけこの熱い想いを語らせて!)

デザインは映画「不思議の国のアリス」でも知られ、コアなファンも多いメアリー・ブレア(色使いの天才!)、音楽は数多くのディズニー映画の楽曲を手がけ伝記映画にもなっているシャーマン兄弟(メロディーの天才!)。
ゆえに「イッツ・ア・スモールワールド」は最高・最強のアトラクションなのです。

はい、この想いが伝わったところで、いよいよアトラクションに入ってみましょう。

乗り場がめちゃくちゃPOPになってる!
なんだこのかわいさは!

メアリー・ブレアの元のデザインを生かしつつ、さらにカラフルにPOPに生まれ変わった内装は、とにかく光と色のバランスが素晴らしく、アトラクションに乗る前からうっとりしてしまいます。

ここでもおひとり感を演出してみましょう。「世界は一つ」というよりも「世界にひとり……」

さっそくボートに乗り込みましょう!

いざ、ボートに乗って出発!
リニューアルでどう進化したのか、ドキドキのスタートです

今回のリニューアルの目玉は、なんといってもディズニー映画に登場するキャラクターが加わったこと。

何体見つけられるでしょうか。

お、早くもアナにエルサ、オラフを発見!
ピーターパンとウェンディ、ティンカーベルもいるよ!
「おしゃれキャット」からマリー
「メリダとおそろしの森」のメリダ&子グマ
完全に童心に帰るおひとり様
ピノキオの帽子が外れている瞬間、貴重です。ジミニークリケットもしっかり見つけましょう!

それにしても、これだけの人形たちに囲まれて「世界は一つ!」と歌われると、なんだかおひとりで乗っているのが寂しくなってきます……。
しかし、そこはご心配なく!!

ちゃっかり相棒を連れて来ているのが、おひとりのプロ!

あ、シンデレラ同伴! これでもうひとりじゃない!

今回のリニューアルに合わせて発売された、シンデレラのドールを先に購入してちゃっかり連れていくのも、おひとりの上級スキルです。

「ほらほらあっち見て!」などと話しかけてみるのも、仲良し感が出ていいでしょう
「三人の騎士」からホセ・キャリオカ、ドナルドダック、パンチート
ニモもいるよー!
振り向けば、そこにアリエルも!
終わらないで!

リニューアルされた「イッツ・ア・スモールワールド」には300体以上の世界中の子供たちの人形と、多くのディズニー映画のキャラクターが登場するため、とても全部は紹介しきれませんが、皆さんぜひ実際に行って、ご自分でいろいろ探してみてください!

▼新しくなった「イッツ・ア・スモールワールド」を小宮山雄飛が自撮りで紹介!▼

ラストは「また会いましょう」のメッセージ、和みます
スモールワールド・ステーション(ボートの乗降場)にあるミッキーとミニーのイラストを見ながら帰りましょう
「楽しかったね!」完全に恋に落ちた二人

▼アトラクションDATA▼
東京ディズニーランド
「イッツ・ア・スモールワールド」
リニューアル日:2018年4月15日(日)
設置場所:ファンタジーランド
所要時間:約10分
乗車定員:1台あたり20人
※ディズニー・ファストパス対象

ⓒDisney/Pixar


というわけで、おひとりといいつつ、ちゃっかりシンデレラを連れていたおひとり様ですが、実は今回リニューアルした「イッツ・ア・スモールワールド」の世界観のキャラクター人形が5体発売になったのです。
ニューグッズもしっかりチェックするのがおひとりの基本

左からエルサ、アリエル、シンデレラ、ラプンツェル、アリスのドール各3600円 販売店舗:東京ディズニーランド/キングダム・トレジャー

さらに、グルメなスペシャルメニューも登場!
35周年を迎えた東京ディズニーランドのオープン当初からあるレストラン「キャプテンフックス・ギャレー」に、なんと「イッツ・ア・スモールワールド」のメニュー、その名も「ピッツァ・スモールワールド」が登場!

1年を通して、時期ごとに世界各国をイメージした味に変わるというから、これ目当てに通っちゃいそうです。

パッケージがかわいい!
スペシャルセット、スーベニアランチケース付き1660円※+90円でドリンクを35周年のスペシャルスパークリングドリンク(ブルーシロップ)に変更。+400円でスーベニアコースターを付けられます
35周年のコースターがまたかわいい。35周年のスパークリングドリンクに付けられます。同じキャプテンフックス・ギャレーで買えますよ

というわけで、いただきまーす!

おひとりで来ても、最後は美女に囲まれて食事。さすがおひとりのプロ!
「先に食べていいよ!」。レディーファーストも忘れないのがおひとり紳士

▼スペシャルメニューDATA▼
販売店舗:東京ディズニーランド/キャプテンフックス・ギャレー
販売期間:4月10日(火)~7月7日(土)
※スーベニアランチケース、スペシャルスパークリンクドリンク(ブルーシロップ)、スーベニアコースターは~9月2日(日)。
ピッツァ・スモールワールドのスペシャルセットは7月8日(日)以降も味を変更して継続販売予定。

※紹介しているグッズやメニューは品切れや販売終了、価格・内容が変更になる場合があります


というわけで、キャラクター探しが楽しいアトラクションのリニューアルはもちろん、グッズにグルメ……。みなさんも新しい「イッツ・ア・スモールワールド」の世界を堪能しに行ってみてください!

全てが楽しいリニューアルでした!
Yahoo!ロコ東京ディズニーランド
住所
千葉県浦安市舞浜

地図を見る

アクセス
東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約9分
舞浜駅[出口]から徒歩約10分
リゾートゲートウェイ・ステーション駅[出口]から徒歩約12分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

撮影=最上梨沙 ⓒDisney

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES