学生時代の記憶がよみがえる!「あぁ、愛しの青春パン」12選

特集

地元で愛されるノスタルジックなパン屋さん

2018/05/03

学生時代の記憶がよみがえる!「あぁ、愛しの青春パン」12選

まあたらしい学生服姿を見ると思い出す!あの日・あの時・あの記憶がよみがえる・・・なつかしい味。

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

宮崎の学生たちに愛され続ける「青春パン」とは?

宮崎の学生たちの胃袋をずっと支え続けるパン屋がある。それは市内の高校周辺に店をかまえる4つの店だ。そこでは昔と変わらぬなつかしい味が提供されている。定番のメロンパンや、コッペパン、ジャリパン・・・・・。あなたの青春パンもきっと見つかるはず。

【宮崎市内の高校周辺のパン屋さん4軒】
1.パンとお菓子のたけの
2.ぱん工房 えんじぇる
3.長田製パン工場
4.ミカエル堂

1.学生たちの笑顔の写真 常連客との温かい絆 
「パンとお菓子のたけの(通称・たけのパン)」

店に来る学生たちの写真を20数年撮り続け、大切に保管している

朝、店主・武野さんに「いってきます!」と高校生が元気に挨拶し、夕方は運動部生でいっぱいになる店。ジャムチョコクリームパンなど昔ながらのなつかしい味わいと手作りの優しさ、ボリュームある調理パンは卒業生が今でも訪れる。

3びきの子ぶたパン180円

3つの味で量もお得♪かわいらしい子ぶたが3匹、ジャムとチョコ、クリーム入りで人気。

クリームメロンパン140円

こだわり手作りクリームたっぷり、ぱりぱりメロン皮との相性抜群。

カツバーガー180円

トンカツの上にキャベツがてんこ盛りのボリューム満点バーガー。

通称・たけのパン。中で食べる学生のために机とイスを準備

2.みんな納得のおいしさ グランパティシエの腕「ぱん工房 えんじぇる」

大人3人ほどでいっぱいになる小さな店に40種類ほどの商品が並ぶ

ホテルのグランパティシエを長く勤めた店主・吉田宜房さんが作る食パンは次の日もふわふわもちもち生地の7種類。季節限定のあんパン、チーズごとに材料の配合や焼き方もかえたチーズパン4種類など美味しく見た目も味も飽きのこないパン。

調理パン150円

ふわふわ食パンに卵とハムを乗せカリッと焼いた売切れ必至の品。

黒豆きなこコロネ140円

黒豆きなこの香ばしさと優しい甘さが感動もの。早朝がオススメ。

フレンチトースト125円

食パンを甘い卵液に漬け込み両面をサッと焼いた昔なつかしい味。

宮崎学園生や制服を着た高校生には菓子パン100円

3.高校生のお昼はこれ!元気を育てる定番の味「長田製パン工場」

リーズナブルで安心、安全なパンが並び学生から大人まで訪れる

創業は昭和26年。市内在住の人ならば3世代で、この店のパンを食べてきはず。学生になじみ深いコッペパン、食パンなどは朝2時から仕込む。店では昔ながらの菓子パンやメロンパンの進化系、懐かしいミニマーガリンなど約60種類が揃う。

メロンパン140円

柔らかくて甘いメロンパン生地に手作りバタークリームが美味しい。

ミニコッペパン140円

給食でおなじみコッペパンとベビーマーガリン・チョコのセット。

揚げパン(あんこ、クリーム)151円

食パンであんこ、クリームをはさみじっくり揚げた三角揚げパン。

パン工場の隣にある直営店。いつでも焼きたてパンを販売する

4.ヨーロッパ仕込みパンは宮崎生まれ宮崎育ち「ミカエル堂」

午前中ならあのころ売店でなかなか買えなかった調理パンがあるかも!?

創業昭和元年。創業者・都成昌道氏がヨーロッパから派遣されていた神父にパン作りを教わり始まった店。宮崎市内の幼稚園や小・中学校、高校の売店で販売されて子どもたちには特になじみ深い、保存料など添加物を一切使わない昔ながらの味。

ジャリパン118円

バタークリームに砂糖のジャリッと感がそのまま名前になった。

ラムレーズンジャリパン140円

ジャリパンクリームにラム酒漬けレーズンを入れた大人のジャリパン。

練乳パン118円

こんがりふわふわパンでコクのある甘みの練乳クリームをサンド。

大通りから少し入った場所にあるパン工場併設の直営店舗

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

SERIES