福岡県民は焼鳥がお好き!博多で行くべき名物焼鳥店5選

特集

福岡に行ったら外せない! 人気ローカルグルメまとめ

2018/04/26

福岡県民は焼鳥がお好き!博多で行くべき名物焼鳥店5選

ラーメン、もつ鍋、明太子など名物グルメを挙げればキリがない食の宝庫・福岡。実は北九州・久留米と同様に、焼鳥店の激戦区であることも忘れることなかれ! 今回は福岡市の博多・天神界隈(かいわい)で行っておきたい焼鳥店を5軒紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

福岡市民の鶏肉の購入量、支出金額は全国でも上位をキープ。焼鳥店の数もトップクラスを誇り、福岡市は日本を代表する焼鳥の聖地のひとつといえるのだ。福岡の焼鳥といえば、豚バラも含めた串焼きがなぜか全て「焼鳥」とよばれるユニーク文化。今回はそのなかでも、編集部おすすめの5軒を紹介!

【おすすめはこちら!】
1. かわ屋(中央区白金)
2. 焼鳥 もり兵衛(中央区天神)
3. 村﨑焼鳥研究所(中央区春吉)
4. ブタバラ トゥー ザ ワールド(中央区大名)
5. ちんぷんかんぷん 博多店(博多区博多駅前)

1.かわ屋

6日間かけて仕込むとり皮を求めて県内外からファンが訪れる

とり皮(1本119円)。表面はカリッ、噛(か)むと特製タレがジュワリと染み出す

「とりあえず、とり皮を10本!いや、20本!」といった、焼鳥の常識を覆す注文方法が定着する名物店。県外からの客足も絶えず、平日もほぼ満席という人気ぶりだ。砂ズリ、とり身など串物のほとんどが119円均一。ビール(中)も540円と手ごろな価格も魅力のひとつ。

客の大半が目当てとする「とり皮」は仕込みに6日間要する看板メニュー。余分な脂を落とすため1日1回火入れを行い、2種のタレを染み込ませる。パリッとした食感のあと、濃厚なタレが口のなかに広がる逸品だ。

食べ応えがあるダルム(手前・5本~注文可能)と、ワサビが効いたササミのしぎ焼き(奥・1皿2本378円)

\この人に聞きました/

店長の中島 豪さん
中島 豪さん
中島 豪さん
「人気No.1のとり皮の製法は創業から約20年間、ほとんど変えていません。パリッとしていてタレがジュワッと染み出る、うちだけの味は7回の火入れが鍵。脂身のバランスがよく、濃厚な味わいの皮はここでしか味わえませんよ」
平日でも予約でほぼ満席は当たり前
薬院駅から徒歩約4分とアクセス良好
Yahoo!ロコかわ屋
住所
福岡県福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス 1F

地図を見る

アクセス
薬院駅[2]から徒歩約4分
薬院駅[中央口]から徒歩約5分
渡辺通駅[1]から徒歩約8分
電話
092-522-0739
営業時間
17:00~24:00(LO23:30)
定休日
火曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.焼鳥 もり兵衛

メニューは1種のコースのみ。老舗焼鳥店で串と会話を楽しむ

コース(2700円)はスープを含む全10品。大ぶりなネタにも注目してほしい

1984(昭和59)年創業より約30年、わずか3時間の営業のために、大将の森部 義(もりべ ただし)さんは朝9時ごろから仕込みを始める。メニューは2700円のコースのみ。お客が食べ終わるタイミングに合わせて、1本ずつ提供するスタイルを貫く。

1本目は柚子胡椒がのるササミ、2本目は甘辛いタレが絡む肝が出てくる。砂ズリ、うずら卵と続き、串は全部で9本。森部さんが丸鶏からさばくネタは大ぶりで、最後のとりスープが来るころには満腹になっているはずだ。

とりそぼろ弁当(500円)。コースを最後まで完食できたら注文できる代物

\この人に聞きました/

大将の森部 義さん
森部 義さん
森部 義さん
「約50年前、焼鳥を1本ずつ出すスタイルを福岡に初めて持ち込んだ「鳥治」(とりはる)に客として通い、気が付けば厨房に入っていました。その後独立して早30年、鳥治の流儀を守り続けています。コースだけと聞いて身構えるかもしれませんが、この味は若い方にも知ってもらいたいですね」
森部さんと会話を楽しむならばカウンターがおすすめ
セレクトショップやカフェが連なる大名エリアにひっそりとたたずむ
Yahoo!ロコ焼鳥 もり兵衛
住所
福岡県福岡市中央区大名1-13-12大名ことうビル

地図を見る

アクセス
西鉄福岡駅[ソラリア口]から徒歩約5分
天神駅[2]から徒歩約6分
赤坂(福岡県)駅[5]から徒歩約6分
電話
092-721-4056
営業時間
18:00~21:00
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3. 村﨑焼鳥研究所

鶏を研究し尽くした専門店が用意する希少部位は食べておきたい

串の盛り合わせはないが、本数を伝えるとその日のおすすめを焼いてくれる。焼酎は410円~と手ごろ

春吉に2店舗構えており、1号店である同店は今年で10周年を迎える。串物は119円~、酢モツや浅漬けなどつまみも270円~と良心的。加えて「研究所」という屋号の通り、鶏を研究し尽くしたからこそ出せる、珍しい部位そろえる。

砂ズリの周りの「えんがわ」(151円)や肝とハツの間にある「つなぎ」(173円)など、数量限定の貴重部位は試してほしい。下処理に手間がかかるためあまり世に出回らない部位も、余すとこなく使うのが村﨑流だ。

ササミのしぎ焼き(手前335円)はレアでプリップリ。冷水に浸けたシャキシャキの冷ピーマン(奥119円)も定番

\この人に聞きました/

店長の山下慎司さん
山下慎司さん
山下慎司さん
「鮮度が命の鶏は朝引きを採用。ブロックで仕入れるので、多彩な部位が手に入ります。下処理に手間がかかる部位もありますが、そこは“焼鳥研究所”のプライドにかけて努力を惜しみません。鶏以外にもクチバシ、クダといった珍しい品をそろえているので、一度食べてみてください」
一升瓶のケースに板をのせた椅子は全てオーナーの手作り。奥には座敷を用意する
住吉橋のたもとに位置する。赤ちょうちんが目印だ
Yahoo!ロコ村﨑焼鳥研究所
住所
福岡県福岡市中央区春吉1-13-1

地図を見る

アクセス
渡辺通駅[2]から徒歩約6分
薬院駅[北口]から徒歩約9分
天神南駅[6]から徒歩約9分
電話
092-714-0584
営業時間
18:00~24:00(LO23:00)
定休日
不定
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

4. ブタバラ トゥー ザ ワールド

「焼とりの八兵衛」の本格焼鳥をリーズナブルに味わうなら

奥から豚バラの塩、味噌、タレの3種。シャリキンを使った爽快な「シャリシャリ酎ハイ」と合わせて

福岡を拠点に東京・海外進出も果たしている「焼とりの八兵衛」のセカンドブランド。従来のリッチ路線とは一変し、“博多が誇る豚バラ”とレモンサワーがウリの大衆酒場をコンセプトとする。

自慢の豚バラは塩、味噌、タレの3種(各140円)に加えて、串カツ、天ぷら串(各194円)を用意。火力のある炭火で一気に焼くことで、表面はパリッ、噛むとジューシーな肉汁があふれる一本に仕上げる。焼とりの八兵衛と同じ串をリーズナブルに食べられるのもうれしい。

えんどう豆の串揚げ(左248円)。柔らかい雛鳥に特製スパイスをまぶして焼く骨付き鶏(右734円)のチー油に、おにぎり(奥194円)を付けて食べる

\この人に聞きました/

店長の田中元康さん
田中元康さん
田中元康さん
豚バラは全種を味わってもらうため、ネタのサイズをやや小ぶりにしています。明太ポテトサラダなどのスピードメニューは410円均一で、コスパにも自信あり! 屋台をイメージした開放的な店内で、焼とりの八兵衛の味を堪能してください」
屋台を思わせる屋根付きのテラス席。奥には落ち着いた雰囲気のカウンターが並ぶ
多彩な飲食店が連なる激戦区・大名エリアに店を構える
Yahoo!ロコBUTABARA TO THE WORLD(ブタバラトゥーザワールド)Produced by 焼とりの八兵衛
住所
福岡県福岡市中央区大名1-10-16 ラガッツァ大名1F

地図を見る

アクセス
赤坂(福岡県)駅[1]から徒歩約5分
西鉄福岡駅[ソラリア口]から徒歩約8分
天神駅[2]から徒歩約9分
電話
092-753-6099
営業時間
18:00~25:00(LO24:30)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

5. ちんぷんかんぷん 博多店

長さ2倍のジャンボ串とユニークな仕掛けが目を引く大人の隠れ家

「フェスティバラ(!?)」(300円)。通常のバラ串と比べると倍の大きさ

“外に一切看板が出ておらず、入口も非常に分かりづらい”、遊び心満載の隠れ家居酒屋。串物(90円~)は常時50種ほどあり、豊富なラインアップを誇る。ズリ、四つ身など定番のほか、「絶品!うに巻き」「ぶよぶよ巻き」など気になる逸品も要チェック。

なかでも名物は大きさ2倍のバラ串「フェスティバラ(!?)」。その長さ、なんと約30cm。もちろん、大きさだけでなく素材も厳選。バラ肉は清潔な環境で育てられた無菌豚を使用する。

ふぁふぁ♡せせり南蛮(750円)など居酒屋メニューも充実。プリプリの身を自家製タルタルに絡めて

\この人に聞きました/

店長の霜出(しもいで)健太さん
霜出(しもいで)健太さん
霜出(しもいで)健太さん
“値段以上の価値を”と串物のネタは大きめになっています。鶏、豚などの肉はもちろん、アスパラ、オクラなど野菜類も多数用意しているので楽しんでください。ドリンク類も100種近くそろえています。私がセレクトしたワインや日本酒をお供にどうぞ」
中央には半円形のカウンター、奥にはテーブル席。半個室席もどこかに隠れている
博多駅から徒歩約5分。看板は出ていないので、忍者屋敷で見かけるような回転式の扉を探そう
Yahoo!ロコちんぷんかんぷん 博多店
住所
福岡県福岡市博多区博多駅前4-13-18 サンライフセンタービルB1

地図を見る

アクセス
博多駅[1]から徒歩約5分
博多駅[博多口]から徒歩約6分
祇園(福岡県)駅[5]から徒歩約12分
電話
090-3418-6148
営業時間
17:00-LAST
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/おすすめの焼鳥店は?と聞かれても、すぐには答えられないくらい大好きなお店がたくさんあります。にぎやかな大衆酒場、一人でしっぽり寄りたいカウンター席、長年の常連に囲まれる老舗…。どの店を選んでもウマイ串と楽しい時間に出合えるはずです。

取材・文=小島加奈子(シーアール)、撮影=高尾正秀(一部を除く)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES