DJ須永辰緒が共同開発! 期間限定「カレーラーメン」実食レポ

2016/04/21

DJ須永辰緒が共同開発! 期間限定「カレーラーメン」実食レポ

DJ・音楽プロデューサーとして日本のクラブシーンの黎(れい)明期から活動する”レコード番長”こと須永辰緒。年間500杯のラーメンを食すラーメンマニアでもある彼が「直久」とカレーラーメンを共同開発。そのうわさを聞きつけたカレーに一家言を持つホフディラン・小宮山雄飛が実食レポート!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

須永辰緒が完成させた究極のカレーラーメンとは

こんにちは小宮山雄飛です。僕が公私ともに仲良くしてもらっているDJの須永辰緒さんが「麺処 直久」の新しいラーメンをプロデュースしたと聞いて、試食会にお邪魔してきました。

須永さんといえば、超が付くレベルのラーメンマニアとして音楽界では有名。そんな須永さんが究極のカレーラーメンを完成させたというのですから、同じ音楽界のカレー方面担当としては気になって仕方ありません。

試食会にさっそく行ってまいりました

試食会当日、さすがはDJ界の重鎮・須永さんの試食会だけあって、お店のあちこちによく知られるミュージシャンやグルメライターさんの顔もちらほら。

あちらのテーブルには「音楽界のラーメン王」と名高いサニーデイサービスの田中貴くん、さらにこちらには須永さんと同じく「DJ界の超ラーメンフリーク」のAKAKAGEこと伊藤陽一郎さんなどなど、みなグルメミュージシャンの座を譲るものかとバッチバチに睨(にら)み合って、一触即発状態!!

と、いうのは嘘!

みんな和気あいあいと須永さんのラーメンを食べつつ、楽しげにラーメン情報を交換しております。食べ物好きミュージシャンに悪い人はいません。

サニーデイサービスの田中貴くんと
木村コウ氏(左)とAKAKAGEこと伊藤陽一郎氏

ということで、さっそく須永さんご本人に今回のラーメンについて聞いてみました。

mod['contents3']
須永辰緒さん。DJ・音楽プロデューサー。日本のクラブシーンの黎明期から第一線で活躍。ラーメンは食べるだけでなく、自らも作る腕前

小宮山雄飛(以下:雄飛)「須永さんついにやりましたね!」

須永辰緒(以下:須永)「家では10年くらいカレーラーメンの試作を続けてきたからね、やっとここまで来ました」

こちらが『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香』
半ライスもつけていただきました

実は友人の集まる会などで何度か須永さんが作るラーメンをいただいたことのある僕、素材選びからこだわって作るそのクオリティの高さに、毎回びっくりしていました。 そんな須永さんが今回のラーメンでこだわったポイントはどこでしょう?

須永「やっぱりスパイス感。単なるカレー+ラーメンじゃなく、スパイスがしっかり前面に出るように仕上げました」

さっそく試食「うま!」

ひと口いただいてみると、確かにただのカレー味のラーメンではなく、しっかりしたラーメンの味の上に、スパイスの香りが時にうまく合いつつ、時にトンがったアクセントになりつつ、見事に調和しています。『カレーラーメン』ではなく『スパイスそば』と名乗っているのもうなずけます。

mod['contents3']
試食会では使用されたスパイスの数々も展示

須永「直久さんのラーメンは、基礎となるスープを名古屋コーチンと鶏白湯のブレンドでしっかり作ってあるから、それに負けないようなスパイスの配分を考えました」

実はカレーの本場インドには出汁の概念がないので、出汁の味を好む日本人の感覚からすると、本格的なカレーって逆にボディとなる味が薄いと感じてしまうこともけっこうあるんです。その点、ラーメン屋さんがしっかり出汁をとったスープにさらに複雑なスパイスの香りが加われば、日本人の嗜好的(しこうてき)には最強の味に仕上がる訳です。

研究熱心な須永さんですから、そこら辺のことも当然熟知した上で、日本人向けにベストな味を作ってきたんじゃないでしょうか。

mod['contents3']
ラーメン話はもちろんカレーの話にも花が咲きます

須永「締めにはスープをご飯にかけて食べてみてよ!」

雄飛「(モグモグ)うわ、これはおいしい!」

須永「最初はもうちょっと薄くて、スープカレーみたいに食べるものを考えてたんだけど、とにかく元のスープがしっかりしてるんで、普通のカレーと同じくらい濃厚でうまみたっぷりなものに仕上がった」

雄飛「たしかにこれはかなりクオリティ高い。余ったスープで楽しむオプションというより、これだけ単品のメニューとしても成立しそうですね」

余ったスープは一滴も残さずにご飯で食べよう!
mod['contents3']
この日は特別に須永さん本人による麺上げも披露

日本の2大国民食であるラーメンとカレーのハイブリッドな完成品ともいえる『スパイスそば』、今後のラーメン界の新たな波になるかもしれません。

雄飛「それにしても僕も食べるの大好きで、いつの間にか音楽以外のグルメやカレーのお仕事がすごく来るようになったんですが、須永さんもラーメン好きがこうじてすごいとこまで来ちゃいましたね!」

須永「年間500杯は食べてるけど、ラーメンへの熱は全く変わらないね。でもスパイスもやっぱり奥が深くて面白い。どんどん研究していきたいね」

いつか食べ物好きのミュージシャンが集まって、それぞれのお店を出店するフェスなんかがあっても面白いかもですね! その際は僕のカレーと須永さんのラーメンでぜひともコラボしてみたいです!

ラーメンのさらなる可能性を感じさせる『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香』、期間限定につき、みなさんもお早めに試してみてください。

今回の取材は「麺処 直久」の新橋店でおこないました
mod['contents3']
「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香」(980円)

《期間限定スペシャル麺》
『華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香』

提供店舗:「麺処直久」(新橋店、フレンテ笹塚店、大久保店、水道橋店など)。「らーめん直久」(青山店、新宿西口店など)※一部店舗を除く
期間:4/26(火)〜5/31(火)の期間限定で提供
価格:980円/希望者には半ライスサービス/女性限定であずき入り杏仁豆腐サービス

Yahoo!ロコ麺処直久 新橋
住所
東京都港区新橋2-20-15 東口地下街1号 ウイング新橋

地図を見る

アクセス
新橋駅[JR汐留口(銀座方面北側口)]から徒歩約0分
新橋駅[2]から徒歩約1分
新橋駅[ゆりかもめ1B]から徒歩約1分
電話
03-3574-7279
営業時間
[月~水] 11:00~22:30[木・金] 11:00~23:00[土・日・祝] 11:00~22:00(L.O.は閉店の30分前)
定休日
年始、施設休館に準ずる
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES