海のシーズン到来! リゾート気分満喫の湘南レストラン5選

特集

【特集】湘南の夜で絶対に外さない「レストラン&飲み屋」15選

2018/04/27

海のシーズン到来! リゾート気分満喫の湘南レストラン5選

都心からわずか1時間で完璧な非日常へのエスケープを叶えてくれるのが湘南。これからの時期、一年のなかでも最高に気持ちがいい季節を迎える湘南で、海を眺めながらのロマンティックなディナータイムなどいかが?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ロケーションで選ぶ? それとも料理で選ぶ?
気分で選びたい海辺のご馳走レストラン

一言で海を眺めるレストランといっても、茅ヶ崎から鎌倉までビーチの数だけ景色も異なる。本格的イタリアンからカジュアルパシフィックリムまで海辺のディナーにおすすめの5軒を紹介しよう。

\こちらがおすすめの5軒/
・サザンビーチカフェ(茅ヶ崎)
・リキリキデリ(茅ヶ崎)
・オーシャンハーベスト・ココモ(由比ヶ浜)
・タベルナ・ロンディーノ(稲村ガ崎)
・イル キャンティ・カフェ江の島(江ノ島)

茅ヶ崎でオンザビーチリゾートのディナータイム! 「サザンビーチカフェ」

夕景に染まるビーチを眺めながら、ほっと一息。今日一日に乾杯しながら、至福のひとときを過ごしたい

湘南エリアに海の見えるカフェやレストランはいくつもあるが、テーブルから立ち上がって、そのまま砂浜を散歩できるシチュエーションというとなかなか選択肢も狭まる。茅ヶ崎の「サザンビーチカフェ」は、そんな完璧なリゾートモードを気軽に叶えてくれるお店。メインビーチとなるサザンビーチに位置し、カリフォルニアのビーチにただずむカフェのようなお洒落な景観と、ビーチからそのまま歩いて行けるパーフェクトなロケーションは、数ある湘南の海が見えるお店の中でも群を抜いている。

\「チュダーチーズフライドチキンハンバーガー」(1400円)/

厚切りトマトがアクセントの「チュダーチーズフライドチキンハンバーガー」(1400円)は食べ応えも満点。コロナエキストラ(680円)

そんな「サザンビーチカフェ」でのディナーでいただきたいのはボリューミーで野菜もたっぷりなバーガー&サンドウィッチ類や、自慢のオリジナルパスタ。ビールやワインとの相性もバッチリで、潮風に吹かれながら過ごすディナータイムは一日のうちで最高に幸せな瞬間だ。

\「釜揚げしらすと青さのペペロンチーノ」(1200円)/

地元の漁師さんがとったシラスを惜しみなく山盛りにトッピング。「釜揚げしらすと青さのペペロンチーノ」(1200円)

メニューは数ヶ月単位で入れ替えがあるが、この2品はオープン以来ずっと人気の定番メニュー。三浦の地野菜をたっぷり使ったサラダや、至福の笑みをもたらすフレンチトーストなどもおすすめ。チャンスがあれば自慢のオリジナルレモネードにもぜひトライしてほしい。

明るく清潔感あふれる店内。窓の向こうには茅ヶ崎のビーチが広がる
ホールスタッフの松本有佳さん
ホールスタッフの松本有佳さん
「野菜や魚感はもちろんフルーツも新鮮な素材を使い、それぞれ産地にもこだわっているので、身体が喜ぶ食事を楽しんでいただけると思います。目の前に広がるビーチを眺めながら思い切りリラックスした時間をお過ごしください」
アーバンでナチュラルなリゾートタイムを約束してくれる
Yahoo!ロコsouthern-beach Cafe
住所
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎濱館1F

地図を見る

アクセス
茅ケ崎駅[南口]から徒歩約21分
北茅ケ崎駅[出口]から徒歩約36分
香川駅[出口]から徒歩約60分
電話
0467-82-4445
営業時間
8:00~22:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

ファミリー層でもOK! カジュアルに楽しめるビーチレストランなら茅ヶ崎の「リキリキデリ」

ここは湘南とじゅうじゅう承知していながらも、ビーチに遊びに来るとハワイを思い出してしまう経験はあるだろうか? 波乗りを楽しむサーファーたちの姿や波の音を聞いているうちに、ハワイモードにシフトしてしまうのだと思う。そんなハワイが恋しくなったときに行きたいのが、茅ヶ崎の「リキリキデリ」。ここなら誰にも気兼ねなくハワイを思う存分満喫できる。

見た目にも超フォトジェニックな「ハワイアンパンケーキ チョコバナナベリーベリーMIX」(1204円)はインスタ映えも完璧。パインとオレンジとグァバがミックスされた「POGジュース」(565円)

国道134号沿いに建つ「リキリキデリ」は、湘南にいながらハワイを楽しめるお店。広々とした店内はポリネシア風の内装がハワイアン気分満載で、海側がすべてガラス張りになっている2階の席からは、サザンビーチを見渡すことができる。海で遊んだあとのディナーにはもってこいのロケーションだ。

こちらでは、ロコモコやポキ、ガーリックシュリンプ、アサイーボウルなどのハワイアンフードメニューを中心に、アジアンフード、そして地魚や湘南名物のシラスを使った料理がいただける。料理はすべてリキリキ風アレンジを加えたパシフィックリムと呼ぶのが正しいが、これがなかなか絶妙なバランス感に優れる。どれもボリューム満点でありながら、日本人の舌にも合うようさっぱりした味に仕上げられているので、見た目のボリューミーさにもかかわらずすべてペロリとたいらげてしまえるのだ。リキリキ風、恐るべし。

\「チーズアボカドロコモコ」(1260円)/

定番ロコモコは、チーズとアボガド、そしてたっぷりのレタスも乗ってヘルシー。「チーズアボカドロコモコ」(1260円)

なんといってもサザンビーチの目の前というロケーションはファミリー層にとってもありがたく、1階には子どもたちが自由に遊べるキッズスペースも完備されているという配慮もうれしい。

絵本やおもちゃも用意されたキッズスペース。食事中子どもたちをここで遊ばせておくことができる
サンサンと太陽が降り注ぐ2階のテーブル席。夜になると一変ムーディな雰囲気に
ホールスタッフの内山大聖さん
ホールスタッフの内山大聖さん
「ハワイの地ビールやトロピカルカクテルを飲みながら、自慢の創作パシフィックリムを楽しんでください。二種類のクリームを二層に仕立てトッピングしたパンケーキは見た目のインパクトもすごいですが、味のほうも絶品。甘さひかえめでさっぱり。しつこくないので、みなさん最初は無理と言いつつも結局はおひとりでたいらげてしまいますよ」
お店の外には夕方になると松明が灯り、風に揺れる炎が南国気分を一層高めてくれる

一日ビーチで思い切り遊んだあと、まだなんとなく名残惜しくて、ビーチを去りがたい気分になったら「リキリキデリ」へ。どこかワイキキの夜を思い出させる空間で一日を締めくくってみてはいかがだろうか。

Yahoo!ロコリキリキデリ
住所
神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-10-47

地図を見る

アクセス
茅ケ崎駅[南口]から徒歩約20分
北茅ケ崎駅[出口]から徒歩約34分
香川駅[出口]から徒歩約59分
電話
0467-89-3544
営業時間
月~日 11:30~23:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

海辺の別荘を訪れたようなリラックスした空間で過ごすプライベートなディナータイム「オーシャンハーベスト・ココモ」

夕方の一杯のためふらりと立ち寄る常連客の姿にその居心地のよさがうかがえる

鎌倉駅からも歩いて行ける由比ヶ浜は湘南の定番散策コースだ。昼間はビーチで思い切り開放的になって遊び、サンセットタイムはまったりと夕景を眺めて過ごす。そんな休日におすすめしたいのが海沿いにただずむ「オーシャンハーベスト・ココモ」だ。

真正面に由比ヶ浜ビーチを望むソファ席は店一番の特等席

国道134号沿いにたたずむこの海辺のレストランは、地元の新鮮な魚介類をふんだんに楽しめるイタリアレストラン。シラスや鎌倉野菜をたっぷり使ったピザやパスタをはじめ、前菜からメインまでアレンジ豊かなオリジナルメニューが並ぶ。特に季節ごとに産地を変え、そのとき一番の旬の味を提供する生牡蠣は店の看板メニュー。「ココモ」に来たからには絶対にいただきたい一品だ。

\「三重県的矢産の生牡蠣」(6P 2500円)/

「三重県的矢産の生牡蠣」(6P 2500円)。クリーミーでプリプリの生牡蠣と白ワインで贅沢なひとときを

\「シラスピザ」(1360円)/

シラスとルッコラがたっぷりのった「シラスピザ」(1360円)。もちもちの焼き上がりにファンの多い定番メニュー

木のぬくもりあふれる家具が置かれた店内は、どこか知人の別荘を訪ねたような雰囲気。落ち着いた気分で過ごせるのが魅力で、ふらりとひとりでやって来てカウンターで食事を楽しむお客さんもいれば、ソファ席でまったりとくつろぐグループも。

全体的に落ち着いたトーンにまとめられた店内。テーブルの上で揺れるキャンドルライトが心地よい
フレンドリーで親切なスタッフ。人が優しいのも湘南のお店の特長だ
スタッフの金子菜美さん
スタッフの金子菜美さん
「うちの自慢は何よりも産地直送の新鮮な牡蠣と新鮮な地物の魚や野菜を使ったメニュー。常時7種類は用意している自家製ドルチェもどれもおいしくておすすめです。イベントでライブをやっているときもあるので、音楽と新鮮な魚介とワインを楽しみに来てください」

由比ヶ浜にこんなお店があってよかった! 心からそう思わせる居心地のよいお店なので、ぜひ大切な人を誘って一緒に出かけたい。これからの季節、海を眺めるソファ席はもちろん予約必須だ。

真っ白な外観が目印。夏には屋上でBBQを楽しむこともできる
Yahoo!ロコココモ
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-8-8 鎌倉コートハウス2F

地図を見る

アクセス
長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約4分
由比ケ浜駅[出口]から徒歩約6分
極楽寺駅[出口]から徒歩約11分
電話
0467-33-4584
営業時間
月~日 11:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

最高にロマンティックなディナーなら、稲村ガ崎の「タベルナ・ロンディーノ」で決まり!

夕暮れ時は、湘南ならではの贅沢な時間が流れる

次に紹介したいのは、湘南の海の見えるレストランのもはや老舗としてその存在を知られる「タベルナ・ロンディーノ」。1980年のオープン以来“イタリアの方が来ても恥ずかしくないイタリア料理”をコンセプトに、地元の人はもちろん都内からもわざわざ足を運ぶ多くのお客さんに愛されるお店。国道134号を車で走っているとパッと目につく湘南の海に映えるかわいらしいイエローの建物が目印だ。

まるでイタリアの海辺のタベルナそのもののたたずまい。晴れの日の食事や、勝負ディナーにも「ロンディーノ」なら安心!
特等席はもちろん稲村ガ崎の海を眺めるテラス席。晴れた日の日中も最高だが、夕暮れ時はぐんとロマンティックに

この「タベルナ・ロンディーノ」で食事をするなら、やはり狙いたいのは海を眺めるテラス席。これからの時期、テラスで冷たい白ワインを飲みながらいただく食事は最高の贅沢。ただ、GWや夏のトップシーズンなど混雑時期の事前予約は受け付けていないので、テラス席を狙いたい場合はオープン前にレストランへ行くのがおすすめ。当日の先着順となるので、先に名前をつげてからゆっくりと稲村ガ崎周辺を散策し、レストランに戻るというパターンならテラス席での食事も不可能ではない。

そんな海辺の老舗レストランでいただきたいのは、やはり新鮮な海の幸を使った魚介メニュー。本日の魚料理は、香草ロースト、アクアパッツィア、グリル、オレガノとトマトのピッツァイオーラソース、ピンクペッパーがアクセントとなるシシリーのサルモリーリオソースといった調理法からお好みをセレクトできるようになっている。

手前から「イサキの香草ロースト」(100gで2000円)と、ここへ来たら絶対食すべし、人気の定番メニュー「イカ墨のスパゲティ」(1200円)

プレートには鎌倉や三浦の旬の地野菜をふんだんに使い、前菜の種類も豊富。常に5種類の自家製デザートとソルベが用意されているドルチェも見逃せません。

キッチンの斎藤美菜子さん
キッチンの斎藤美菜子さん
「イタリアの昔のトラットリアのように、お好きな前菜を色々選んでいただける前菜の盛り合わせはオープン以来ずっと不動の人気メニューとなっています。魚はもちろんですがガツンと食べこたえ十分な肉料理も充実しているので、パスタやメインと合わせて色々と楽しんでいただけるとおもいます」
本格的イタリアンといいつつもどこかリラックスした雰囲気ただよう空間は、海辺のレストランならでは

素材の持つ味を大切にするイタリア料理の風土と湘南の気質がみごとな形であわさったレストランは、親から子の代へと受け継がれながらもまったく色褪せない。湘南のレストラン文化に名を刻む名店の味を一度堪能してみてはいかがだろう。

Yahoo!ロコタベルナ ロンディーノ
住所
神奈川県鎌倉市稲村ケ崎2-6-11

地図を見る

アクセス
稲村ケ崎駅[出口]から徒歩約2分
極楽寺駅[出口]から徒歩約12分
七里ケ浜駅[出口]から徒歩約15分
電話
0467-25-4355
営業時間
月~日 11:30~22:30
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

江ノ島の天辺から眺める絶景を独り占め! 「イル キャンティ・カフェ江ノ島」

江ノ島の天辺から眺める江ノ島の森と相模湾はここでしか見ることのできないスペシャルな風景

最後に紹介したいのが、湘南のランドマークとも言うべき江ノ島の、それも頂上にある「イル キャンティ・カフェ江の島」。「イルキャンティ」というとビーチにあるレストランを思い浮かべる人も多いと思うが、実は江ノ島にはもうひとつ、島の天辺にもお店があるのだ。

テラス席からは大パノラマの水平線を眺めることができる。ここが江ノ島とは!?

こちらの「イル キャンティ・カフェ江の島」は知る人ぞ知る絶景レストラン。湘南の海を見えるレストランはいくつもあれど、こんな高台から真っ青に輝く海を一望できるレストランは他にありません。ここから眺める海の景色は普段イメージする湘南のそれとはまったく異なり、とってもダイナミックで開放的。どこか地中海の海を思いおこさせるような風景と言ってもいい。

メニューの種類が多いことで知られる「イルキャンティ」だが、もちろんそれはここ「イル キャンティ・カフェ江の島」も同様で、フード100種類、ワイン110種類のメニューがそろう。毎回、何をオーダーしようかと迷うのも必至だが、おすすめは江ノ島の頂上だけで食べられる限定の特別メニュー。「冷製 江ノ島スパゲティ」はオリーブオイルで絡めた釜揚げシラスをたっぷり乗せたピリ辛のトマトソーススパゲティ。さっぱりとした食べ応えで、これからの季節にぴったりな一皿。

\「冷製!江ノ島スパゲティ」(1380円)/

ムール貝、エビ、あさりなど海の幸もたっぷり!の「冷製!江ノ島スパゲティ」(1380円)

もちろん、前菜やサラダ他、魅力的なメニューがいっぱいなのであれこれ選んで楽しみたい。

\「名物料理ソフトシェルクラブのイタリアピアディーナ巻き」(1ロール420円、2ロールより)/

人気の前菜「名物料理ソフトシェルクラブのイタリアピアディーナ巻き」(1ロール420円、2ロールより)は、スパークリングとの相性も抜群!

\「ベーコンソテーと松の実のサラダ」(900円)/

不動の人気を誇る定番の「ベーコンソテーと松の実のサラダ」(900円)。オリジナルドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ

こちらにはパティシエも2名在任しているというので、余裕がある人はぜひドルチェまで楽しんでほしい。

ディナータイムは、やわらかな灯りがともり落ち着いた雰囲気となる店内
ホールスタッフの加藤優奈さん
ホールスタッフの加藤優奈さん
「せっかくなら、サンセットの少し前に来店いただき、夕暮れから夜へと変わっていく時間をゆっくり食事とともに楽しんでいただくのがおすすめです。きっとこれが江ノ島!?と思われるような幻想的な風景と出会えますよ」

江ノ島の頂上でこんなプチリゾート体験ができることに驚くはず。江ノ島の魅力、再発見に足を運んでみては。

江ノ島の頂上「サムエル・コッキング苑」の正面に位置するエントランス
Yahoo!ロコイルキャンティカフェ 江の島
住所
神奈川県藤沢市江の島2-4-15

地図を見る

アクセス
片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約17分
湘南江の島駅[出口2]から徒歩約21分
江ノ島駅[出口]から徒歩約21分
電話
0466-86-7758
営業時間
月~日 11:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

海が見える湘南のレストラン、どのタイプが一番お好みでしょうか? 百聞は一見にしかず。この際、全部行ってみるというのも一案です。海も波も夕景も一期一会なので、訪れるたびに異なる景色が待っていることと思います!

取材・文=小林 繭 撮影=中川文作・田川智彦・根田拓也

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES