大切な人を連れて行きたい。宮崎の店3選

2018/05/13

大切な人を連れて行きたい。宮崎の店3選

母の日、父の日と続くこの時期。日ごろの感謝を込めて両親を連れて行きたいお店を紹介します。

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

両親を連れて行きたい店3選

実の両親、義理の両親、どちらも大事な存在。日ごろの感謝を込めて今日はご馳走を。

丁寧にとったダシと旬素材を繊細な和の技術で「京料理 宮川」

嵯峨野会席6480円

一品一品に季節感を盛り込んだ、繊細な味わいの京料理を提供するお店。

本場から仕入れる京野菜や、その時々の食材を用いたコースが人気。
「コースの主役はお吸い物。昆布とカツオ節でとったダシを味わってほしい」と店主・宮川義浩さん。
食べるタイミングを計って料理が出されるので、食事も会話もゆっくり楽しめる。

コースの締めに、お菓子と抹茶がつくのも、特別感があり喜ばれている。

個室は2部屋。カウンターやテーブル席もある
Yahoo!ロコ京料理 宮川
住所
宮崎県宮崎市橘通東3-2-4 サダヒロビル2F

地図を見る

アクセス
宮崎駅[西口]から徒歩約12分
南宮崎駅[出口]から徒歩約29分
宮崎神宮駅[出口]から徒歩約34分
電話
0985-26-0001
営業時間
【火~日・祝・祝前】ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)/ディナー 17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日
月曜日 定休日:月曜日及び最後の日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

日本画と日本庭園のある料亭の雰囲気で食事を「亜矢」

鯛しゃぶ鍋のコース5000円

扉を開けると壁面の大きな美人画に目を奪われる。
店内はカウンターと、個室になる座敷の贅沢な造り。

料亭のような雰囲気で、リーズナブルな料理を提供するのが店のコンセプト。
鍋のついたコースや活き造りもあるが、おすすめ居酒屋メニューも楽しめる。

看板メニューは両親やお世話になっている人へのおもてなしにもぴったりの「鯛しゃぶ鍋のコース」5000円。
ヒラメの姿造りなどもついた豪華なコースで、タイを使った豪華なしゃぶしゃぶは、お祝い事にもおすすめ。

単品は鶏手羽やチキン南蛮など、帰りに一杯飲んで帰るにもいいメニューが並ぶ。軽く一杯という時にもどうぞ。

玄関を入る前に、日本庭園に迎えられる
Yahoo!ロコ亜矢
住所
宮崎県宮崎市錦本町1-7

地図を見る

アクセス
宮崎駅[西口]から徒歩約8分
宮崎駅[東口]から徒歩約9分
電話
0985-29-1717
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

タイミングに合わせた揚げたての天ぷらが格別「江戸っ子神宮店」

天ぷら定食2100円

のれんをくぐると、広いカウンターと小上がり―ここは、カウンターで揚げたての天ぷらが食べられると評判の店。

天ぷら定食2100円は、キスやハモ、旬の素材の天ぷら9品とご飯、赤だし、お新香がつき、昼・夜同じ金額で提供している。

「天ぷらは衣の中で食材を蒸す食べ物。だからこそ、納得のいく材料しか使いません」と店主・中村達也さん。
白絞めの菜種油にゴマ油などを独自に配合し、毎日新しいものを使用。
衣の小麦粉と卵は、厳選した国産ものを使うのも旨さの理由。

少人数の時は、食べるタイミングに合わせて揚げたてを提供してくれるカウンターにぜひ着席を。

店主と客が一体となって食事を楽しめるカウンター
Yahoo!ロコ江戸っ子 神宮店
住所
宮崎県宮崎市江平西2-2-4

地図を見る

アクセス
宮崎神宮駅[出口]から徒歩約13分
宮崎駅[西口]から徒歩約24分
蓮ケ池駅[出口]から徒歩約51分
電話
0985-26-3288
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

宮崎を楽しむ大人の情報誌 jupia

宮崎を楽しむ大人の情報誌 jupia

偶数月15日発売

初夏号の特集は「眺めもごちそう レストラン&カフェ」

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES