癒しと元気をもたらす!ボタニカルライフスタートしませんか!?

2018/05/15

癒しと元気をもたらす!ボタニカルライフスタートしませんか!?

今やバラエティ豊か。日々の生活を豊かにしてくれるボタニカルなインテリアアイテム。そんなアイテムを取り扱う宮崎市内のお店3店舗をします。

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

ボタニカルな暮らしを愉しむ

リースにスワッグに、多肉植物やドライフラワーなど、ボタニカルな暮らしをスタートさせるのにおすすめの3店舗を紹介。

個性豊か!育てるほどに、深まる愛情「多肉植物屋 cotyledon(コチレドン)」

寄せ植えは性質が同じもので。リース6804円

ぷっくりと愛らしいもの、爬虫類の爪のように尖ったもの。形はそれぞれ特徴的で、色も多彩。多肉植物は一万種以上あると言われている。十字星、熊童子、乙女心など、名前もユニーク。

花が咲き、冬には紅葉する品種もあり一年を通した変化も面白く、葉挿しや挿し木で増えるので、日々、愛着が増していく。
 
オーナーの原田真知子さんが多肉植物に夢中になったのは子育て中のこと。忙しい中でも育てられたことが魅力でした。多肉部分に水を蓄えているため水やりは週1回程度でよく、生命力が強い。乾燥地帯に生育する多肉植物ならではの特徴。

インテリアとして取り入れる場合は、日光と風通しを確保。気に入った品種は鉢を増やし、室内、窓辺、屋外とローテーションさせて観賞するのがコツ。器や土で表情が変わる、寄せ植えもおすすめ。

生産から手掛ける多肉植物が約300種類揃う。選び方や植え方など、何でも相談を。併設のカフェは妹さんが経営。お茶を飲みながら時間を忘れて多肉観賞を

cotyledon(コチレドン)

住所:宮崎県宮崎市大塚町西ノ原1267
アクセス:宮崎駅[西口]から徒歩約46分
     南宮崎駅[出口]から徒歩約53分
     宮崎神宮駅[出口]から徒歩約59分
電話:0985-83-0266
営業時間:10:00~17:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

観察という楽しみ方 置けば愛着わく可愛さ「DOT EASE(ドットイーズ)」

水耕栽培サボテンは6種類。2484円~

インテリア専門ながら、植物が大好きだという串木野童夢さんが、グリーンを取り入れた生活空間を提案。

おすすめアイテムは、サボテンの水耕栽培。成長スピードはかなりゆっくりだというサボテン。「根っこはどうなっているのだろう」という串木野さんの素朴な疑問から生まれた商品は、ビーカー型のバルブベースに入ったサボテンが、まるでアートのようにおしゃれ。どんなインテリアや素材にも合うというガラスベースは多数取り揃えており、使い方もアドバイスしてくれる。

多肉植物やエアプランツなどのフェイクグリーンも。「植物の世話が難しい人も充分楽しめます」。人気のドライフラワーは自家製や生産者から仕入れるこだわり。「一つ植物を取り入れるだけで日常が豊かになります。ライフスタイルに合ったアイテムを見つけてみては」。

日常を楽しく癒してくれるユニセックスな商品が揃う。ドライフラワーは1本216円からで、ブーケ製作も可能
Yahoo!ロコDOT EASE
住所
宮崎県宮崎市橘通西5-6 松下ビル1階

地図を見る

アクセス
宮崎駅[西口]から徒歩約15分
宮崎神宮駅[出口]から徒歩約20分
南宮崎駅[出口]から徒歩約44分
電話
090-8628-8720
営業時間
11:00~19:00(金曜~日曜のみ)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

植物を生かす自然体のインテリアに「Lierre(リエール)」

ナチュラルグリーンリース5400円

フランスの古いものに囲まれた落ち着いた雰囲気の空間に、花や植物が溶け込んだ花屋。
カゴなどの自然素材やブリキを合わせたディスプレイは、真似したいものばかり。

植物を作り込まず、自然に近い状態の方がインテリアに馴染みます。家の中で飾る場所を1コーナー決めておくのもおすすめです」とオーナーの垂水玉江さん。

アレンジやブーケにはグリーンを生かしたものが多いという垂水さん。ユーカリの葉をベースにしたシンプルなグリーンリースは、どんな壁にもマッチし、ドライになる過程も楽しめる。

ドライリースはグリーンのアジサイ「アナベル」がベース。アンティーク風の薬瓶を利用したボトルフラワーは、ドライフラワーの特徴を生かしたアイテム。素材によって季節感を出すことができる。

生花を中心に自家製ドライフラワー、アーティフィシャルフラワーも。質にこだわったリネンの服や植物系ソープや化粧品など、暮らしを心地よくするボタニカルアイテムも販売
Yahoo!ロコLierre
住所
宮崎県宮崎市佐土原町上田島1806-1

地図を見る

電話
0985-74-0129
営業時間
10:00~19:00(月曜・水曜・金曜は仕入れのため13:00~)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

宮崎を楽しむ大人の情報誌jupia

宮崎を楽しむ大人の情報誌jupia

偶数月15日発売

現在発売中の最新初夏号の特集は「眺めもごちそう レストラン&カフェ」

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES