一関市千厩の隠れ家カフェで出会う絶品フルーツタルト

2018/05/12

一関市千厩の隠れ家カフェで出会う絶品フルーツタルト

地元の食材を使った宝石のようなフルーツタルト。一関市千厩にて、小さなカフェで出会う季節のお味。

AREA i

AREA i

白い扉を開けるとそこは…

一関市千厩にこじんまりと佇む、絵本の中に出てきそうなカワイイおうち。どうぞ白いドアからお入りください。そこはフルーツタルトの楽園です。東京や札幌で経験を積んだ小山さんが故郷に開いた『カフェ キャトル』。ショーケースに並ぶタルトのキラキラ感といったら…見ただけでわかる。絶対美味しい!! 目で楽しんだあとは、スイーツを口いっぱいにほおばってみて。シャキッとした果実の歯ざわりと、ジュワーっと広がる果汁に、女子ココロが喝さいを叫ぶはず。小山さんがその日に見て、美味しそうなフルーツで作る一期一会のお品。今ここで出会えた奇跡に感謝しながら、いただきます。

まるで宝石のようなキラメキ

一期一会の出逢いに感謝

取材時の主役はイチゴタルト。地元一関の『唐沢農園』さんのイチゴは「甘さと酸味のバランスが絶妙」と店主絶賛の逸品。中に仕込まれたクリームの控えめな甘さやサクサクの土台が全てイチゴを引き立てる。要素それぞれがとても美味しいのだけれど、ここは一緒にほおばって完璧なハーモニーを感じてほしい。白桃やシャインマスカット、キウイ…季節それぞれのフルーツがあなたを待っている。テーブルに運ばれてきた瞬間に「おぉ~」と思わず感嘆の声がもれるヴィジュアル。もちろん味もVerry Goodなのである。思わずスマホを取り出したくなるところですが、撮影後は美味しい瞬間を逃さず頂くこともお忘れなく。同じく季節の食材を使ったごはんメニューも気になるところ。週替わりのランチに自家製パンのクロック・ムッシュや地元の食材を使ったキッシュなど、「どれも食べたい!」そんな嬉しい悲鳴が上がるはず。

甘~い苺が幸せ(季節限定です)

ゆっくり楽しむおしゃべりとごはん

タルトなどの情報はSNSでお知らせしてくれるので、乙女たるもの『いいね!』を押して備えるべし。店内は北欧調でリラックスできる雰囲気。老若男女が美味しいごはんやお茶を楽しみながらゆっくりおしゃべりしたり、くつろげる場所になっています。こんなに素敵なお店でお茶していたら、嫌なことなんか忘れちゃう!? 甘くてほっこりな小山ワールドで過ごす、ご褒美タイムをどうぞ。

店舗斜め向かいに駐車場あり
Yahoo!ロコカフェ キャトル
住所
岩手県一関市千厩町千厩字町86-1

地図を見る

アクセス
千厩駅[出口]から徒歩約19分
電話
0191-48-4802
営業時間
火~金 11:00~18:00 土,日 11:00~20:00
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

AREA i

AREA i

岩手ライフをもっと楽しくする情報マガジン。カッコいい大人のためのファッション・ライフスタイル情報から気になるラーメン店まで、岩手県内津々浦々をカバー。岩手の宝である農業・漁業・畜産も追いかけています。看板企画『岩手 男ディズム』では県知事のインタビュー・変身企画も。毎月1日発売。

AREA i が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES