合図で味が変わる!?<br />
驚きのハイパーたこ焼き屋に潜入!

特集

今日は「たこ焼きの日」。たこ焼きが食べたい!

2016/04/30

合図で味が変わる!?
驚きのハイパーたこ焼き屋に潜入!

ホフディラン・小宮山雄飛と辛酸なめ子のふたりが“開運”を求めて近所をさまよう「雄飛・なめ子の噂の開運ツアー」。連載第2回は味や、匂いを変えるパワーを持ち? 世界中の炭酸飲料に命令を出せるというたこ焼き屋に!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

主人のパワーで味や変化が変わるというスポットへ

こんにちは小宮山雄飛です。辛酸なめ子さんとともに開運スポットをまわるこの連載、おかげさまで第1回がとても好評ということで、Yahoo!ライフマガジン編集部からも「2回目も期待していますよ!」と無言ならぬ有言のプレッシャーが。ということで、さらなるオモシロ……じゃなくて開運スポットを今回もなめ子さんに相談してみると

辛酸なめ子(以下:なめ子)「南千住に、パワーで味を変えられるたこ焼き屋さんがあるんですが、そこなんかどうでしょう?」

パワーでたこ焼きの味を変える!? またすごい角度からの提案ですが、それはものすごく気になる!

しかし冷静に考えると、たこ焼きの味が変わることと開運になんの関係があるんだ?? という素朴な疑問もありますが、面白そうなんで行くことにしました。

南千住の一角にあるそのお店は、外から見るとごく普通のたこ焼き屋さんですが、店名の『パワーブレンド』にただ者でなさを感じます。

一見普通のたこ焼き屋さんだけど、店名が『パワーブレンド』
この方が店主!

店内の壁には通常のたこ焼き屋さんではみかけない、謎の張り紙がたくさん。どうやらチャレンジ1から9まで、さまざまな実験ができるようです。たこ焼き屋でチャレンジってどういうことだ?

たこ焼き屋らしからぬ、異常な数の張り紙

店主「なに、味の変化やりたいの? だったらまずこのサイダー飲んでて」

たこ焼きを食べるのかと思ったら、いきなりサイダーを渡されました。

店主「そしたら、ちょっと飲んでみて、その後缶の下の方をたたいて飲んでみて、炭酸が強くなるから」

なぬ!?  缶の下の方をたたくだけで炭酸が強くなる?

熱心にサイダーの味変化方法を解説する主人
言われたままに、まずはそのまま味見して、その後下の方をたたいて飲んでみると

うん!! たしかに炭酸が強くなった!!(気がする……)

はたして気のせいなのか、ほんとに強くなってるのか、それにしてもこれはどういうメカニズムなんだ?

味の変化に驚く二人

小宮山雄飛(以下:雄飛)「ご主人すごいですね、たたいただけでサイダーの味が変わるって、これはどういう理論なんですか?」

主人 「理論? う~ん、理論はね、これから論文で書くから待っててね……」

えっと、それ聞きに来たんですが、論文まで待たないといけないんですね……。

主人「論文って書くの大変なのね。誰か手伝ってくれる人いないかな?」

いやー、なかなかその論文を手伝える強者(つわもの)は少ないのでは……。

論文制作を手伝ってくれる人材を募集している主人

雄飛「あのー、ちょっと論文の完成を待ってるとコラム書けないので、ざっくりでいいんで仕組みを説明してもらえませんか?」

主人「ざっくり言えばね、命令が入ってるのよ」

雄飛「命令が入ってる??」

主人「そう、サイダーにね、僕が命令を入れてあるわけ、下をたたいたら炭酸強くなりなさいよとかね」

え、サイダーって人間の命令にしたがってくれるものなんですね。なんだかまたすごい話になってきました。

なめ子「じゃあこのお店のサイダーは全部ご主人の命令が入ってるわけですね」

主人「いや、ここだけじゃなくて、全世界のサイダー、コーラ、ジンジャエールには僕の命令が入ってるのよ」

えーー! いつの間に!

今まで何も知らずにコーラとか飲んでましたが、全部ご主人の命令が入ってたとは。

mod['contents3']
命令入りのサイダーの味の変化を楽しむなめ子さん(原材料には<命令>の表記はありません)

雄飛「全世界ってことはアメリカで売ってるコーラにも全部ご主人の命令が入ってるんですか!」

主人「いや、確認はしていないよ……」

雄飛・なめ子「は?」

主人「だってアメリカとか行ってないからさ。確認はしていないけど、一応入ってると思うよ……」

雄飛「一応ですか……」

なんだか若干曖昧な話になって来ましたが、とにかくご主人は炭酸水に命令をするのがお好きであることは確かです。

アメリカは行ったことがないという主人

主人「じゃあ、たこ焼きもやってみる?」

さあいよいよ、たこ焼きの味変化チャレンジです。ルールは簡単、たこ焼きの乗ってるお皿をお箸でコンコンとたたけば、その回数に応じて味が変化するのだという。

これが肝心の、味が変わるたこ焼き! そのまま食べても普通に美味しい(笑)
味の変化表はこちら

なめ子「じゃあ私はこってりこくまろに」(お箸でコンコンコン)

雄飛「じゃあ僕はあっさりに」(お箸でコンコン)

って、なんだこのたこ焼きを囲んだシュールな光景は!

果たして味は変わったか?
mod['contents3']
なめ子「変わった気がしますね」

モグモグモグ

うーん、確かに言われると変わっている気がしてくるから不思議。さらに驚くことに、たこ焼きは著名人の味にもなるという。壁に貼られた表の数を言って食べれば、その著名人の味になるという。

なめ子「じゃあ私は33番の『福沢諭吉味』で」

雄飛「じゃあ僕は29番の『ナイナイ岡村さんの味』で」

mod['contents3']
モグモグモグ

主人「どう?」

いや、どう? って言われてもナイナイ岡村さんの味は知らないからなあ……

主人「やっぱ本人の体調によっても味が変わるからね、タコ焼の味で岡村いま調子いいなとか、そういうのも分かっちゃうんだよね」

なんと! タコ焼きの味で岡村さんの体調まで分かってしまうって、どんだけすごいんだ!(すでに死んでる福沢諭吉の場合はどうなんだろう?? という疑問はあえてぶつけないでおきました)

さらにご主人、香水の匂いまで変えられるという!もうこうなってくると、たこ焼き屋という定義はどこにあるのか全く分からなくなってきますが、せっかくなので変えてもらいましょう。

mod['contents3']
香水の匂いの変化を確かめるなめ子さん

主人「ほら、持ってきた香水を体のいろいろな部分につけることで香りが変わるのよ」

表には体のどこに付けるとどう変わるかが書いてあるが

頭につけるとブルガリの香りに、右耳につけるとライオンハートの香りに!

うーん、確かに変わった気もするのですが、よくよく考えてみると香水って必ず体のどっかにつけますよね、っていうことは、嫌でも毎回匂いが変わっちゃうってこと?

そうなるともう元の匂いはなんだったんだという話です。皆さんこれから香水はどんな匂いでもいいので一番安いやつを買って、ここでご主人に「命令」を入れてもらった方が得ですよ!


なめ子「研究したことを書き留めてるノートとかあるんですか?」

主人「見ても分からないと思うけどね……」

と特別に研究ノートを見せてくれることに。

これがパワーの研究ノート
貴重な研究ノートを見せてもらう二人

主人「まあ、見ても分からないでしょ?」

なめ子「でも小保方さんのノートよりちゃんと書いてありますね」

主人「小保方さんがガリレオの生まれ変わりかどうかっていう実験もやったんだよ」

またキタ! 相変わらず、どこに行ってもなめ子さんと店主の会話は一気に異次元の話に飛んでいきます。たこ焼きの味が変わるだけのお店かと思っていたら、小保方さんの前世まで分かってしまうそうです。


雄飛「で、小保方さんはガリレオの生まれ変わりだったんですか?」

主人「そうだったよ」

あっさり言うねーーー!!

ということで、STAP細胞があったかどうかは謎のままですが、小保方さんがガリレオの生まれ変わりだということはここではっきり証明されました。これにはネイチャー誌も異論はないでしょう。


主人「武井咲がオードリーヘップバーンの生まれ変わりって噂も実験したよ」

なんか話が全然違う方向に向かってます。

武井咲さんの前世も分かってしまいます

雄飛「えっと、武井咲さんの前世はどうやって分かるんですか?」

主人「だから、こうやってサイダーの底をトントンってたたいてね、飲んでみてよ、味変わるかどうか」

えーー、それにもサイダー使うの? なんでもサイダーで分かっちゃうようです。

主人「あと、最近野菜の産地偽装とかすごいでしょ、そういうのも分かっちゃうのよ」

おお、やっと世の中の役に立ちそうな能力が出てきました!

雄飛「それはどうやって分かるんですか?」

主人「だからさ、こうやって買ってきた野菜があるでしょ、で、サイダーをトントンってやって……」

え、どうしてもサイダー使わないといけないんですか(笑)

主人「サイダーの味の変化が一番分かりやすいのよ」

雄飛「でも、これだと買う前には分からないですよね」

主人「そう(笑)」

うーん、役に立つのか立たないのかよく分からないが、とにかく産地偽装はよくないです!

千葉県産と書かれた里芋の産地をサイダーを使って調べる主人
イラストレーション=辛酸なめ子

それにしても、思えば開運のために来たのに、たこ焼きの味の変化を楽しんだり、ナイナイ岡村さんの体調を知ったり、小保方さんの前世を知ったり、全然関係ないことばかりしていたことに気づき、これはやばい! と。

雄飛「ご主人、僕ら開運のために来てるんですけど、なんかご主人のパワーで運気をあげてもらうとか、できないんですか?」

主人「うーん……開運っていうのはできないね」


ドテーーー!! それ先に言ってよ、武井咲ちゃんの前世とかいいからさあ……。

主人「じゃあ、まあ気を入れてあげることはできるんだけどさ、それ言うとみんな全国から来ちゃうから大変なのよ。なので特別よ、取材だから」

ということで特別に気を入れてもらうことに。

二人仲良く気を注入。取材のために今回だけ特別やってくれてます
小宮山雄飛は歌手ということで喉にも気を注入!

ということでサイダー・たこ焼き・香水・さらには気の注入とすっかりご主人にお世話になって大満足。ご主人の話を聞いてるだけでもとても楽しいので、皆さんここは訪れる価値ありです!

ちなみに取材中、ひっきり無しに地元の子供や家族連れがたこ焼きを買いに来ていましたが、僕ら以外は誰一人、味の変化やスーパーパワーに触れることなく、普通に「たこ焼きくださーい」とたこ焼きだけ買って帰ってました。

あえて味を変えなくても、そのままで十分美味しいたこ焼きということなのかもしれませんね。

長いこと気を入れてくれるご主人。雄飛となめ子はこの気でさらなる開運スポットを探す旅へ!
Yahoo!ロコパワーブレンド TANAKA
住所
荒川区南千住7-4-7

地図を見る

アクセス
南千住駅[TX西口]から徒歩約2分
南千住駅[JR西口]から徒歩約2分
南千住駅[日比谷線北口]から徒歩約3分
電話
03-3803-2924
営業時間
12:00~売切れ次第閉店
定休日
水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

1996年バンド「ホフディラン」のボーカル&キーボードとしてデビュー。食通として知られ、“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。2015年渋谷区の観光大使兼クリエイティブディレクターに就任。

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト。東京生まれ、埼玉育ち。著書は「女子校育ち」「アイドル処世術」「絶対霊度」「なめ単」など

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES