初夏の味を満喫! 神奈川県綾瀬市で大人気の濃厚とうもろこし

2018/06/03

初夏の味を満喫! 神奈川県綾瀬市で大人気の濃厚とうもろこし

神奈川県綾瀬市で大人気のとうもろこしをご存知ですか? まもなく旬を迎えるという「みのりファーム」に編集部が密着しました!

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

渋谷駅から約60分のホタルが飛ぶ自然が残るまちの大人気野菜農園!

渋谷駅から約60分とアクセスが良い大人気の野菜農園は神奈川県綾瀬市にあります。
東京で綾瀬といえば、都内の足立区綾瀬と混同されがちですが、神奈川県綾瀬市は中部にある自然溢れる街です。
西に大山・丹沢連峰を望むとともに、遠く富士の秀峰を仰ぎホタルが見られる豊富な自然環境と、製造業事業所が集積するものづくりの環境が、調和しながら存在する魅力的な都市です。

綾瀬市役所屋上からの風景。正面には富士山を眺める

このまちには地元の方々から大人気の野菜農園「旬菜みのりファーム」があります。
農園園主の比留川実さんは「地元を食で元気にしたい!」と市役所を辞め、一念発起して農家に転身。
丁寧に育てる新鮮野菜は、併設の直売所でもは販売され購入者からは「美味しい!」「野菜本来の味がする!」と数々が口コミで広がり、今では地元の方でも手に入らないこともあるほど大人気に。
そしてこれからの季節、農園では子供からも大人気の「とうもろこし」が販売開始となります!
ぎゅっと甘みと旨味が詰まったつやつやと光るとうもろこしの美味しさを編集部が探ってきました。

みのりファーム園主・比留川さん
5月上旬のとうもろこし畑の風景

美味しい秘密 ~その1~ 1株1房の栽培方法

通常、とうもろこし栽培は1株に複数の実をつけます。しかし比留川さんの畑では間引きを行い1株に1本だけしか実らせません。収穫量は少なくなってしまいますが、甘さも、栄養も、1本にぎゅっと贅沢に凝縮。驚くほど味もあまく濃く美味しなり、みずみずしいとうもろこしになるのです!
採れたてのスイートコーンの外皮を1枚めくると、水滴がじわ~っと滲み出てくる!これがあまくて瑞々しいスイートコーンの証です!

写真のように実の重さで枝が曲がっているものが食べごろの合図

美味しい秘密 ~その2~ 土へのこだわり

同じ農園の中でも作物によって適した土はすべて違います。
「土を握ったときに、水分や酸素をよく含んだ良い土は塊が出来る」と教えて下さる比留川さん。
実際に畑の土を握り確認してみると、言われたとおりに塊が出来上がりました!

みのりファームの土はしっかりと塊に!

美味しい秘密 ~その3~ 初夏を感じさせるみずみずしい美味しさ

通常のとうもろこしの収穫時期は7月頃から。比留川さんのとうもろこしの収穫時期は6月中旬頃からと、まだ本格的に暑くなる前。収穫時期が早いことで皮と実が柔らかく食べやすいのが特徴です。
そのままでも柔らかい皮と実は、生で食べても美味しく、まるでフルーツのようなあまさ!シャキシャキした食感と、粒を噛むたびにはじけるみずみずしさに感動です。生で食べるとうもろこしは野菜というよりもはや“果物”。あまりのジューシーさにこれまでの「とうもろこし」の概念を覆されます。

朝採れたてのとうもろこしは切る枝から水分が落ちるほどのみずみずしさ!
”生”で食べても美味しい!

直売所にを訪れた時に「枝豆」も買えたらラッキー!

みのりファームの枝豆は直売所では売り切れが続出!近くの飲食店でも利用され、スイートコーンに負けず劣らずの人気商品です。
枝豆はサッと茹でて塩を振り食べてください。 これからの季節、ビールのお共に最高♪

大人気の枝豆も房がぎっしりと! (写真は5月上旬)
これからの季節は枝豆とビールで!

これから将来を担うこども達のために、そして綾瀬市のために。

畑で「人」を作る。「文化」を伝える

綾瀬ロケーションサービスとタッグを組むロケ支援組織・「綾瀬市ブタッコリ~ロケ隊(通称:ブタロケ隊)」の隊長も務める比留川さんは、生まれ育った綾瀬を元気にし息子や孫、その先の代まで「自慢のふるさと”綾瀬”」として残していきたいと日々活動中。
「綾瀬市も”なにもないまち”からロケのまちとして、知名度も上がってきた。今度は綾瀬スマートICの開通とあわせて、綾瀬市の訪れる人を増えて”綾瀬市に、来て、食べて、学べる”農園づくりにしていきたいと思っている。日本の昔の文化、ガスコンロを使わない火の起こし方、門松作りなどの伝統文化、農園で体験することで自分が育てたものを食べるという、人間本来の生活を子供たちに経験して”人”として成長する場となって欲しいと思っている」と語って頂きました。

「綾瀬市ブタッコリ~ロケ隊」の皆さま。 ロケを通じて綾瀬市のPRで活躍中
裸足で収穫体験できる農園

子供達には土・野菜に直接触れて欲しいという想いもあります。
そして、裸足で土を踏みしめるという行為にはリラックス効果があり裸足で土の上を歩くという機会が少なくなった現代。
みのりファームでは野菜の収穫や料理はもちろん、収穫体験も楽しむことができます!

また取材中、ご近所の方が「よもぎはない?」と比留川さんの元に相談にくる場面も。
地域の方の憩いの場でもある「みのりファーム」。少しでも多くの方に綾瀬の野菜を通じて綾瀬の魅力を知ってもらおうと、今後は収穫体験のほかに、収穫した採れたて野菜を使ったBBQやピザ作りなどのイベントも開催予定
渋谷から車で60分。ロケと食のまち綾瀬へ、是非一度お越しください♪

比留川さんが作ったビザ窯
採れたて野菜をピザの上にトッピング
採れたて野菜で作るピザは絶品
Yahoo!ロコ収穫体験農園「旬菜みのりファーム」
住所
神奈川県綾瀬市大上9-9-9

地図を見る

アクセス
さがみ野駅[南口]から徒歩約10分
相模大塚駅[南口]から徒歩約12分
かしわ台駅[東口]から徒歩約15分
電話
090-4437-3891
営業時間
10:00~15:00(火・木・土)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

ロケ地情報誌『ロケーションジャパン』のWEBマガジンです。 映画・ドラマのロケ地や舞台を通して、日本各地の魅力を発掘、発信!エンタメ×旅の新しい旅行スタイルを提案します。

ロケーションジャパン が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES