四つ葉クローバーを瞬時に見つける天才少女と、幸せを探してみた

連載

雄飛・なめ子の噂の開運ツアー

2018/05/30

四つ葉クローバーを瞬時に見つける天才少女と、幸せを探してみた

毎度おなじみ、巷(ちまた)に転がる「運気」を探してさまようこの連載ですが、今回もなめ子さんから連絡が…。

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
四つ葉のクローバーを探しに行きませんか?

え!?
今まで散々、宇宙人ハイヤーセルフだって言ってきたのに、ここへきてまさかのクローバー!!
開運のトレンドも1周して、原点回帰の方向に向かってるのでしょうか。

なめ子
なめ子
公園で瞬時に四つ葉のクローバーを見つける少女がいるらしいんですよ。

それは面白そう!
というわけで、謎の少女に会いに行ってきました。

今回も「おじゃましま〜す!」のポーズ
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
こんにちはー。
生澤愛子さん(以下:生澤さん)
生澤愛子さん(以下:生澤さん)
いらっしゃいませ。
四つ葉のクローバー探しの名人、生澤(いきざわ)愛子さん

生澤愛子さん。
瞬時に四つ葉のクローバーを見つける特殊能力(?)の持ち主として、「四つ葉少女」とメディアで取り上げられたことも多々。今は二十歳を過ぎて、もう少女ではないようです。

小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
なんで四つ葉のクローバーを探しはじめたんですか?
生澤さん
生澤さん
3歳くらいの時から、親に連れられて四つ葉のクローバーを探してたんです。
なめ子
なめ子
やっぱり四つ葉を見つけると運気が上がるから?
生澤さん
生澤さん
いや、そういうのは無いですね!(笑)
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
え、上がらないの!?

いきなりこの連載の存在意義が問われる展開に…。

生澤「四つ葉を見つけても運気は上がりません」雄飛・なめ子「ガーン!」
生澤さん
生澤さん
私はただ四つ葉を集めるのが楽しくて、純粋に集めてただけなんで(笑)。ただそれによってこうやってお仕事をいただけたり、本を出せたり、いろいろな方と出会うきっかけをいただいたり…そういう意味では幸運をもたらしてくれました。

なんて素晴らしい言葉!
「てっとり早く四つ葉を見つけて運気を上げよう!」なんて浅い考えではダメなのです。その代わり、好きなことをピュアに続けた先には幸せが待っている、と。なんだか今までで一番まともな意見な気がします(笑)。

「私はただ楽しくて続けてただけなんです」ピュア〜!
そんなピュアなパワーから生まれた本がこちら!
雄飛
雄飛
(ぺらりとページをめくってみて)あれっ?
これって押し花手帳なんですか?全部白紙なんですけど。
あれ? 中は白紙!
生澤さん
生澤さん
あ、それはまだ表紙だけの見本です(笑)。

ドテーーー!

なめ子
なめ子
心がピュアな人だけが読めるとかじゃないんですね(笑)。
心がピュアじゃないから読めない訳ではありませんでした。一安心
雄飛
雄飛
本を買うと付いて来る、このキラキラステッカーもめちゃいいですね。さっそく僕も携帯に貼ろう…あれっ? これ、剥がせない…。
なぜだか、シールが剥がせない
生澤さん
生澤さん
あ、それまだサンプルなので、1枚1枚の切り込みが入ってないんですよ(笑)。

ドテーーー!!

切り込みのないステッカーは、1枚全部貼るしかない……
「ごめんなさい、サンプルで(笑)」と、微笑む姿もピュア!

読者の皆さんはご安心ください。店頭に並んでいるものは、きちんと本の内容もステッカーの切り込みもありますので!

こちらは生澤さんが作ってるアクセサリー。本物の四つ葉を閉じ込めた、貴重な一点モノ

四つ葉を探してみよう

いよいよ実践編

ということでさっそく、名人・生澤さんと、四つ葉のクローバー探しに公園へGO!
今日は東京・新宿区にある「富久さくら公園」にやってきました。

はたして、こんな都会の公園でそう簡単に四つ葉が見つかるのか…!?
生澤さん
生澤さん
あ、ありました!
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
えーー!!

ちょっと待って、まだ「スタート」とかも言ってないよー!

あ、ありました!
確かに四つ葉だ!!

開始1分も経たないうちに、いきなり四つ葉ゲット!
噂通りのすごい能力です。

雄飛
雄飛
なんか見つけるコツってあるんですか?
生澤さん
生澤さん
そうですね…あ、ここにもあった!
あ、ここにも!(って早すぎる!)
生澤さん
生澤さん
こっちにもありますねー!
雄飛
雄飛
ちょっとちょっと……。
こっちにも
ほんとだ!
雄飛
雄飛
で、なんかコツはあるんですか?
生澤さん
生澤さん
う〜んと、コツですねー…あ、ここにもある! ほら、あそこにも!

生澤さんが四つ葉を見つけるスピードがあまりに早過ぎて、全く会話が成立しません(笑)。

次々見つかる四つ葉のクローバー。もはや山菜狩りのようです。

ちょっと待って、ヤラセじゃないの!?

読者のみなさん、このスピードについてきてますか?
「ヤラセだろ?」「そんなにホイホイ見つかるわけないだろ?」なんて、疑ってませんか?

そこで!
現場の様子を、1分間ノーカットでお見せします。四つ葉少女の実力やいかに!?

見ました!? 見ました!?
超人ペースで見つける四つ葉少女…すごいです。
そして、世の中こんなに四つ葉が生えてることにも驚きです。

雄飛
雄飛
で、四つ葉を見つけるコツは…?
生澤さん
生澤さん
四つ葉だけ光って見えるんですよー!

いや、それ、あなただけですから!
一般人でも探せるコツを教えてください。

生澤さん
生澤さん
そうですねー、人が歩いてるところの方が四つ葉になりやすいです。それと、あるところにはあって、ないところにはないから、1枚見つけたらその周辺を探すと良いですよ♪

その「1枚目」が見つからないんですが…。
とにかく僕らもがんばりましょう。

四つ葉ないかなー?
なに、この寂しい画は……
雄飛
雄飛
あ、あった!!
ついに1枚目を発見!
僕が見つけた四つ葉のクローバー!

やっと1枚見つけました!
しかし、この間にも生澤さんはすでに30枚以上の四つ葉を見つけてます!!

残すはなめ子さん。幸運の四つ葉を見つけることができるでしょうか?

ありそうな場所をレクチャー受け、必死で探すなめ子さん
「ここら辺ありますよ」、なにやら『ここ掘れワンワン』みたいになってます
なめ子
なめ子
ありました!

【写真クイズ!】みなさん、いくつ見つけられますか?

ついに見つけたなめ子さん。でも、1枚だけじゃないんです…

ようやく1枚見つけたなめ子さん。これで運気アップとなりますか…!?

なめ子さんが発見した、上の↑四つ葉写真。実は、四つ葉は1枚ではありませんでした。

生澤さんの説明通り、1つあるところには結構たくさんある! みなさんも、一体何枚の四つ葉があるか、探してみてください(※答えはこのページのラストで)。

四つ葉探しで意気投合する3人
イラストレーション:辛酸なめ子

「ただ好きだから」「楽しいから」と四つ葉探しを趣味にしていた生澤さんですが、一緒に四つ葉を探すだけで、こちらもなにやらハッピーな気分になりました!

運っていうのは、そうやってポジティブに物事を捉えているうちに、自然と上がってくるものなのかもしれません。

緑に囲まれてみんなで四つ葉探し。
近所の公園で、楽しくお金もかからず一体感も生まれ…もしや、これこそ最高の開運法かもしれません!

これからの季節、カップルや家族で四つ葉探しを楽しんでみてはいかがでしょう! 日射病・熱中症対策はお忘れなく。

生澤さん、楽しい時間をありがとうございました!

【クイズの答え】

それでは最後に、さきほどのクイズの答え。
実は四つ葉、こんなあったんです!

正解は4つでした!

生澤さんインフォメーション

■著書 好評発売中
「四つ葉のクローバーを10万本見つけた少女の物語」(マキノ出版)

■生澤さん公式サイト

お知らせ

小宮山雄飛さんが、さまざまなゲストを迎えじっくり喋りつくすトークイベント『小宮山雄飛があの人と話す会』。次回(2018年7月20日)は、辛酸なめ子さんをゲストにお迎えします。こちらもぜひ、お越しください!

(スチール撮影:木村雅章 ムービー撮影・編集:ライフマガジン編集部 取材協力:東京都新宿区みどり土木部みどり公園課)

Yahoo!ロコ新宿区立富久さくら公園
住所
東京都新宿区富久町21

地図を見る

アクセス
新宿御苑前駅[2]から徒歩約8分
新宿三丁目駅[C7]から徒歩約10分
曙橋駅[A1]から徒歩約11分
電話
03-5273-3915
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

この記事を書いたライター情報

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

「ホフディラン」のボーカル&キーボード。 渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー。食通としても知られ“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。アルバム「帰ってきたホフディラン」好評発売中。まは7月にはデビュー22周年記念「「Washington,C.D. 」完全再現ライブ」を開催!

小宮山 雄飛 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL