行列回避の裏ワザも! FLIPPER’Sの新業態が新宿に登場

特集

【東京Clips!】東京初出店! 行列必至の人気グルメ&スイーツ店

2018/06/02

行列回避の裏ワザも! FLIPPER’Sの新業態が新宿に登場

4月27日に誕生したテイクアウト型スフレパンケーキプリン専門店「FLIPPER’S STAND」の1号店。すでに行列必至となっている話題のスイーツを、ライター和田が徹底レポート!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

スフレパンケーキ×プリン! 新感覚スイーツに迫る!

JR新宿駅新南口の改札内にある同店。イエローの看板が目印です

オープン以降、連日行列が絶えない「FLIPPER’S STAND」。そんな気になるスイーツ店のスフレパンケーキとプリンがコラボした“奇跡のスイーツ”のおいしさの秘密を徹底紹介。さらに、行列を回避する裏ワザも必見です!

FLIPPER’S STANDとは?

ブランド誕生以来、累計80万皿以上を売り上げる“奇跡のパンケーキ”

国内外に8店舗を展開するスフレパンケーキ専門店「FLIPPER’S」の新業態「FLIPPER’S STAND」。「より多くの人に『FLIPPER’S』のスフレパンケーキを食べてもらいたい」という思いのもと、テイクアウト専門店として新宿にオープン! 厳選素材で作るスフレパンケーキとプリンを組み合わせた、進化系スイーツを提供しています。

1個ずつ手作りなので、1時間に販売できる数が限られている「奇跡のスフレパンケーキプリン」
1人3個までの購入制限があります(取材時点)。2個以上購入すると、BOXに入れてもらえます

話題のお店に突撃取材

1.3種のパンケーキプリンを大解剖
2.新業態の誕生秘話
3.行列を回避する賢い買い方

お話を伺ったのはこの人!

ステキな笑顔で出迎えてくれたサブショップマスターの齊藤舞さん

1.3種のパンケーキプリンを大解剖

(左から)ストロベリー、プレーン、チョコレート。キノコみたいな見た目がかわいい

宮城県の養鶏場「竹鶏ファーム」の卵を使ったスフレパンケーキとプリンをベースに、3種類のフレーバーを展開する「奇跡のスフレパンケーキプリン」。進化系スイーツの実態を知るべく、まずは徹底解剖してみました! 

奇跡のスフレパンケーキプリン プレーン/540円

まずは定番のプレーンから解説します!

3種の中でも1番シンプルなプレーンは、コクのある卵の味わいをダイレクトに楽しめます。また、スフレパンケーキに入っている、メープルシロップと発酵バターを煮詰め、北海道産の生クリームと合わせた、オリジナルのメープルバタークリームにも注目です。

スフレパンケーキの中からメープルバタークリームがこんにちは!
サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「メレンゲをたっぷりと使ったスフレパンケーキは、低温の鉄板で約15分かけて焼いています。湿度や気温によって膨らみ方が変わるので、その日によって焼き時間などを変更しています」
スフレパンケーキからカスタードプリンまで、一緒にいただきましょう!

メレンゲがたっぷり入ったフワフワのスフレパンケーキと、しっかりとした硬さながら滑らかな口当たりのカスタードプリンの口どけが絶妙! メープルバタークリームは発酵バターのコクとメープルのすっきりとした甘さがあり、卵の風味を引き立てています。

サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「スフレパンケーキとカスタードプリンの間に、香ばしいキャラメルソースを挟むことで、味にアクセントを付けています」

奇跡のスフレパンケーキプリン チョコレート/583円

チョコレート好きにはたまらない一品です
トロトロのチョコレートソースが味の決め手!

カカオの風味が豊かなチョコレートプリンを土台にした大人の味。ココアパウダーがまぶされたスフレパンケーキの下には、濃厚な甘さのチョコレートソースが隠れています。

サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
ビターなチョコレートの味わいを生かしたプリンです。滑らかな口当たりなので、重たさも感じさせません」
苦味、甘味、卵の風味と、一口でいろいろな味が楽しめます

口に入れた瞬間、ココアパウダーのほろ苦さが感じられ、そのあとチョコレートの風味が広がります。メープルバタークリームの甘さとチョコレートのビターな味わいのマリアージュがたまりません!

サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「スフレパンケーキ、チョコレートソース、メープルバタークリーム、そしてチョコレートプリンの4層が織りなす絶妙のハーモニーを味わってくださいね」

奇跡のスフレパンケーキプリン ストロベリー/626円

間にイチゴをサンドするなど、見た目にもキュートなストロベリー
クリームからソースまでストロベリー尽くし!

旬のイチゴを使った季節限定のフレーバー。ストロベリークリームをたっぷりと使い、イチゴの果肉入りソースやフレッシュなイチゴを合わせた、乙女心をくすぐるスイーツです。

サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「1番人気の商品です。イチゴをより感じていただけるように、スフレパンケーキのフィリングにもストロベリークリームを入れています」
女子の「好き」を集約したようなスイーツは、1番人気も納得の味です

イチゴの甘酸っぱさが、スフレパンケーキ&カスタードプリンに使われている卵の風味とナイスコンビネーション。フレッシュなイチゴが入っているのも、ポイント高し!

サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
北海道産の牛乳やバターを使ったスフレパンケーキは優しい味わいなので、イチゴの甘酸っぱさが引き立つんです」

2.新業態の誕生秘話

アイデアいっぱいの“奇跡のスイーツ”

2016年にオープンした「FLIPPER’S」の1号店は下北沢にあります

プリンとスフレパンケーキをドッキングした「奇跡のスフレパンケーキプリン」。一見、奇抜な組み合わせかと思いきや、味や食感はもちろん見た目もナイス。このアイデアは一体どのように生まれたの? ということで、開発までの経緯などを伺いました。

「奇跡のスフレパンケーキプリン」に使われているスフレパンケーキは「FLIPPER’S」と同じものです
サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「『奇跡のスフレパンケーキプリン』は、“スフレパンケーキをもっとカジュアルに楽しんで欲しい”という思いのもと『テイクアウトできるスフレパンケーキ』という発想から生まれた商品です。そして、味の相性を考えて、『奇跡のパンケーキ』と同じ『竹鶏ファーム』の卵を使っている『奇跡のプリン』と組み合わせてみました」
ベースとなった「FLIPPER’S」のスフレパンケーキ
サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「テイクアウト用に開発するにあたり、スフレパンケーキは繊細なスイーツなので、時間の経過とともに、しぼんでしまうというウィークポイントがありました。試行錯誤した結果、それをカバーするために、中にフィリングを入れて形をキープしながら、しっとりとした食感も保つというアイデアが生まれたと聞いています」
中にフィリングが入ることで、時間が経ってもフワフワの弾力が保たれています
サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「また、スフレパンケーキとプリンを一緒に食べてもらえるように、スプーンにも工夫を凝らしました」
スフレパンケーキを切れるように、少し先が尖ったスプーン

「奇跡のスフレパンケーキプリン」には、開発者の努力とアイデアが詰め込まれていました。中でも、フィリングを詰めることで、食感と形をキープするという方法はさすがの一言でした。

フタを開ける時に、形が崩れないようシールに注意書きを入れる工夫も

3.行列を回避する賢い買い方

狙い目タイムは午前中!

取材に訪れた平日の11時45分には、すでに行列が!

毎時0分に焼き上がる「奇跡のスフレパンケーキプリン」を購入できるチャンスは、営業時間内の8時~22時(土日祝~21時30分、21時販売スタートのものが売り切れ次第終了)で14回(取材時点)。取材時は、15分前に並んだ上、最後尾だったため手元に来るまで約25分、計40分もかかりました。

店頭には、焼き上がりの時間をお知らせする看板があります

さらには、そこで買えないと1時間後の焼き上がりまで待つことになります。しかし! 実は並ばずに買える方法があるとの情報を入手。平日のオープン直後が狙い目という噂を検証するため、早速朝一で行ってきました!

7時50分、お店の前にはすでに3人の先客が!

シャッターが下りた店の前にはすでに人が…

「午前中なら並ばずに買える」という情報を確かめるため、8時のオープンに合わせてお店に行ってみました。「1番のりで買えるかも!」という期待を胸に、7時50分に新宿駅に到着したのですが、すでに先客がいらっしゃいました。トホホ…。

ついにオープン!
この人数ならすぐに購入できそうですね!
高鳴る胸を抑え、列に並びます

8時8分、購入完了!

無事に「奇跡のスフレパンケーキプリン」をゲットできました! ワーイ!

オープンしてから待ち時間は8分。ということで、オープン直後に行けば「奇跡のスフレパンケーキプリン」を“ほぼ”並ばずに手に入れることができると実証できました!

早起きして購入した「奇跡のスフレパンケーキプリン」は、おいしさもひとしおでした
サブショップマスターの齊藤舞さん
サブショップマスターの齊藤舞さん
「『奇跡のスフレパンケーキプリン』は1個ずつ手作りなので、現在は1時間に出せる個数を限定させていただいています。でも、今後は生産数を増やせるようにしていく予定なので、もう少し手に入りやすくなると思います!」

人気店のスフレパンケーキとプリンを同時に味わえる「奇跡のスフレパンケーキプリン」は、味はもちろん食感や見た目も新感覚。手土産や自分へのご褒美など、さまざまなシーンで使える“奇跡のスイーツ”をぜひお試しあれ!

Yahoo!ロコFLIPPER'S STAND NEWoMan新宿店
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿2Fエキナカ

地図を見る

アクセス
新宿駅[ミライナタワー口(甲州街道方面)]から徒歩約0分
新宿駅[南口]から徒歩約2分
新宿三丁目駅[E8]から徒歩約3分
電話
03-6685-3311
営業時間
月~金 08:00~22:00 土,日,祝 08:00~21:30
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/スイーツ好きにはたまらない組み合わせの「奇跡のスフレパンケーキプリン」。8時から営業しているので、出勤前に立ち寄って3時のおやつにするのもオススメです!

取材・文=和田麻里(エンターバンク) 撮影=齋藤ジン

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES