毎日だって通いたい!注目スポット・名山に誕生したベーカリー

2018/06/11

毎日だって通いたい!注目スポット・名山に誕生したベーカリー

鹿児島市役所近くにある名山(めいざん)は、オシャレなカフェやコーヒーショップなど、素敵なお店が増えつづけている今注目のエリア。そんな名山に2018年春、新たにパン屋さんが誕生しました。

TJカゴシマプラス

TJカゴシマプラス

毎日だって通いたい!注目スポット・名山に誕生したベーカリー

サーモンピンクと白のコントラストが特徴の、かわいらしい外観が目印の小さくてアットホームなお店『ふくすけ』です。

絶妙なレトロさがステキ!

元々この場所で戦後からお店を営んでいたのは店主のお祖母さん。

県外で10年以上パンの修行を続けた店主が、地元で店を出すなら、とこの場所を選んだそう。「ふくすけ」はお祖母さんの店からそのままとった名前で、老若男女に愛される“町のパン屋さん”を目指し、やわらかいパンからハード系のものまでパンのラインナップも考えた店づくりをしています。

店にはお財布に優しいリーズナブルなパンも並んでいて、“毎日通える”感じがとってもナイスなんですよね。

パンのラインナップは約30種類ほど

お店のショーケースがこちら!ズラリと並ぶ美味しそうなパンは、見ているだけでも幸せな気分になれちゃいます。1時間くらい見てられそう。このまま壁紙にしたいくらい。

「ふくすけ」のパンは、生地を一晩寝かせる長時間熟成が美味しさのポイントで、小麦本来の香りが引き立ちます。ハード系のパンも中はしっとりして食べやすいのも特徴です。

たくさん味見をさせてもらったパンはどれも美味しかったけれども、なかでも私が気に入ったのが黒糖メロンパン。

黒糖メロンパン(140円)

外カリっ、中ふわ、そして生地がウマ~なのです。なんだか懐かしい味がするので、この感じぜひ味わって欲しい。黒糖っていうのが鹿児島ならではの味わいでいいですよね。

惣菜パンや菓子パンも気になるけど、実は食パンも人気。やわらかくてアッサリ食べられる食パンはそのままでも美味しいし、トーストやサンドにしてもgood。

店名にもなっている、幸福を招くとされる福助人形がデザインされたパッケージもステキ。家に置いてあるだけでも縁起が良さそうです。

ふくすけ食パン(280円)

パンの種類は約30種ほど。お昼ぐらいが一番種類が充実しているそう。なくなり次第終了なので、早めの来店がオススメですよ。

Yahoo!ロコ名山ベーカリー ふくすけ
住所
鹿児島市名山町8-6-1F

地図を見る

アクセス
朝日通駅[出口]から徒歩約3分
市役所前(鹿児島県)駅[出口]から徒歩約4分
いづろ通駅[出口]から徒歩約6分
電話
099-828-8292
営業時間
11:00〜18:00※なくなり次第終了
定休日
日曜、月曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

TJカゴシマプラス

TJカゴシマプラス

鹿児島のタウン情報誌・TJカゴシマが“ちょっとプラス”な鹿児島情報をお届け。グルメ・温泉・ビューティ&ヘルス・おでかけといった900を超えるスポット情報のほか、フォトジェニックなグルメや雰囲気たっぷりの古民家、今話題の西郷どんネタなどを掲載中。旬情報「街ネタプラス」は毎日更新中!

TJカゴシマプラス が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES