湘南を知りつくした地元誌の編集長に聞く、鎌倉グルメ5選

特集

紫陽花と一緒に楽しむ鎌倉グルメ完全ガイド

2018/06/07

湘南を知りつくした地元誌の編集長に聞く、鎌倉グルメ5選

湘南のカルチャー&ライフスタイルを紹介する話題の新雑誌「SHONAN TIME」。編集長が、絶対ハズさない鎌倉グルメを厳選!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

鎌倉らしいカルチャーを発信する、旬の5店

地元の人たちから愛されるイタリアン、「オステリア コマチーナ」

湘南を知りつくすカルチャーマガジンの編集長が、絶対に行って損はないと断言する鎌倉グルメを5つ厳選。よく行く店、遠方から来た人を連れていきたい店など、「どの店も鎌倉らしいカルチャーを発信しています」と編集長。彼が選んだ店とは……

1.オステリア コマチーナ
2.オクシモロン オナリ
3.ラッテリア ベベ カマクラ
4.Barchie s KAMAKURA
5.ダブルドアーズ 七里ケ浜店

富山英輔

富山英輔

「SHONAN TIME」編集長

1.『オステリア コマチーナ』

気取らず楽しむ、大人気のワイン食堂

レモンクリームのスパゲッティ(1200円)。爽やかな風味、コシのある太麺がクセになる一品

鎌倉屈指の人気イタリアン。観光客でごった返す小町通りのビルから、少し離れた住宅街へと移転したばかりだ。細い路地をくねくね、隠れ家を訪ねるようなアプローチは、鎌倉へ来た気分を盛り上げてくれる。

小町通りの喧噪から離れ、緑に囲まれた、静かな環境へと移転

「ウチは特別な日のための店じゃなく、気軽なワイン食堂です」。そう話すのは、オーナーシェフの亀井良真さん。店内の黒板にびっしり書かれたメニューは、亀井さん自身が好きで、食べたいもの。そして、季節の食材を使ったもの。

「メニューもアラカルトだけ。前菜とワインだけで帰る人もいますし、大勢でたくさん頼む人もいます。自由なんです(笑)」

アジのサラダ(1000円)。新鮮なアジをシンプルに調理。ディルの風味がさわやか
たっぷりメニューが書き込まれた黒板を眺め、注文を考えるのも楽しいひととき
グラスワインは10種類以上用意(500円〜)。ボトルも3500円からとリーズナブル
「近所の食堂のように、気軽にお越し下さい」とオーナーの亀井さん(左から2人目)

メニューはどれもシンプルながら、滋味に富む。肩肘張らず、のんびりと、鎌倉らしい空気感とともに、ワインと料理を楽しもう。

富山編集長
富山編集長
もっちり太麺のレモンクリームのスパゲッティは絶品。近所だったら毎日でも通いたくなる店です。
Yahoo!ロコオステリア コマチーナ
住所
神奈川県鎌倉市小町2-6-12 KUSUNOKI443 1F

地図を見る

アクセス
鎌倉駅[東口]から徒歩約4分
和田塚駅[出口]から徒歩約15分
由比ケ浜駅[出口]から徒歩約20分
電話
0467-23-2312
営業時間
月,水~日 11:30~14:00,18:00~21:30
定休日
毎週火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2.『オクシモロン オナリ』

一度食べたら忘れられない、鎌倉の名物カレー

エスニックそぼろカリー(1200円)は、漬け物とくるみのお菓子付き。富山編集長もヤミツキの一皿

小町にある超人気カフェ、オクシモロンの2号店。鎌倉駅西口側、生活圏エリアにあるため、地元の常連客も多く、少しゆったりした雰囲気。とはいえ、やはり人気店。休日のピークタイムには、行列必至だ。

オクシモロンとは、反対の意味の言葉を組み合わせて奥行きのある印象を生み出す語法のこと

御成店では、2種類のカレーを提供。SHONAN TIME富山編集長のイチオシは、「エスニックそぼろカリー」。スパイシーに炒めた豚そぼろに、香草や大葉、三つ葉を合わせたドライカレーだ。スパイスとハーブ香、レモンの酸味……よく混ぜて食べれば、複雑な香りが口のなかで広がり、どんどん食欲が増していく。

レモンケーキ(500円)は国産レモンの皮をたっぷり使った一品。もちもちした食感!
コクと辛さのバランスが素晴らしい、自家製ジンジャーエール(750円)

絶品カレーを食べた後は、ていねいにつくられた甘いものと、飲み物でほっと一息。一度行けば、誰もがとりこになるカフェへ、ぜひ行ってみよう。

シンプルだが、暖かみのあるインテリア。ゆったりした音楽も心地いい
店長の棚橋亜希子さん
富山編集長
富山編集長
混んでいる時間を避けて、15〜16時くらいに行くのがオススメ。どのメニューもていねいで、ひとひねりある感じがとても好みです。
Yahoo!ロコオクシモロン オナリ
住所
神奈川県鎌倉市御成町14-1 御成ビル1F

地図を見る

アクセス
鎌倉駅[西口]から徒歩約2分
和田塚駅[出口]から徒歩約9分
由比ケ浜駅[出口]から徒歩約14分
電話
0467-40-5633
営業時間
月,水~日 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日
毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3.『ラッテリア ベベ カマクラ』

自家製チーズが美味!
鎌倉で一番賑わうイタリアン

プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネ パルマ産生ハム添え(1600円)

レベルの高いイタリアンが点在する鎌倉市内でも、今一番賑わっているのがこの店。イタリアで修業をしたオーナーが、日本に持ち帰って来たのが、南イタリアのフレッシュチーズづくりのノウハウ。レストランに併設されたチーズ工房では、モッツァレラやリコッタなど、本国さながらのチーズが毎日手づくりされている。

できたてモッツァレラとリコッタチーズ(1200円)。弾力があり、ミルキーな味わいのチーズは絶品!

「南イタリアのフレッシュチーズは、日本の豆腐のような存在。できたてをそのまま食べてほしいんです」。とオーナーの山崎大志郎さんは言う。そのチーズの品質は年々向上し、ジャパンチーズアワードでも受賞をしている。

毎日、開店と同時に満席に。前もって予約しておくのがおすすめだ
「できたてチーズをのせたピッツァは最高ですよ!」とスタッフの菊地和也さん

生で良し、焼いて良し! できたてのフレッシュチーズを、ワイン片手にたっぷり味わおう。店頭ではチーズの販売もしており、新たな鎌倉土産としても注目を集めている。

鎌倉駅西口、御成通り商店街から少し小道を入ったところにある
富山編集長
富山編集長
自家製チーズがとにかくおいしい。メニューは盛りつけもきれいだし、すべてにおいて完成度の高いお店だと思います。
Yahoo!ロコラッテリアベベカマクラ
住所
神奈川県鎌倉市御成町11-17

地図を見る

アクセス
鎌倉駅[西口]から徒歩約2分
和田塚駅[出口]から徒歩約9分
由比ケ浜駅[出口]から徒歩約15分
電話
0467-81-3440
営業時間
火~日 11:00~22:00
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

4.『Barchie s KAMAKURA』

路地裏の人気店で、炭火焼とクラフトビールを満喫!

柑橘のような爽やかな香り。バーバリックワークスのララパローザ6.0% I.P.A.(850円)

炭火でじっくりと焼き上げるスペアリブ。全国から取り寄せた、こだわりのクラフトビールを飲みながら、焼きたての肉にかぶりつく! 料理もお酒も、店の雰囲気にいたるまで、豪快な男気に溢れたこの店。カウンターは、ビーチカルチャーを愛する常連客でいつもいっぱいだ。

看板メニューの炭火焼自家製BBQスペアリブ(1pc650円〜)
特製のソースを何度もディップしながら、ていねいに焼き上げるスペアリブ

一番人気のメニューは自家製BBQスペアリブ。マーマレードが隠し味のフルーティーなバーベキューソースは、オーナーのお義母さんから受け継いだというボストン仕込みの秘伝レシピ。メニューにぴったり合う備長炭を選び、こだわりの炭火で焼き上げている。

鎌倉地ダコと魚介のセビーチェサラダ(M980円、L1380円)
サーフィン、音楽、お酒など、趣味の合う人たちが自然と集まってくる。ロコ気分で気軽に訪れたい
中央がオーナーの千葉広人さん。千葉さんの店だから、バーチーズ
鎌倉駅からも歩いてすぐ。少し奥まった裏路地にたたずむ人気店

口コミで評判になり、店で知り合って友達になるという人も多く、きさくな雰囲気が魅力の同店。湘南の今の空気を感じたいなら、この店を訪れてみよう。

富山編集長
富山編集長
裏路地にともる灯りに、若い人たちが楽しげに集まっているという印象。今後の鎌倉のアイコン的な存在になっていくんじゃないかな。
Yahoo!ロコBarche’s KAMAKURA
住所
神奈川県鎌倉市御成町10-13

地図を見る

アクセス
鎌倉駅[西口]から徒歩約1分
和田塚駅[出口]から徒歩約9分
由比ケ浜駅[出口]から徒歩約14分
電話
0467-24-3388
営業時間
月~日 11:00~15:00,17:00~23:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

5.『ダブルドアーズ 七里ケ浜店』

大切な人を連れて行きたい、ビーチサイドの実力店

人気のランチメニュー、アボカドハンバーグ ジンジャーソース(1700円)。ミニサラダ、ごはん、ドリンク付き

シーサイドリゾート、七里ケ浜にあるレストランバー。開放的なテラス席はもちろん、店内からも雄大な海が眺められる、人気のデートスポットだ。ここは、観光地にありがちな「雰囲気だけの店」とは違う。個性的なメニューはどれも素材が吟味され、ていねいで、とにかく味がいい。

和牛ステーキwithガーリックライス(2300円)は、男性客の心をつかんで離さないメニュー。大盛りは+300円

アボカドハンバーグや和牛ステーキがのったガーリックライスなど、ランチは、どれもボリューム満点でコスパ良し。アイドルタイムはなく、午後からは軽食が、夕方からはバータイムのアラカルト料理が用意され、一日中、好きなタイミングで利用することができる。

朝から夜の11時までの12時間営業。観光客から犬の散歩途中の常連客まで、多くの人で賑わう
シャビーシックで気取らない雰囲気の店内。友達の家を訪れたような和み感がある
天気のいい日は、穏やかな海を眺めながら、テラス席でのんびりと
キッチンスタッフの當麻一寛さん。「一人でも、大勢でも、思い思いに楽しんでください!」

江の島を望む絶景、おいしい料理、気さくなサービスと雰囲気……何拍子も揃った海辺の実力派レストランバーへは、大切な人とともに訪れたい。

七里ケ浜にオープンして約10年。客を飽きさせない味とサービスで人気を維持している
海岸へは、すぐに歩いて行ける。食後は海岸線を散歩しよう
富山編集長
富山編集長
ロケーションが良くて、ゴハンがおいしい。湘南のビーチカルチャーが感じられて、ゲストを連れて行くと、必ず喜んでもらえる店です。
Yahoo!ロコダブルドアーズ 七里ヶ浜店
住所
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-2-2

地図を見る

アクセス
七里ケ浜駅[出口]から徒歩約2分
鎌倉高校前駅[出口]から徒歩約12分
稲村ケ崎駅[出口]から徒歩約14分
電話
0467-33-1593
営業時間
月~日 11:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文=山野井春絵 撮影=猪俣博史、杉本洋子

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES