国際通りから歩いてすぐ 食堂花笠のカツ丼でがっつり!

特集

先週の人気記事 TOP10 (6/11~6/17)

2018/06/11

国際通りから歩いてすぐ 食堂花笠のカツ丼でがっつり!

沖縄の新聞社「沖縄タイムス」の取材ドライバーが、各地で食べまくったご飯を紹介します。基本的にメガ盛り、脂質・タンパク質多めですが、本土にはない珍しいメニューも多く、読むだけでも大満足。地元民オススメのレア店を教えちゃいます(「今日もがっつり!運転手メシ」からの転載です)。

沖縄タイムス

沖縄タイムス

国際通りから歩いてすぐ 食堂花笠のカツ丼でがっつり!

今回は、那覇市牧志の「食堂 花笠」にやってきました。
国際通りからニューパラダイス通りに入って、右手にあります。
沖縄には「花笠」という名前の食堂がいくつかありますが、系列店ではないそうですよ。

コーヒーも推してます

黄色い看板が目印です。

国際通りから一本入ると結構静かです

こぢんまりとした店内はカウンター席にテーブル席、小上がりがあります。
メニューです。
最近は県外の方も食堂を多く利用しますから、日本語、中国語と分かれています。

「熱珈琲」って、こりゃまたストレートですね

最近食べ過ぎなので軽めにいこうかと迷いましたが、カツ丼700円を注文してしまいました。
注文が殺到しているようです。
これは期待値MAXです!

カツ丼が4杯同時に供されます

じゃじゃーん。
来ましたよ、僕のカツ丼。
My KATSUDON!

卵スープと大根の漬け物がついてきました

あめ色の玉ねぎ、卵の半熟具合といい、食欲をそそりますね。
それでは、いっただっきま~す。

この色、たまんないっす

カツはとても柔らかくて、味が染みてます。
うまい!

この分厚さ

味付けがほんといい塩梅で、卵とご飯だけでも超おいしいですよ。

プルプルしてます

玉ねぎの甘みもアクセントになってGOODです。

玉ねぎって、何であんなに甘くなるんでしょうか?

ご飯もぎっしり入っていますので、食べ応えも十分にありそうです。

つゆだくです

最近の僕は唐辛子依存症になってしまっています。

まだまだいきますよ

どれかだけかけても辛さは感じないんですよね。
(なんかカッコいいと思っているのは僕だけでしょうか?)

ニンジンシリシリーみたいになってしまいましたww

あっさりした卵スープは味クーター(濃い味)のかつ丼とバランスがいいですね。

卵とワカメは鉄板です

半分ほど食べて徐々に満腹感も出てきましたが、おいしさのあまり、お箸がとまりません。

ニラの緑がいいですね

完食まで残りわずかです。
体重のことなんて、もう、完全に忘れてしまいました。
ダイエットは明日からです。

カツ丼には男のロマンがつまっています
「おばぁがつくる沖縄家庭料理」とあります

この記事を書いたライター情報

沖縄タイムス

沖縄タイムス

沖縄タイムスの取材で本島のあちこちに出かける運転手チームが、各地の美味しい店の情報を紹介します。

沖縄タイムス が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES