宮崎で感じられる、涼やかな「琉球焼」の魅力

2018/06/22

宮崎で感じられる、涼やかな「琉球焼」の魅力

食卓に涼しさを演出してくれる琉球焼。そんな琉球焼の魅力を、宮崎にいながらにして感じることのできるお店を紹介します。

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

涼やかな風を運ぶ普段づかいの琉球焼の魅力
「器ギャラリー あしびな~」

初夏から夏にかけてガラス製品も多く展示販売

涼やかなガラスや青の器が恋しくなる季節。琉球焼を専門に扱うギャラリーを訪ねました。

「あしびな~」とは沖縄の方言で「遊び庭」。
扉を開けると、琉球焼を中心とした民藝の器たちに囲まれる、まさに大人の遊び場が広がります。

オーナーの藤本さんは、幼い頃からの器好き。
全国の窯元を巡り、行きついたのが琉球焼でした。
「素朴でぬくもりがあり、かつスタイリッシュ。和洋中どんな料理にも合います。
インテリアとして魅せる器でもあり、琉球焼と出合ったら、もうこれだけでいいと思えました」と藤本さん。

琉球焼の器を扱うにあたり沖縄のいくつかの窯元を訪ねましたが、当初は断られてばかり。
しかし、何度も足を運ぶうちに情熱が伝わり、現在は11の工房の品を扱います。
「年に1、2度しか入ってこない工房もあるので、お気に入りが見つかったら出合いを大切にしてほしい」。

青が涼やかな人気のシリーズ。使い勝手のいいいろんなタイプがあって一式揃えたい

人気のコバルトブルーのシリーズや、光を受けて色鮮やかな琉球硝子など、小皿からカップ、急須、花器、シーサーの置物までさまざま。「琉球焼は普段使いしてこそ生きる」と、お値段も1000円台からお手頃です。

沖縄では黒糖を入れるという蓋もの。梅干しやラッキョウを入れたり、アクセサリーなど小物を入れて飾ってもいい
ご主人作の飾り台等も販売

また、庭師であるご主人作のテーブルや飾り台が、器の良さをいっそう引き立てます。
この夏は暮らしの中に琉球の風を加えませんか。

庭師のご主人が手がける緑の植栽が迎えてくれる
Yahoo!ロコ器ギャラリー あしびな~
住所
宮崎市佐土原町上田島5012-1

地図を見る

電話
0985-74-1323
営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜、月曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

宮崎を楽しむ大人の情報誌「jupia」

宮崎を楽しむ大人の情報誌「jupia」

偶数月15日発売

最新号!夏号の特集は「恋する果実」

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES