ふっくらパラパラ!調味料2つの絶品「ネギ豚チャーハン」レシピ

ふっくらパラパラ!調味料2つの絶品「ネギ豚チャーハン」レシピ

2018/09/06

東京・銀座の中央に位置する4丁目交差点からほど近く、人気のショッピングスポット・イグジットメルサ7階にある「チャイニーズダイニング美虎(みゆ)銀座」。オーナーの五十嵐美幸シェフが、主婦としても毎日台所に立ちながら研究した、家庭の台所で作る美味しいチャーハンの作り方をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

温かいご飯で、しっとり、ふっくら、パラパラに!

ご飯と具材を炒め合わせる、中華の定番料理チャーハン。「火力の弱い家庭では温かいご飯を使うことで、ご飯の水分が飛びやすくなります。日本のお米で作るおしいいチャーハンは、しっとり、ふっくら、パラパラに仕上げることです」(五十嵐シェフ)

小学生の頃から父親が営む飲食店を手伝い、14歳で厨房に入る。 フジテレビ『料理の鉄人』当時最年少挑戦者として出演。08年独立し渋谷「中国料理美虎」開業。17年に銀座へ出店。料理教室も開催している。

ネギ豚チャーハンの食材はこちら

「調味料をたくさん加えるより、ザーサイなど味のある材料を加える方がしっかり味がつきます。ザーサイの代わりに高菜漬けでも美味しいです」(五十嵐シェフ)

〈材料〉 1〜2人分 (作業時間:10分)
温かいご飯 250g
豚バラ肉(スライス) 80g
万能ネギ 1/2束
ザーサイ 25g
卵 1個
醤油 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1

(1)材料を切る

《ポイント》「スライス肉を切って使う方がひき肉よりも、お肉を食べている感が楽しめてより美味しくなります」(五十嵐シェフ)

万能ネギを小口切りにする。
使用するザーサイが大きい場合、みじん切りにする。
豚バラ肉を粗めにみじん切りにする。

(2)ご飯と卵を混ぜる

《ポイント》「ご飯と卵を混ぜるのは2、3回のみ!それ以上混ぜるとご飯から粘りが出てきます。ご飯は温かいものを使ってください。炒めた時に水分が飛びやすく、パラパラになりやすいです」(五十嵐シェフ)

ボウルに温かいご飯と卵を入れ、菜箸で2、3回だけ混ぜる。
綺麗に混ぜる必要はない。

(3)豚肉を炒める

《ポイント》「美味しいチャーハンのポイントの一つは美味しい油でご飯を炒めることです。ここでゴマ油に豚肉の旨みを移すことが大切です」(五十嵐シェフ)

冷たいフライパンにゴマ油と(2)の豚肉を入れて、中火でよく炒める。

(4)ご飯を炒め合わせる

《ポイント》「日本のお米で作るチャーハンはしっとり・ふっくら・パラパラが美味しさのポイントです。炒めすぎると水分が飛びすぎてしまうので注意してください」(五十嵐シェフ)

豚肉が炒まったら(3)のご飯を加える。フライパン全体を使うように木べらを大きく動かしながら、パラパラになるまで炒める。

(5)ザーサイと万能ネギ、醤油を加える

《ポイント》「醤油は鍋肌から入れて、ご飯に香ばしい香りをつけます。チャーハンの味付けに塩を使うと味が定まりにくくなるので、醤油がおすすめです」(五十嵐シェフ)

ザーサイを加えて混ぜ合わせたら、鍋肌から醤油を加えて、万能ネギも入れて軽く混ぜて完成。

「ザーサイの代わりに高菜漬けを使っても美味しいです」(五十嵐シェフ)

五十嵐美幸シェフのお店
「チャイニーズダイニング美虎銀座」

洗練されたおしゃれな空間の中に女性シェフらしい優しさも感じる心地よい店内。カウンター6席を含め、テーブル席や半個室など40席ある。
アラカルト・コースともに豊富な品揃えなのがうれしい。料理はラーメン好きのシェフが作った美虎名物ハマグリ麺(1900円)や、神内和牛あかの極上蒸し たっぷり野菜(3500円)などがある。

2017年にオープン。「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、中国料理の医食同源という思想、食の大切さにも拘る。「野菜をたっぷり使った身体に優しい中華料理です。豊富な品揃えのお酒とともにお楽しみください」(五十嵐シェフ)

(取材メモ)カセットコンロで作ったとは思えない、しっとり、ふっくら、パラパラの美味しいチャーハンでした!調味料は醤油とごま油だけですが、ザーサイのおかげで物足りなさは全くありません。調味料を足すよりも、味のついた具材を加えたほうが美味しくなるそうです。毎日お家の台所でも料理をされている五十嵐シェフならではのポイント満載チャーハンでした!

取材・文=高見里依/ムービー撮影・編集=福田栄美子/ムービー編集=福田百花

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載